• ベストアンサー

Perlはそのまま使えますか?

Perlが使用可能なレンタルサーバを借りて CGI練習しようと思っています 自宅PCでテストする場合は ActivePerlとApacheをインストールして使いますが サーバの場合はこの準備ができるのでしょうか? テキストエディタでアップすればプログラムが間違っていなければ ソフトインストールは不必要なのか知りたいです 試してみるのも手ですが変なことすると サーバにとってよくないと本に書いてあるので一応質問します

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ローカルで十分テストして、サーバーにアップロードして、telnetが可能なサーバーなら、telnetでテストする。不可能なサーバーなら、telnetの代替手法を使います。  ローカルにリモートと同じ環境を整えるのもよいでしょう。  私は、独立したドライブにインストールされたCygwinとPerl,Apacheを使い。必要な場合は、他のドライブのFreeBSD環境でテストします。(借りているサーバーの多くがFreeBSDであるため) >ソフトインストールは不必要なのか知りたいです  基本的なものはありますが、特殊なライブラリ等が必要な場合は、telnetで接続してインストールします。ローカルのFreeBSDでインストールしてバイナリで転送することもあります。  要は、プログラムの程度、ローカルの環境、リモートの環境、そしてあなたの技量次第です。