-PR-
解決済み

NTでapacheとperlをインストールしてCGIテスト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26472
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

WINDOWS NTの環境でネットに繋がっていない状態でCGIテストをしようと、apache_1_3_12_win32.exe (Apache 1.3.12 for Win32) とActivePerl 623をダウンロードしセットアップしました。
Apacheの動作確認までできました。
ところが、CGIが動きません。
DOSで「xx.pl」は動いているのに、「xx.cgi」をテストしようとブラウザでみてもエラーが出てしまいます。
セットアップした2つの場所は、c:\www\perl\ と、c:\Apache\です。
何が間違っているのでしょうか?
どなたか詳しく教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたいです。

ブラウザのエラーは
「Internet Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request~」というような表示です。

また違う者が前にsendmailを入れたようなのですが、その中にもapacheが入っていました。
またperlもcドライブに入っているのですが、これはまずいでしょうか?

お助けください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず、DOSのコマンドラインでPerlのエラーチェックしてみてください。
ちゃんとPATHが通っていれば、"perl -h" でコマンドラインオプションのヘルプが出てきます。

それと、ブラウザでCGIの動作確認したときにInternal Server Error が出たら、Apacheをインストールしたフォルダ内の logs ってサブフォルダに error.log というログファイルが出来上がります。
多少詳しいエラーメッセージが記録されていますので、参考にしてください。
補足コメント
chch

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます。
"perl -h" でヘルプができてきました。
error.logの中身をみてみました。見ても分かりませんでしたが、なんとかこれも検証してみます。
投稿日時 - 2001-01-11 13:45:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

初めまして:-) まずインストされたPerlのパスを調べるわけですが、 DOSプロンプトから「PATH」と打ち込んで、 インストされた場所が出てきますでしょうか? また、作動させようとしているCGIプログラム内容の 一番上の行に「uer/bin/perl」のような事が 書いてあるかと思いますが、その辺はどうでしょうか? 回答ではないですが、一度ご確認下さい:-) ...続きを読む
初めまして:-)

まずインストされたPerlのパスを調べるわけですが、
DOSプロンプトから「PATH」と打ち込んで、
インストされた場所が出てきますでしょうか?

また、作動させようとしているCGIプログラム内容の
一番上の行に「uer/bin/perl」のような事が
書いてあるかと思いますが、その辺はどうでしょうか?

回答ではないですが、一度ご確認下さい:-)
補足コメント
chch

お礼率 37% (3/8)

こんにちは。初めまして。
インストした場所は出てきました。
プログラムの上の部分のパスも「www/perl/bin/perl」とあってると思うのですが。。
とても速いご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-10 16:49:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 Apacheの設定はどうなっていますか?  httpd.confの内容を確認してみて下さい。  また、エラーの内容は、『サーバで内部エラーが出て動かないぞ』って言っていますので、サーバの設定を確認して見てください。  その他としては、ユーザ権限の問題も出ているのだと思います。  Apacheの動作確認とは、ブラウザで表示が出来たって事なのでしょうか? サービスとして起動しているだけなら、 ...続きを読む
 Apacheの設定はどうなっていますか?
 httpd.confの内容を確認してみて下さい。

 また、エラーの内容は、『サーバで内部エラーが出て動かないぞ』って言っていますので、サーバの設定を確認して見てください。
 その他としては、ユーザ権限の問題も出ているのだと思います。

 Apacheの動作確認とは、ブラウザで表示が出来たって事なのでしょうか? サービスとして起動しているだけなら、cgi以外のページを表示するかどうか確認して見て下さい。
補足コメント
chch

お礼率 37% (3/8)

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
httpd.confの内容は変更の確認しました。大丈夫だと思います。

また大変お手数ですが、宜しければサーバの設定の確認とユーザ権限の確認の仕方を教えて頂けないでしょうか?

Apacheの動作確認と言いましたのは、Apache.exeを起動してから、Apacheの下に置きましたフォルダの中に作りました「index.html」と「xx.cgi」をブラウザで表示して確認したところ index.htmlは表示するのですが xx.cgiが上記のようなエラー表示で動かなかったのです。
cgi以外のページを表示するかどうかというのは、このindex.htmlの表示確認以外のものでしょうか?

分かりづらい内容で大変申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-10 16:55:35
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

> error.logの中身をみてみました。見ても分かりませんでしたが、なんとかこれも検証してみます。 その、エラーメッセージの内容を見せてもらえると分かるかもしれません。 また、『DOSで「xx.pl」は動いているのに、「xx.cgi」をテストしようとブラウザでみても』 とは、どういう事でしょうか。 DOS窓で xx.pl の動作確認後、xx.cgi をApacheから 起動させ ...続きを読む
> error.logの中身をみてみました。見ても分かりませんでしたが、なんとかこれも検証してみます。
その、エラーメッセージの内容を見せてもらえると分かるかもしれません。
また、『DOSで「xx.pl」は動いているのに、「xx.cgi」をテストしようとブラウザでみても』
とは、どういう事でしょうか。
DOS窓で xx.pl の動作確認後、xx.cgi をApacheから
起動させても、動作確認の意味が無いと思いますが...
DOS窓で c:\www\perl\bin\perl.exe xx.cgi と、動作確認するべきではないかと想像するのですが。

> またperlもcドライブに入っているのですが、これはまずいでしょうか?
perlが、どこにあろうと スクリプトの1行目にちゃんとその perlまでのPATHを書けば動きますので大丈夫です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