• ベストアンサー

61鍵盤のキーボードにタッチレスポンスはあったほうがいいですか?

家で子どもと歌をひきたいなというレベルで キーボードをさがしています。 最近のキーボードの機能にはいろいろあるみたいで よく分からないのですが、 これだけはあったほうがいいというのがありましたら 教えてください。 またタッチレスポンスは必要でしょうか? 私自身昔エレクトーンをしていたのですが、 ピアノのジャズっぽいのも練習してみたいなと 思っています。 61鍵盤では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.5

エレクトーン暦15年くらいでピアノは趣味でJAZZ&FUSIONとかやってます。参考になれば。。 >タッチレスポンスは必要でしょうか? タッチレスポンスには大まかに2種類存在します。 1.イニシャルタッチ   打鍵を音色・音量に反映させます。強く早く打鍵したときには大きなアタックで発音させるものです。ピアノ系(減衰系)音色での表現で必要ですね。でもブラス系音色でも非常によく使います。エレクトーン経験がおありまらわかると思います。(ブラスの初めの割れる音を再現したり・・・) 2.アフタータッチ   鍵盤を押してすでに発音中の音にさらに鍵盤を押し込んだり、揺らしたりして変化をつける物です。特にブラス系ではよく使うと思います。エレクトーンのELあたりからは横に鍵盤を揺らすことによりモジュレーションをかけられるものもありますね。 最近は1.2.両方を持った楽器が多いようですが、搭載されている音源がそのセンサーと美味く組み合わさっていろいろな表現をできるかできないかを実際に弾いて確認することが大切だと思います。 まったくの初心者の方でしたらいざしらず、エレクトーン経験者様なら両方とも搭載した鍵盤の楽器を購入したほうが不満は無いと思いますよ。 >ピアノのジャズっぽいのも練習してみたいなと思っています。 >61鍵盤では無理でしょうか? 無理ではないと思いますが、レベルによると思います。ピアノ鍵盤で練習することに慣れてしまったわたしにとっては61鍵盤でアドリブをとったときなど、「鍵盤足りないなぁ」と感じてしまいます。でもその鍵盤で対応したプレイをすればそれなりにできるものですよ。 練習していって「鍵盤足りないなぁ」と感じたりしたら88鍵盤を購入されても遅くは無いと思います。 でも、88鍵盤は基本的にピアノ鍵盤ですから、ものすごく重くて弾きづらいと感じることは言うまでもありません。。 わたしとしては本当にピアノをやっていくのなら早いうちから「ピアノ鍵盤」で慣れる事をお勧めします。 そのほうが上手になるし、結局は弾きやすいですよ。

saboten2004
質問者

お礼

なんだかピアノを習おうかなという気になってきました。88鍵盤でアドリブなんか弾けるようになりたいですが、 とりあえず中古で61鍵盤のものでタッチレスボンス付と録音できるものにし、 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

有ったほうが良いと言うよりも最近では61鍵盤クラスのキーボードはほとんど付いてますタッチセンス。一万円台の物でも付いているので無い物を探すほうが難しいですよ。 また61鍵以上は価格が跳ね上がるし重量もかなり重くなるのでとりあえずは61鍵をお勧めします。

saboten2004
質問者

お礼

タッチセンスともいうのですね。 教えていただいてありがとうございます。 中古のものを見ていたので、 ほとんどはついていないものかと 思ってました。 とりあえず中古で61鍵盤のもので 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 ありがとうございました。

• ademu2
回答No.3

そのレベルでしたら音がちゃんと出るというくらいのものでも十分だと思います。クラシック音楽のように同じ右手で旋律を弾きながら伴奏もするような曲を演奏する場合、タッチレスポンスがないとみな同じ音量になってしまうのでまるっきり音楽としてバランスがとれないので必要ですが、単純な旋律と伴奏を演奏するだけでしたら絶対に必要とは思いません。・・があった方がより良いと思います。 強弱ができるペダルがあればなお良いでしょう。

saboten2004
質問者

お礼

ピアノは未経験なのですが、 >右手で旋律を弾きながら伴奏 エレクトーンとはだいぶ違うようですね。 とりあえず中古で61鍵盤のものでタッチレスボンス付と録音できるものにし、 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 ありがとうございました。

• Natsuji
回答No.2

子供さんと家で歌をうたいたいというレベルなら、61鍵盤のキーボードで十分ですね。 教会の合唱隊の伴奏を暇な時にバイトでしてるのですが、練習の時に61キーのシンセサイザーを持参して、それで演奏しておりますが、十分です。 タッチレスポンスがあると、ちょっと盛りあがるところなんか、自分の感情で強弱が出せるので、そのノリが合唱隊に伝わっていいですね。黒人が多いので、ノリいいんですよ! ピアノのジャズとなると、61ではつらいかもしれませんね、弾いたらそこの鍵盤がなかった時の情けなさは悲しい物がありました。 日本にいる時はジャズのトリオを組んでいて、たまに61キーのシンセで代用してたんですが、メンバーには不評でしたね、思いきったアドリブができなくなったちゃうんですよ、なんか音域に制限ができてしまうと萎縮しちゃうんですよね….

saboten2004
質問者

お礼

タッチレスボンスはあったほうがよさそうですね。 とりあえず中古で61鍵盤のものでタッチレスボンス付と録音できるものにし、 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 鍵盤の数があるとアドリブなどできるようになるのですね。とてもうらやましいです。 音域の制限、萎縮。。なんとなく分かるような気がします。参考になりました。

• ysk6406
回答No.1

私はクラシックピアノを弾いて48年になりますが、最近のキーボードも、それはそれでまた楽しく、気に入っています。 最近はキーボードの世界も進歩が著しく、大抵どれを選んでも後悔しないレベルにはなっていると思います。 タッチレスポンスも、余程の安物でない限り付いていますし、必要な時は OFF にできるようにもなっています。 タッチレスポンスは、曲の表情を出すための指先の微妙な感覚を養う上で、絶対に必要です。ぜひ、付いている物を入手して下さい。 また、あった方が良いと思う機能は、メモリ録音・再生機能です。左手だけ・右手だけの練習をする時など便利ですし、簡単な一人アンサンブルも楽しめます。 61鍵の限界についてですが、やはり時々感じますね。 特に、ちょっと高度な曲を弾こうとすると、必ずと言っていいほど不足します。 やはり88鍵、最低でも76鍵程度あるに越したことはないのですが、そうなると、キーボードというより電子ピアノになってしまいますから、難しいところですね。

saboten2004
質問者

お礼

48年暦のベテランの方からもアドバイスいただけてとてもうれしいです。 とりあえず中古で61鍵盤のものでタッチレスボンス付と録音できるものにし、 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 ありがとうございました。