• ベストアンサー

伴奏で使うキーボードを探しています。

普段の練習は家にある生のピアノでできるのですが、歌や管楽器の伴奏をする事がよくあり、家ではできないため外に持ち運んで伴奏するためのピアノ代わりのキーボードを探しています。 趣味で遊びのようなものなので一流の音を求めているわけではありません。音の種類もピアノ以外は無くてもいいです。 できれば70鍵くらい欲しいのですが、持ち運ぶ際の重さと値段で61鍵のものしか無理でしょうか。5キロ前後で3万円までを希望しています。タッチレスポンス機能有りで電池が使えれば嬉しいです。 それと、普通のキーボードにはピアノのペダルの機能は無いものでしょうか?対応しているが別売りとなるものもありますか? たまたま見かけたものでコルグのKシリーズK61Pというのがあって、軽くてデザインも好きなのですがこれはMIDIと書いてあるので普通のキーボードとしては使えないのでしょうか?説明が難しくて理解できませんでした。。 何も知らないので質問が多くて申し訳ないですが、キーボードをよくご存知の方おすすめを教えてください! ※何度かピアノ付きスタジオを借りたのですが値段も高いのでなるべく利用したくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たいがいキーボードのペダルは別売りですね。 それとご予算と電池と重さを考えたら、ポータブルキーボードというものもあります。 勝手にドラムがリズムをとってくれる機能はとても便利で面白いです。 光ナビは必要ないと思うけど、今は色んな機能がついているものがあるんですよ。 特にUSB端子や記憶装置(ひと昔前はフロッピーだったけど)でパソコンと連携できたりとか。 調べてみたんですが、↓ http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-e303/index.html http://www.chuya-online.com/product_info.php?cPath=41_161&products_id=5766 はどうですか? 「グランドピアノボタン」がそそられます。 重量オーバーですが、こちらも↓ http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-e403/index.html http://www.chuya-online.com/product_info.php?cPath=41_161&products_id=8508 通販がラクですが、実物をみたあとで決めてもいいですね。 あとスタンドですが、X型は持ち運びに便利とよく言われますが、しょぼいものはハンパでなく揺れます。安いんですけどね。安心したいならテーブル型をお勧めします。 ちなみに私が使っているのは、↓これです。 http://www.chuya-online.com/product_info.php?cPath=41_165&products_id=2244

b-nuts
質問者

お礼

最初に紹介していただいたのが、予算的にも重さもよさそうですね! 最近のキーボードは機能がいっぱいですごいんですね。 スタンドのことも、たくさん情報ありがとうございました。参考にします!

その他の回答 (2)

回答No.3

当方YAMAHAのPSR-E403を所有しています。b-nutさんの希望をほぼ満たしているキーボードだと思います。バッキングの為のキーボードですよね、ハイ!ピッタリです。電池で駆動します。ペダルはなくても、余韻を長くするリリースタイム(鍵盤から指を離したあと音が減衰していくまでの時間をダイヤルで無段階に設定できます。)アルペジオ機能もあります、指1本または2本でメジャーもマイナーもセブンスも弾けちゃいます、シンクロ機能で鍵盤を押さえているときだけ鳴らすことも出来ます。管楽器の音量にはチョット負けそうですがボーカルにはちょうどいいかもしれません。楽しい機能がいっぱいです。

b-nuts
質問者

お礼

経験者の方のご意見参考になります。 YAMAHAのものがよさそうと思ってきました! 私はコードとか勉強していないので楽譜通りにしか弾けないのですが、使いこなせたら楽しそうですね。 重さがちょっと気になりますが検討してみます。ありがとうございました!

