• ベストアンサー

61鍵盤のキーボードにタッチレスポンスはあったほうがいいですか?

家で子どもと歌をひきたいなというレベルで キーボードをさがしています。 最近のキーボードの機能にはいろいろあるみたいで よく分からないのですが、 これだけはあったほうがいいというのがありましたら 教えてください。 またタッチレスポンスは必要でしょうか? 私自身昔エレクトーンをしていたのですが、 ピアノのジャズっぽいのも練習してみたいなと 思っています。 61鍵盤では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.5

エレクトーン暦15年くらいでピアノは趣味でJAZZ&FUSIONとかやってます。参考になれば。。 >タッチレスポンスは必要でしょうか? タッチレスポンスには大まかに2種類存在します。 1.イニシャルタッチ   打鍵を音色・音量に反映させます。強く早く打鍵したときには大きなアタックで発音させるものです。ピアノ系(減衰系)音色での表現で必要ですね。でもブラス系音色でも非常によく使います。エレクトーン経験がおありまらわかると思います。(ブラスの初めの割れる音を再現したり・・・) 2.アフタータッチ   鍵盤を押してすでに発音中の音にさらに鍵盤を押し込んだり、揺らしたりして変化をつける物です。特にブラス系ではよく使うと思います。エレクトーンのELあたりからは横に鍵盤を揺らすことによりモジュレーションをかけられるものもありますね。 最近は1.2.両方を持った楽器が多いようですが、搭載されている音源がそのセンサーと美味く組み合わさっていろいろな表現をできるかできないかを実際に弾いて確認することが大切だと思います。 まったくの初心者の方でしたらいざしらず、エレクトーン経験者様なら両方とも搭載した鍵盤の楽器を購入したほうが不満は無いと思いますよ。 >ピアノのジャズっぽいのも練習してみたいなと思っています。 >61鍵盤では無理でしょうか? 無理ではないと思いますが、レベルによると思います。ピアノ鍵盤で練習することに慣れてしまったわたしにとっては61鍵盤でアドリブをとったときなど、「鍵盤足りないなぁ」と感じてしまいます。でもその鍵盤で対応したプレイをすればそれなりにできるものですよ。 練習していって「鍵盤足りないなぁ」と感じたりしたら88鍵盤を購入されても遅くは無いと思います。 でも、88鍵盤は基本的にピアノ鍵盤ですから、ものすごく重くて弾きづらいと感じることは言うまでもありません。。 わたしとしては本当にピアノをやっていくのなら早いうちから「ピアノ鍵盤」で慣れる事をお勧めします。 そのほうが上手になるし、結局は弾きやすいですよ。

saboten2004
質問者

お礼

なんだかピアノを習おうかなという気になってきました。88鍵盤でアドリブなんか弾けるようになりたいですが、 とりあえず中古で61鍵盤のものでタッチレスボンス付と録音できるものにし、 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

有ったほうが良いと言うよりも最近では61鍵盤クラスのキーボードはほとんど付いてますタッチセンス。一万円台の物でも付いているので無い物を探すほうが難しいですよ。 また61鍵以上は価格が跳ね上がるし重量もかなり重くなるのでとりあえずは61鍵をお勧めします。

saboten2004
質問者

お礼

タッチセンスともいうのですね。 教えていただいてありがとうございます。 中古のものを見ていたので、 ほとんどはついていないものかと 思ってました。 とりあえず中古で61鍵盤のもので 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 ありがとうございました。

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.3

そのレベルでしたら音がちゃんと出るというくらいのものでも十分だと思います。クラシック音楽のように同じ右手で旋律を弾きながら伴奏もするような曲を演奏する場合、タッチレスポンスがないとみな同じ音量になってしまうのでまるっきり音楽としてバランスがとれないので必要ですが、単純な旋律と伴奏を演奏するだけでしたら絶対に必要とは思いません。・・があった方がより良いと思います。 強弱ができるペダルがあればなお良いでしょう。

saboten2004
質問者

お礼

ピアノは未経験なのですが、 >右手で旋律を弾きながら伴奏 エレクトーンとはだいぶ違うようですね。 とりあえず中古で61鍵盤のものでタッチレスボンス付と録音できるものにし、 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 ありがとうございました。

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.2

子供さんと家で歌をうたいたいというレベルなら、61鍵盤のキーボードで十分ですね。 教会の合唱隊の伴奏を暇な時にバイトでしてるのですが、練習の時に61キーのシンセサイザーを持参して、それで演奏しておりますが、十分です。 タッチレスポンスがあると、ちょっと盛りあがるところなんか、自分の感情で強弱が出せるので、そのノリが合唱隊に伝わっていいですね。黒人が多いので、ノリいいんですよ! ピアノのジャズとなると、61ではつらいかもしれませんね、弾いたらそこの鍵盤がなかった時の情けなさは悲しい物がありました。 日本にいる時はジャズのトリオを組んでいて、たまに61キーのシンセで代用してたんですが、メンバーには不評でしたね、思いきったアドリブができなくなったちゃうんですよ、なんか音域に制限ができてしまうと萎縮しちゃうんですよね….

