• ベストアンサー

三角形の内接円が必ず存在する証明

KRASUの回答

• KRASU
回答No.1

所詮中学生考えなので間違ってるかもしれませんが。∠ABCの二等分線AOを引いて、AOからAB,ACそれぞれへの垂線を引き交点をP,Qとする。ここで、△APOと△AQOが合同ってのはわかりますよね?ここで、三角形の角のうち2つの角二等分線を引き、最初と同じようにして三角形を作ります。そのそれぞれ三角形は合同で、対応する線分の長さは等しいので、それぞれの三角形から等しい距離にある点が出来たと思います。ココを中心として、内接円を描けばどんな三角形でも内接円をかけます。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。