• ベストアンサー

ウィルスソフトについて

Norton2002が10月でアップデ-トできないのを知らず 新しいソフトを購入しなくてはならなくなりました。 Norton2005は重いというご意見が多く、どうしようか 迷っています。avastはいかがでしょうか? また、知識がなくファイヤ-ウォ-ルと言葉は知ってますが 具体的に教えて下さい。 osはXPHome.Eでsp2はインスト-ルしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すいません、ANo.#4のyukimura_77です。 訂正として、私が使っていたのは、Norton2004の 30日お試し版で、とりあえず20日間使ってみました。 XPと書かれていたので、知っているものかと。 私はwindows2000を使ってて、PowerUsersとか、 administratorsとか、のグループに分かれてて。 用は、使うユーザーによって権限を分けてたり します。 PowerUsersだと、レジスト関係や、システムに 関わるソフトはadministratorsでしかインストール できないものもあります。 コントロールパネルのユーザーとパスワードを 色々いじれば、分かると思いますよ。 アンインスト-ルの件は、私は問題ありませんでしたが、 「アプリケ-ションの追加と削除」にNorton関係の 項目が1つではなく、(たぶん3つあったような? 本体と、アップデートソフトと、あとなんだろう?) わかりにくいのは事実です。  これは、余談なんですが、 私は、時間があり、教えたいので、ここにきて 書く事が喜びなんですが、たぶん自分で調べた方が 早いですよ。(笑) 勉強にもなりますし。 別に怒ってたり、憤りを感じているわけではないん ですが。 私もくだらない質問もしますし。^w^; 前に書いたHPには、30日限定のお試しのアンチ ウィルスソフトのリンクがありますので、とりあえず、 インストールしてみてはどうですか? 推奨スペック、他の人のPcの参考になりますが、 結局はあなたのPcが何を使うか、どんな常駐ソフトが あるかで、重さも違ってきますし。 複数のアンチウィルスを一度に入れると、問題も あるので、一つづつ。 avast!は評価もたかいですね。 フリーの欠点は、有料ソフトよりも、対処が 遅い事だと思います。 それが気にならなければ、フリーでも十分かと。 私は個人的に、有料ですがNOD32アンチウイルスを 気になっています。

kazaguruma
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

実際に avast を使っている方からのコメントがないので入れさせて頂きます。 avast の特徴とか使い方とかは実際に翻訳した人のサイトがありますので、そちらを参考にすると良いでしょう。(参考ページに挙げておきます) ベンダーのサポートは英語でしか受けられませんので、参考ページを読んで使えそうだと思ったら導入すると良いのではないでしょうか。 また、kazaguruma さんの OS が XP ですので、メールソフトの設定を変えなくても送受信するメールのチェックをしてくれます。 「無料だから性能が劣る」という人を時々見かけます。 「有料だから必ずよい」ともいえないわけですので、購入者・利用者の心理的な影響によるものだと思います。 avastの場合、エンジンもパターンファイルも無料のHome版と有料のPro版で同じものを使用しているとベンダーのサイトにありますので、安心だと思います。 無料のHome版はPro版の機能を制限したものと捉えるのが妥当でしょう。 ファイアウォールについて。 avast にはファイアウォール機能がないので、別に導入してください。 こちらもフリーのものが出ています。 どうしても日本語で使いたいというのであれば ZoneAlarm が 良いでしょう。 その他、『スパイウェア対策』も行なった方が良いでしょう。 ウィルス対策ソフトでもスパイウェアを検出することがありますが ( avast は トロイの木馬として検出することがあるようです)、専用のソフトを導入した方が良いでしょう。 定番のフリーソフト SpywareBlaster, SpyBot, Ad-aware の 導入をお勧めします。 思いか、軽いか。 お使いのパソコンのスペックや、常駐させるソフトの種類・数によると思います。 セキュリティを考えればソフトを常駐させ、監視させることになります。 常駐監視させれば全体の動作は遅くなります。 程度問題ではないでしょうか? まずセキュリティソフトの常駐を優先し、余裕があれば他のソフトを常駐させていくようにした方が良いでしょう。 私はウィルス対策ソフトを購入したことがないので他のものと比較することはできませんが、avast は フリーウェアですから導入してみて気に入らなければアンインストールすれば済む事です。 avast導入の際の注意。 Norton2002をアンインストールしてから入れてください。 下記の参考ページに 「一部のアンチウィルス・ソフトはアンインストールしても レジストリなどが残っていることがあり、 このような場合 avast! のインストールがうまくいかず、 起動できないこともあります。 使用されていたアンチウィルス・ソフトのマニュアルを よく読んで完全にアンインストールしてください。 」とありますので御注意を。

