シェルで上位3つを残してファイルを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトを使用して指定されたディレクトリ内の上位3つのファイルを残して削除する方法をご紹介します。
  • lsコマンドとawkコマンドを組み合わせて、上位3つのファイルを残して削除する方法を説明します。
  • forループとif文を使用して、ファイルを順番に処理し、上位3つのファイルを残して削除する方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルにて指定された上位3つを残してファイルを削除する

シェルにて指定された上位3つを残してファイルを削除したい A.上記の雰囲気にて、やってみましたが、エラーになります ls -r /tmp/abc | awk '{ if NE >3 rm $1 }' B.次に、下記のように行ってみたいのですが、for文では、ファイル名ソートは、保障されているのでしょうか? i=0 for fname in /tmp/abc/* do let i =i + 1 if [ $i > 3 ] ; then rm fname fi done ※また、他にどのような方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「シェルにて指定された上位3つ」は「何が上位なのか」がわからんのでなんともいえない. 期待している動作は「ファイル名をソートしたときに最初の 3つを除いて削除する」ことかなぁ? それなら, 普通は ls |tail -n +4 | xargs rm でもいけると思うけど, 実行するとファイルをすっぱり消しちゃうので実行は慎重に. for の例では, 規格は確認していませんが「シェルが * を展開するときにファイル名をソートしている」はずです.

teto_pun2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 意味不明でしません。上位とは、ファイル名にてソートでした。