saboten2004
質問者

お礼

タッチレスボンスはあったほうがよさそうですね。 とりあえず中古で61鍵盤のものでタッチレスボンス付と録音できるものにし、 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 鍵盤の数があるとアドリブなどできるようになるのですね。とてもうらやましいです。 音域の制限、萎縮。。なんとなく分かるような気がします。参考になりました。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

私はクラシックピアノを弾いて48年になりますが、最近のキーボードも、それはそれでまた楽しく、気に入っています。 最近はキーボードの世界も進歩が著しく、大抵どれを選んでも後悔しないレベルにはなっていると思います。 タッチレスポンスも、余程の安物でない限り付いていますし、必要な時は OFF にできるようにもなっています。 タッチレスポンスは、曲の表情を出すための指先の微妙な感覚を養う上で、絶対に必要です。ぜひ、付いている物を入手して下さい。 また、あった方が良いと思う機能は、メモリ録音・再生機能です。左手だけ・右手だけの練習をする時など便利ですし、簡単な一人アンサンブルも楽しめます。 61鍵の限界についてですが、やはり時々感じますね。 特に、ちょっと高度な曲を弾こうとすると、必ずと言っていいほど不足します。 やはり88鍵、最低でも76鍵程度あるに越したことはないのですが、そうなると、キーボードというより電子ピアノになってしまいますから、難しいところですね。

saboten2004
質問者

お礼

48年暦のベテランの方からもアドバイスいただけてとてもうれしいです。 とりあえず中古で61鍵盤のものでタッチレスボンス付と録音できるものにし、 少しやってみて出来そうなら 電子ピアノランクにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボード:タッチレスポンス 

    元エレクトーン講師(ELの時代です!)で現在はエレクトーンやキーボードを弾く事が全くなく、EL以降のモデルは未知のものです。 自分の生徒さんは大抵電子ピアノか生のピアノを持っていますが、最近ヤマハのキーボードを持っていらっしゃる方がご入会されました。生徒さん宅でレッスンをしているので、使用楽器はキーボード(PSR)です。 キーボードの鍵盤はエレクトーンのそれに似ている軽さなので気にならないのですが、タッチレスポンスのキツさに戸惑いを感じています。ディフォルトでキーボードを使っているので、グランドピアノの音色でタッチレスポンスレベルも最大っぽいです。 ピアノの音色で、タッチレスポンスはついているけれど実際のピアノの打鍵と感触が違う。。 昨今のエレクトーンの先生方はどのように児童(6歳)の導入レッスンをされているのか教えて頂けたらと思い投稿しています。グランドピアノでない音色、タッチレスポンスのレベルを下げて使っていらっしゃるのか。グランドピアノの音色でタッチレスポンスが最大レベルで入っているので、演奏のムラが電子ピアノより凄いです。一言「弾きにくい!」生のピアノより弾きにくい!電子ピアノより弾きにくい! タッチレスポンスのあるキーボードで練習したら、生のピアノを弾ける様になるのでしょうか???電子ピアノと生のピアノにすら違いを感じるのに、タッチレスポンス付きキーボードと生ピアノの差はもっと大きく感じます。昔のエレクトーンとピアノと電子ピアノを弾いてきましたが、タッチレスポンス付きキーボードは、何だかまた異物の鍵盤楽器出現かとすら思う程「差」を感じ戸惑っています。

  • エレクトーンのタッチ

    エレクトーンは鍵盤がやわらかいので、どうしてもタッチが弱くなりがちです。 たまに、学校とかでピアノを弾くと、エレクトーンでは簡単に弾けてもピアノでは全然弾けなかったり・・・ 家にはピアノがないので、どういう練習をしたらタッチが強くなるでしょうか? それと、ベースの踏み方でテクニックとかを知っていたら、教えてもらえませんか? お願いします><

  • 重たい鍵盤のキーボード・・・

    はじめまして 小さい頃からピアノをやっていて最近また弾いてみたいな~と思うようになったんですがスペースの都合でピアノは置けないんです(-_-;) それでキーボードを買おうかと思うんですけどキーボードの鍵盤ってすごく軽いんですよね。 どうもあのカル~イ感じは苦手なんです。 最近の電子ピアノとかは本物のピアノの鍵盤とよく似たタッチのものが増えてきてますよね。 そんな感じでピアノと同じくらいの重さのキーボードってありませんかね? 知っている方がいましたら是非情報提供を!