回答No.1

コルグのK61PというのはいわゆるMIDIキーボードです。 演奏の信号(MIDI情報)を出力するだけのコントローラーで これ単体だと音は出ません。 パソコンにつないで、パソコンにソフトの音源をインストールして それを鳴らすということは可能です。 が、色々メンドクサイかも・・・ 3万円までというと、タッチレスポンスは厳しいかもデス。 オークションで検索すると、昔の機種なら3万以下でも結構出てるかもしれません。 電子ピアノでなら↓でしょうか・・・ http://www.liberty-it.net/PE3/casioPX-110.html オークションで検索すると、結構安いモノも出回っています。 価格から、中古モノをオススメしてますが、 中古はそれなりのリスクがあることをご承知ください。 新品の方がいいのであれば、カシオのキーボードなんかは 割と安いモノもあります。

b-nuts
質問者

お礼

MIDIキーボードのことが少しわかりました、勉強になります。 中古のものでもいいと思っているのでまた探してみます。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キーボード

    今一人暮らしをしています。 部屋でピアノの練習をしたいので、ハンマーアクション付き、88鍵のキーボードを買いたいと思っているのですが、次の項目に当てはまるキーボードをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ・比較的安価(できれば5万前後、なければもう少し高くても…) ・外部midi音源と接続して音を出せる(RolandのSC-88proを持っています) ・ペダルがあり、普通のピアノ感覚で演奏できる 音がいいキーボードで、5万前後なんて価格のものはありえないと思うんですが、それ自体で音が出せなくても、音源と接続すれば音を出せるようなキーボードがあまり高くない値段であると聞いたことがあります。ご存知の方、どうか情報お願いします!

  • キーボードで伴奏をつける方法

    某動画配信サイトで、キーボード演奏をしている動画を見つけました。 その映像では、一人の男性がキーボードを弾いているのですが、ドラムやギターの音がキーボードから自動演奏されていました。 また、その伴奏に合わせてキーボードの音が自動で変わっていました。(ピアノからトランペットなど) これって、どうやってるんでしょう? 前もって何かの設定をキーボードにしておくのでしょうか? それともPCと接続して、こういう自動演奏を出来る方法が有るんでしょうか? こういう事をするには、普通のキーボード以外に、何が必要なんでしょう?

  • ヤマハの伴奏くんを持っています。

    ヤマハの伴奏くんを持っています。 生演奏を伴奏くんで再生させたいと思っています。 ただ、PCの容量が少なく、また複雑なDTMはできないので、 できれば、PCを介さずに、デジタルピアノで録音し、USBで伴奏くんとのやりとりができればいいな、、と思っています。 本当に機能は最小でいいのですが、演奏をUSB(フロッピーはできないです。)に録音できる、 最安のデジタルピアノの機種を教えてくださいませんか。 候補は、コルグ・ローランド・ヤマハです。その中でも、特にお勧めがありましたら、教えてください。 録音できて、伴奏くんで再生できて、一番安いデジタルピアノ、、というのが 希望です。 なかなか店頭で聞いても、あやふやな回答しか得られず、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの購入!!カシオ?ヤマハ?コルグ?

    キーボードの購入!!カシオ?ヤマハ?コルグ? こんばんは^^近々キーボードを購入しようとしている者です。 ピアノは趣味でやっていて、休みの日に弾くぐらいです。 レベルはピアノソナタの一般的な曲なら弾けます。 価格の安いカシオのキーボードを購入しようと思っていたのですが 知り合いに音の良い、コルグを勧められました。 機能はシーケンサー付きのピアノを購入しようと思ってたのですが どれがいいか、迷ってしまいます・・・。 価格COMで調べたところ、人気順にはヤマハ、コルグが並んでいたので 多少のお金を払ってでもどちらかに決めるべきかなと思いました。 財布に優しいカシオにしようと思ったのですが 音源がイマイチらしいですね( ´・・`) 皆様のおすすめのキーボードがあったらご教授くださいませ。 正直、耳はあまり良くないので音が悪いのはそこまで気にしません。

