• ベストアンサー

湘南新宿ラインの自由席グリーン車

まだ先の話なのですが、東京から実家の群馬に帰る際、試しに自由席グリーン車を使ってみようと思うのですが、新宿→高崎でグリーン車に乗るとき、混雑度はどのくらいでしょうか?出来れば2階席に座りたいですし、どこにも座れないというのは余りにバカらしいので…。年末(と言っても学生なので、社会人の方が集中する時期より前に乗るつもりですが)混雑もありそうですし…。  乗車した事のある方、ぜひ教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

東京→高崎のグリーン車は連結されたばかりで、年末の実績がありませんのでよくわかりません。 一般的には平日夕刻以降のいわゆる帰宅ラッシュ時に混雑しているようです。 また、渋谷・新宿・池袋の各駅では湘南方面からの旅客が下車する割合が多いので、人の入れ替わりも多いようです。 グリーン券は事前に購入されると安くなりますので、乗車前に購入することをお勧めします。 新宿駅ではスイカ利用の場合(Suicaグリーン券と呼ばれます)のみ駅のホームでも事前購入の価格で購入できます。スイカではなく普通のきっぷのグリーン券を購入する場合は改札の外にある券売機であらかじめ購入してください。 普通のきっぷのグリーン券(磁気グリーン券と呼ばれます)は、東海道・横須賀・総武快速・房総各線の一部の駅のみホーム上で購入できます。その他の駅では全て改札外の券売機・みどりの窓口での購入となります。 ちなみに、新宿の場合を例にしますと、乗換などで新宿で降りられないきっぷをお持ちの場合でも、有人改札で言えばグリーン券購入のため改札を出て券売機へ行くことができます。 また、Suicaグリーン券はホームだけではなく改札外の券売機でも購入できます。 満席の場合はグリーンアテンダント(いわゆる車内販売員です)に申し出てください。下車駅などで払戻が「手数料なし」でできます。申し出をしないと払戻手数料210円がかかってしまいます。 このことは下記サイトの「乗車前にグリーン券を買ったのにグリーン車が満席の場合はどうしたらいいの?」に記載されています。(払戻手数料については記述されていませんが、無手数料となります。) http://www.jreast.co.jp/green/green_qa.html 2階に乗りたいのに満席で、1階なら空いている場合については原則として無手数料の払い戻しは受けられませんが、一応グリーンアテンダントなどに相談してみてください。 こちらのサイトも参考になると思います。 http://www.jreast.co.jp/green/index.html

Makku5
質問者

お礼

新宿駅で乗るのですが、新宿や池袋が乗れるか乗れないかの勝負のような気がします。頑張ろう…。  実家の駅がSuica非対応なので、あらかじめ乗る駅の窓口で買っていこうと思います。  満席の場合にグリーンアテンダントに言えばタダで払い戻しが出来るのは知りませんでした。もしものときに覚えて起きたいです。  回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• Nesi-Nesi
回答No.2

グリーン券ですが、hiro-bakkyさんのおっしゃるとおり、事前に購入しないと250円も高くなってしまいます。必ず乗車前に購入してください。 駅によっては、ホームの券売機はSUICA専用しかないことがあります。なので、SUICA利用でなければ、改札口を入る前に購入しておくことをお勧めします。 券売機で購入できなければ、窓口でも購入可能です。

Makku5
質問者

お礼

250円も高いのは嫌ですよね…。Suicaは持っているのですが、実家の駅が対応していないので、磁気券をあらかじめ窓口で買っておこうと思います。  回答有難うございました。

回答No.1

「新宿→高崎」であれば、混雑するのは、平日の夕方のラッシュ時間帯です。 他の時間帯は、まず大丈夫です。 4号車5号車とも、2階建てグリーン車が来ると思いますよ。 あと平日より、休日ダイヤの日の方が料金が安くなります。 グリーン車に乗る前に、駅やホームの券売機でグリーン券を買ってから乗って下さいね。 乗ってからでは料金が高くなります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/green/index.html
Makku5
質問者

お礼

平日の夕方になる前に乗車しようと思うので、とりあえずそれを聞いて安心しました。休日の方が安いので、もし可能なら頑張って休日に乗ろうと思いますが…。高くなるのは嫌なので、みどりの窓口で買っていこうと思います。  回答有難うございました。