  • キーボードから電子ピアノに買い直した方がいい?

    まだピアノ(キーボード)の練習を始めて1ヶ月くらいの初心者です 普段アパートで61鍵盤キーボードで練習してます 駅ピアノで弾くことを目的にしてるのでキーボードの練習がしたいわけではなくピアノの練習がしたいです キーボードの機種は以下のものです(プレイタッチフラッシュ 61 SR-DP04) https://www.sunruck.com/sr-dp04/ 上記キーボードの鍵盤全体の長さを測ったら82.7センチほどでした 調べたら普通のピアノの場合、88鍵盤で全体の長さは1200mm〜 1230mmと決まっているようです 88鍵盤で1220mmということはピアノの鍵盤で61鍵盤分だと84.6センチほどになります なので私のキーボードは61鍵盤あたり2センチほど短いということになります どうりで実家でピアノ弾いてみたら鍵盤感覚が違って弾きづらくて、指もずれて隣の鍵盤叩いたりしてミスが発生してたわけだと思いました なので電子ピアノを買いなおすことも検討しているのですが、上記の事情だけであれば買い直すまでの必要はないでしょうか? 実家でピアノを弾いていた時は最初は感覚がつかめず弾きづらかったですが10分くらい弾いてたら指が感覚を覚えてキーボードの時のように弾けるようにはなりました ただ毎回ピアノの感覚も覚えなければならないのは面倒ですし余分な練習量が発生してしまうのが嫌だなと思いましたがピアノの練習に今のキーボードのままでも大した問題はないでしょうか 電子ピアノはネットで調べたら最安で2万円弱くらいと高額なので大きな変化がないなら買わずに今のキーボードのままですませたいです あと電子ピアノならタッチレスポンスがあるでしょうから本物のピアノみたいな打鍵感覚がとれるのはかなり魅力的だと思っていますがそれでも2万は高くてできれば買いたくないです

  • キーボードの鍵盤数に悩んでいます(歌謡曲)

    キーボードの購入を考えて。鍵盤数にとても悩んでいます。 ピアノの練習の代用に・・・とかではなく、趣味の範囲で 歌謡曲等を弾いて楽しみたいんです。 (戦メリも練習して弾きたいなぁと思っています) 先日TVで光ナビゲーション(LK-205)を見て、音色数が沢山あって 気になってはいるのですが、61鍵盤なので迷っています。 61鍵盤で十分事足りるのでしょうか? 若しくは、お勧めのキーボードがあれば教えて頂きたいです。 因みに子供のころに15年ほどエレクトーンを習っていました。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

    最近、子供がピアノを習いだしました。 家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。 最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノとキーボードの鍵盤の幅の違い

    キーボード61鍵盤を使ってピアノの練習をしています 目的はストリートピアノなどで人前でピアノを演奏することです たまに実家でピアノを弾くと、キーボードと鍵盤感覚について大きな違いはありませんがなんか感覚が違うと感じるのですが、調べたら鍵盤間の空白を別にしてピアノの鍵盤は白鍵盤1つあたり22.3~22.8mmのようです キーボードは21mm程度しかありません 白鍵盤1個あたり1mm違うと、鍵盤感覚は無視できないほど大きいでしょうか?

  • エレクトーンとピアノの鍵盤の数

    ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか? それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか? ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

  • 鍵盤タッチ

    先日、HP605-GPを購入したものです。 グランドピアノの練習に利用したいので、鍵盤タッチの重さは、軽いほうが良いのか、重いほうが良いのか(メモリではどのくらいが良いのか0~100間で)、ボリュームの大きさは90ぐらいでよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 伴奏で使うキーボードを探しています。

    普段の練習は家にある生のピアノでできるのですが、歌や管楽器の伴奏をする事がよくあり、家ではできないため外に持ち運んで伴奏するためのピアノ代わりのキーボードを探しています。 趣味で遊びのようなものなので一流の音を求めているわけではありません。音の種類もピアノ以外は無くてもいいです。 できれば70鍵くらい欲しいのですが、持ち運ぶ際の重さと値段で61鍵のものしか無理でしょうか。5キロ前後で3万円までを希望しています。タッチレスポンス機能有りで電池が使えれば嬉しいです。 それと、普通のキーボードにはピアノのペダルの機能は無いものでしょうか?対応しているが別売りとなるものもありますか? たまたま見かけたものでコルグのKシリーズK61Pというのがあって、軽くてデザインも好きなのですがこれはMIDIと書いてあるので普通のキーボードとしては使えないのでしょうか?説明が難しくて理解できませんでした。。 何も知らないので質問が多くて申し訳ないですが、キーボードをよくご存知の方おすすめを教えてください! ※何度かピアノ付きスタジオを借りたのですが値段も高いのでなるべく利用したくないです。

専門家に質問してみよう