• 締切済み

分かち書きしたい

perlを使ってプログラムを作っています。 その中でテキスト(文章)を分かち書きしたいと思っています。(namazuを使うわけではありません。) kakasiやchasenを使えば良いと聞いたのですが 使っているサーバはレンタルサーバです。 何か良い方法がありますでしょうか。

みんなの回答

• Ethersky
回答No.1

PerlのモジュールであるText::KakasiおよびText::ChaSenは、kakasiとPerl、ChaSenとPerlを仲介する役目のモジュールです。 kakasiとChaSenそのものがPerl言語で書かれたプログラムではなく、これら二つはバイナリ形式でインストールに際しては環境に合わせたconfigure(設定)も必要なため、サーバーの提供元にインストールするよう頼んでみるという方法しかありません。 どうしても使いたいのであれば、あらかじめインストールされているサーバーを借りるか自分でサーバーを用意するしかありません。

chachachar
質問者

お礼

Kakasi及びText::Kakasiをレンタルサーバにスーパーユーザー権限無しにインストールする方法がありました。 無事にインストール出来たことを報告します。

chachachar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「Kakasi本体」と「Text::Kakasi」および「ChaSen本体」と「Text::ChaSen」の組み合わせでインストールしないといけないのですね。 それでやっぱり管理者権限がないとインストールは無理っぽいという事なんですね。