  • 初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思って

    初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思っています。ピアノ経験あるので、弾くことは大丈夫ですが、持ち運びできるキーボードを用意しないといけません。いろいろ調べていますが、たくさん機種もあり迷います。ローランドかコルグで探そうと思っています。 音作りなどよりは、演奏重視(音重視)のモノでいいのでいろいろな機能はあまり必要ではないと考えています。希望は5万から8万位です。もちろんケースやスタンドは別売りで買う予定です。おすすめ機種を教えてください。 中古楽器を扱うサイトなどもよければ教えてください。

  • <楽器>廉価キーボード購入相談 sp無 音源有

    ギターなどを少し弾くのですが、キーボードが必要になりました。 音を確かめたり、多少伴奏パターンを演奏するかもしれません。 DTM的にPCにつなぐ可能性もあります。 奥行きがないところに置くのでスピーカー不要で、奥行きの短いスリムなモデルが 希望ですが、音源がないので内蔵したものが欲しいです。 音色はオルガン系・ピアノ系などが少数入っていれば構いません。 タッチなどに関してはよく分かりません。 鍵数は61くらい欲しいです。 それともローランドやコルグのmidiコントローラーを買って、音源も探したほうがいいでしょうか。 その場合、手ごろな音源なんてあるのでしょうか。 キーボードに詳しくないのでよく知っている方に、おすすめなどお知恵を拝借したいと思います。 よろしくどうぞお願いします。

  • バンドで使うキーボード選びについて

    バンドで使うキーボードを購入しようと思っています。 当方ピアノ経験はありますがキーボードは初めてです。 (1)TR-76(KORG) 値段・質的に最有力。 (2)JUNO-STAGE(Roland) 惹かれるが値段が高い・・・。 (3)MM8(YAMAHA) ピアノタッチなのに軽いというところが気に入った。でも機能的には?? メーカーのHPや実際にお店に行ったりして上記の3つまで絞れました。 しかし1つに決めることができません。 絶対条件は76鍵以上あること(61鍵では端から端まで使っても音域が足りないため)で、 みなさんならどれを選びますか? それ以外にもオススメありましたら是非教えて下さい。 使い方としては ライブやスタジオではほぼピアノの代わりとしてしか使用しません。 (通常Vo、Cho、G、B、Drの構成で、数曲ピアノ伴奏メインの曲がありそれに使用します。) でも自宅では曲作り(これから勉強する予定)に使っていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 音の良いキーボードがわからなくて困っています

    私は家のピアノで子供たちにリトミックを教えていましたが、 苦情が来てピアノのない所で教えなければならなくなりました。 そこでキーボード購入を考えております。 なるべくピアノの音にこだわりたいので、ピアノの音色に近く音の良いキーボードを教えてください。 あと、録音ができる物がいいです。 値段は3万ぐらいまでのものでお願いします。 ピアノ以外他の楽器は何も知らないもので、詳しい情報が知りたいです。 まとめると… 1.ピアノに近い音色の音が良いもの 2.弾いた音が録音できるもの(そのキーボードで弾いたものでもいいし、他のピアノで弾いたものでも録音できればいいです) 3.値段は3万前後くらいまで どうぞよろしくお願いします。

  • なるべく安い88鍵のキーボード

    学校の合唱祭でピアノ伴奏をするのですが 学校で貸し出されるキーボードが61鍵しかなく 練習にならないので88鍵のキーボードを個人的に購入しようと思います。 一通り検索はかけたのですが、88鍵となるとやはり2万を越してしまうようで 予算が15000円程度しかないので手が出せません。 できれば1万ちょっとで買える88鍵のキーボードはありませんでしょうか。 メーカーは問いませんが、あまりにタッチの軽いものは避けたいです。 オークションは未成年なので参加できません。 よろしくお願いします。

  • キーボードのおすすめ機種

    ピアノを売ってキーボードを購入しようと考えています。 趣味で楽しむ程度で、出来るだけピアノの感触や音色に近いものがいいですが、この辺りの条件でおすすめの機種などあったら教えてください。 ・鍵盤数が多い(61鍵~88鍵あたり) ・リズムパターン機能が豊富 ・お手頃なお値段(できれば5万以下)

専門家に質問してみよう