• ベストアンサー

ウィルスソフトについて

papercraftsの回答

回答No.7

実際に avast を使っている方からのコメントがないので入れさせて頂きます。 avast の特徴とか使い方とかは実際に翻訳した人のサイトがありますので、そちらを参考にすると良いでしょう。(参考ページに挙げておきます) ベンダーのサポートは英語でしか受けられませんので、参考ページを読んで使えそうだと思ったら導入すると良いのではないでしょうか。 また、kazaguruma さんの OS が XP ですので、メールソフトの設定を変えなくても送受信するメールのチェックをしてくれます。 「無料だから性能が劣る」という人を時々見かけます。 「有料だから必ずよい」ともいえないわけですので、購入者・利用者の心理的な影響によるものだと思います。 avastの場合、エンジンもパターンファイルも無料のHome版と有料のPro版で同じものを使用しているとベンダーのサイトにありますので、安心だと思います。 無料のHome版はPro版の機能を制限したものと捉えるのが妥当でしょう。 ファイアウォールについて。 avast にはファイアウォール機能がないので、別に導入してください。 こちらもフリーのものが出ています。 どうしても日本語で使いたいというのであれば ZoneAlarm が 良いでしょう。 その他、『スパイウェア対策』も行なった方が良いでしょう。 ウィルス対策ソフトでもスパイウェアを検出することがありますが ( avast は トロイの木馬として検出することがあるようです)、専用のソフトを導入した方が良いでしょう。 定番のフリーソフト SpywareBlaster, SpyBot, Ad-aware の 導入をお勧めします。 思いか、軽いか。 お使いのパソコンのスペックや、常駐させるソフトの種類・数によると思います。 セキュリティを考えればソフトを常駐させ、監視させることになります。 常駐監視させれば全体の動作は遅くなります。 程度問題ではないでしょうか? まずセキュリティソフトの常駐を優先し、余裕があれば他のソフトを常駐させていくようにした方が良いでしょう。 私はウィルス対策ソフトを購入したことがないので他のものと比較することはできませんが、avast は フリーウェアですから導入してみて気に入らなければアンインストールすれば済む事です。 avast導入の際の注意。 Norton2002をアンインストールしてから入れてください。 下記の参考ページに 「一部のアンチウィルス・ソフトはアンインストールしても レジストリなどが残っていることがあり、 このような場合 avast! のインストールがうまくいかず、 起動できないこともあります。 使用されていたアンチウィルス・ソフトのマニュアルを よく読んで完全にアンインストールしてください。 」とありますので御注意を。

参考URL:
http://www.iso-g.com/
kazaguruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 avastは良さそうですが、私のレベルでは無理そうな 気がしました。 2002がアンインスト-ルできるかが今は心配です。 ありがとうございました。