• ベストアンサー

タッチレスポンスの鍵盤楽器で黒鍵の音が強くなる傾向ある?

akira6の回答

• akira6
回答No.1

pitagorajrさんのご質問を拝見するまで、このことについてあまり意識したことはありませんでしたが、私もそういった演奏(強くなる)になっていると思います(私も技術が未熟ですね…(^_^;)。当然ながら白鍵を多用した演奏で、その高さに慣れた状態のまま黒鍵を叩こうとするとどうしても強く押し込んでしまいがちになりますよね。 ピアノを専門に演奏されている方は、どうなのでしょうね。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。半音階のスケールをするときに、完全に出ます。よろしかったら、試してお返事下さい。