• 締切済み

便利なエリアス(alias)の設定について

便利なエリアス(alias)の設定について 教えて下さい。 下記のコマンドぐらいしか登録していないのですが 他にもawk や、find、grep などの便利なコマンドを登録して いらっしゃる方が入れば、 コマンドとその意味を教えて下さい。(コマンドはマニュアルで参照します。) alias rm='rm -i' alias cp='cp -rp' alias mv='mv -i' alias ll='ls -l' alias la='ls -a' alias df='df -h' alias vi='vim'

みんなの回答

回答No.1

すでにご存じだと思いますが、Aliasというのは良く使うコマンドを省略したコマンドとして登録する機能ですので、それは各個人によって変わってきます。 たとえば、私の場合、他のホストにTelnetをかけることが多いので、 alias ホスト名 "kterm -t ホスト名 -c telnet ホスト名" のようにしてログインしたいホスト名を入力するとそのホスト名をタイトルにしたktermを起動してその中でTelnetを行うようにしています。 後は、Windowsにリモートデスクトップをかける際等のオプションを覚えるのがめんどくさいので、これもホスト名をエイリアス名として登録しています。 それ以外ではlsとしてls -Fを登録しています。 ちなみに、ご質問者の環境にあるllやla、rmやcp等は邪魔なので削除しています。 とくにrm、mv等はうっとうしい・・・

saekija
質問者

お礼

TELNET ログインも便利ですね。