参考URL:
http://www.iso-g.com/
kazaguruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 avastは良さそうですが、私のレベルでは無理そうな 気がしました。 2002がアンインスト-ルできるかが今は心配です。 ありがとうございました。

noname#40123
回答No.6

>アンインスト-ルの件ですが、「プログラムの追加と削除」ではうまくいかないのでしょうか? 他の会社のウィルス対策ソフトを使う場合に、完全にNortonのプログラムを消さないと入らないのです。 Norton2005をインストールする場合もそのようなことがある可能性がありますので、シマンテックのサポートページを参照してください。 シマンテック 個人/SOHO向けサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html >「アドミニストレーター権限」って何の事かわかりません。 これは、管理者権限(Administrator)のことです。

kazaguruma
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございました。 今はNorton2005を入れようかと思ってます。 PCに無知な私に丁寧にご説明頂きありがとうございました。また、何かあったら宜しくお願い致します。

回答No.4

Norton2005は、圧縮されたファイルダウンロード したりすると、ウィルスチェックをするので、一時 圧縮されたファイルを操作できなくなります。 また、アドミニストレーター権限を持っていないと 細かな設定を変更できないのも、不満。 デフォルトで十分なんだろうけど。 それが私が試した、感想です。 ウィルス発見率は、一番と聞きました。 今は、ウィルスバスターを試用してるんですが、 Norton2005と比べたら、操作も簡単で、Norton2005と 比べたら、軽いかもしれません。 お試し版も色々ありますので、一度にインストールせず 試してみてはどうですか? ただし、Nortonはアンインストールがうまくできない、 等の噂を聞きます。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
kazaguruma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンインスト-ルの件ですが、「アプリケ-ションの追加と削除」ではうまくいかないのでしょうか? 「アドミニストレーター権限」って何の事かわかりません。(恥ずかしいですが・・・。) 教えて頂けますか?

noname#8634
noname#8634
回答No.3

ノートンは間違いなく、導入すれば重くなります。しかし、お使いになっているパソコンの基本性能で左右されます。 私の経験では、ウィンドウズXPで、ペンティアム4の1.5GHz以上、メモリが256MB以上であれば、あまり影響はなかったと感じました。 もう一台の98SEでは影響が極端に表れ、マウスを動かす事すら不便になりました。ペンティアム3の800MHz、メモリ256MBでしたが、まともに使えないので、こちらはインターチャネル社の「ウィルスブロックV3」に変更しました。軽いと評判の事だけはあって、途端に動作が快適になりました。2980円で一年間無料サポート。 もちろんXPにも使えます。 誤解なきように明記しますが、両ソフトともに2ユーザータイプを購入し、登録は済ませています。一つのパソコンには一つのソフトの契約ですから、台数分ちゃんと購入しています。 質問者さまのOSはXPですから、そのままノートンで良いのではないか、と思います。 ファイヤーウォールとは防火壁です。導入すると、自分が許可した通信以外は遮断する働きをしますが、ルールが確立されるまで、何回も「この通信を許可しますか」と問いかけがあります。2.3日は煩わしいかもしれません。 フリーソフトはウィルス定義ファイルの更新が遅いのであまりあてにはなりません。是非、メーカー品をご購入下さい。

kazaguruma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のPCは、ペンティナム4、CPU1.7GH,メモリ240MBです。 メモリ-が足りないですが、どうでしょうか?

noname#11151
noname#11151
回答No.2

こんにちは! ウィルスソフトのことで、悩んでいらっしゃるのですね。私は、「ノートン・インターネットセキュリティー2005」を先月、インストールしました。 確かに、重いらしいですが、私の場合、別に、困ったことはおきません。 ファイアーウオールの件ですが、ルールに従って通信を遮断したり許可したりするもので、利用環境にあったルールを作ることが必要だそうです。 とにもかくにも、余計なメールなどが、進入してこないように、早い目にノートンをインストールしてみてください。ご健闘お祈りします。

kazaguruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当によくわからないので困っています。 ありがとうございました。

回答No.1

>Norton2005は重いというご意見が多く パソコンのメモリーを消費するようですが、 どのようなウィルス対策ソフト(ウィルスソフトではありませんよ)でもあり得るでしょう。 でも、Norton2004よりは軽くなったという評判を聞いています。 avastについては、フリーツールで日本語版もあるのでよいでしょう。 その性能については、Nortonが細かいところまでウィルス検知しているのに対して、 avastについては若干性能が落ちるかもしれないです。 詳しく知っていないようなので、今までのと操作が変わらないNortonを使った方が良いと思います。 「ファイヤーウォール」直訳すると「防火壁」というのでしょう。 ネット中に不正にアクセスしてくるのを、防止するために使うプログラムです。 インターネットをしているのであれば、必要なものです。 「ルータ」という機械が、機械的に不正アクセスを防止するのですが、 ソフトでは、「ファイヤーウォール」ソフトが不正アクセスを防止します。

kazaguruma
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 よく考えて決めます。