• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

linux(redhat)ファイルシステムの復旧について

お疲れ様です。 Linux(redhat)環境で、あるフォルダ配下をフォルダごとルート直下に移動しようとして以下のmvコマンドを投入しました。 >mv /opt/xxx/test /* コマンドの指定方法に誤りがあったのか、この後lsなどのコマンドが効かなくなってしまいました。 >/bin/ls:そのようなファイルやディレクトリはありません cdコマンドで/opt配下には移動はできるのですが、/binなどは壊れてしまったのか、移動もできません。 /bin配下のコマンドが効かず何もできない状態なのですが、何とか復旧させる手段はないでしょうか。OSを再インストールするしかないでしょうか。 ご存じの方おりましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pakuti

mv /opt/xxx/test /* / 以下のディレクトリのリストを作りそのリストの中の最後のディレクトリ名の中に その他の全てのディレクトリ(binやusrなど)と、/opt/xxx/testが移動されていませんか? rescueモードで、全て戻せばどうにかなるかもしれませんが 保障は出来ません。。。。。 /mnt/sysimage/に移動、恐らくはvar/ の下に全てが移動されているので ひとつずつ1階層上のディレクトリにmvする。 mv bin ../

質問者からのお礼

確かに、var配下に移動されてました。 結局は再インストールしましたが、ご解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • k_izumo

chrootコマンドでルート変更したらどうでしょうか? # chroot /opt/xxx/test かな。

質問者からのお礼

root権限でログインもできず、試せませんでした。 再インストールしました。ありがとうございました。

• 回答No.2

>>mv /opt/xxx/test /* >コマンドの指定方法に誤りがあったのか、 /*が展開されてエライことになりますね どうして*なんかつけたのか >/bin配下のコマンドが効かず何もできない状態なのですが、何とか復旧させる手段はないでしょうか。 rescue CD等でブートしてマウントすれば状況は見えると思いますが。

質問者からのお礼

再インストールしました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • OKwebb

/opt/xxx/test/bin で /bin が上書きされてしまたのかしら? バックアップがないなら、再インストールしかないと思います。

質問者からのお礼

再インストールしました。ありがとうございました。