• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無料のウイルスソフト導入の仕方

無料のウイルスソフト導入の仕方を 教えて下さい Norton AntiVirus2006 がまもなく切れるので 無料のウイルスソフト avast!HE 4.7.942 を導入したいのですがダウンロードの仕方ですが 1. Norton AntiVirus2006 を アンインストールしてから 2. avast!HE 4.7.942 のダウンロード となるのでしょうか  もちろん 登録等を含めてですが 3. その他に注意点が有りましたら教えて下さい OS は XP HE SP2 1GB 有ります 宜敷お願いします              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

順序は逆ですね。 1・avast!をダウンロード 2・ノートンをアンインストール 3・avast!をインストール です。 ノートンをアンインストールしてからダウンロードするということは、全くの無防備状態でネットにつなげてしまうことになりますので、かなり危険です。必ず先にダウンロードしましょう。 また、できればavat!をダウンロードしおえたら、ネットの接続を切り、ノートンで完全スキャンをし、それからノートンをアンインストールするのがよいかと。 その後再起動をかけ、やはりネットには接続しないままで一度avast!をインストールすることをおすすめします。 インストールし終えたら、avast!の定義ファイルをアップデートさせ、無料登録をしましょう。 これでよいかと思います。

質問者からのお礼

早速の返事有り難う御座います 点数付けるのは全ての方にと思いますが.....

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • tobosha

Avast freeware version 4.7.871 - 87.46% アンチウイルスソフトウェアランキングでもあまり高い評価ではありません。 何よりフリーソフトはサポートがありません。Avastは何ヶ月かごとに更新しないといけないので面倒です。 有料ですがウイルスバスターという世界最強のすばらしいソフトがあるのでそれを使いましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003251

質問者からのお礼

参考意見有り難う御座いました No.7 の方に 解答したことと同じと 了承して下さい

• 回答No.7

手順は、No2.3.4の方の手順通りで、フリーソフトを利用する心構えは、No5.6の方の回答通りです。 それで、僕も、No5.6の方が言っていることが正論であると考えます。 要するに、金がないから無償ソフトを使うと言う気持ちであれば、止めた方がよいです。 使い方をきちんと知らない状態で使って、ウイルスに感染したら、 このようなサイトで聴けばよいという考えであれば、何も意味がないですし、 場合によっては、ここでも処置出来ないです。 自分ですべてを処置することが出来ないのであれば、使わないことです。 きちんとした、サポートの充実している有償のソフトを使ってください。 ウイルスに感染して処置しないでいて他の人に迷惑をかけるというのであれば、使わないことです。

質問者からのお礼

>使い方をきちんと知らない状態で使って、ウイルスに感染したら >自分で全てを処置することが出来ないのであれば、使わないことです >ウイルスに感染して処置しないでいて他の人に迷惑をかけるというの であれば、使わないことです その通りです が 今まで 感染したことも 進入されたことも 有りません(Windous Live One Care 等 2箇所で検査した結果) 有償ソフトが 完全ならば 導入します 上記3点はよく言われますがgooやOKweb 参考にしておりますと 有料ソフトメーカーも 進入を阻止できなくて 自己責任といいます 使い方を知ってていても 自分で処理出来ても つまりは 感染した後の祭りとしか いいようが ありません 他の方に迷惑かけていたかも知れないのです 対処の手だてはリカバリーだけと 信じている私です  参考意見大変有り難う御座いました     

• 回答No.6
noname#57394
noname#57394

今もトラブルの相談をする人がいました。 http://okwave.jp/qa2844593.html 毎日ほどavast!やらavgやらでトラブルの相談をする人が来てますが、それを覚悟でフリーのソフトを入れたんじゃないかと言いたいですね。 知識のある人ならフリーのソフトでも自分で対処できるかも知れませんが、Nortonからの移行なら何度も泣くことになると思いますよ。 僕も何度も泣いたあげくに有料のソフトに戻りました。 ただし何度もPCがぶっ壊れて悩んでたら知識は付きますよ。 フリーソフトとトラブルはお友達ですからね。

質問者からのお礼

確かにそうですが 試しに 無料を入れ 反応を見てみたい気もします 私も知識として学んでみたいと思います 有り難う御座いました 

• 回答No.5
noname#57390
noname#57390

恐ろしいことは考えないでください! セキュリティソフトで最も重要なのはサポートです。 どんなに高性能なソフトを使っても感染することはあります。 感染したときにどうしたらいいのかを教えてくれることが何よりも大切なのです。 感染しなかったら普通に使えるからとフリーのソフトを使うのは最悪の選択です。 大抵は感染してからでも対処の方法はありますがサポートが一切ないavast!ならパソコンが壊れていくのを黙って見ているしかありません。 市販のセキュリティソフトの値段はサポートの料金だと思ってください。 ソフトの性能はオマケみたいなものです。 有料の高性能なソフトを入れましょう。 私はノートンより高性能なカスペルスキーを薦めます。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html 性能でもサポートでもスキがありません。

質問者からのお礼

>セキュリティソフトで最も重要なのはサポートです 確かにそうですが 試しに 無料を入れ 反応を見てみたい気もします 有り難う御座いました 

• 回答No.4
  • Ace1

Avastをダウンロード ネットの接続を切断 Nortonをアンインストール Avastをインストール Avastの各種設定 ネットを接続 Avastの手続き Avastのアップデート です。

質問者からのお礼

早速の返事有り難う御座います 点数付けるのは全ての方にと思いますが 点数付けるの難しいですね

• 回答No.2
noname#125034
noname#125034

ノートンを入れたままダウンロード&保存して、ノートンをアンインストール後、Avast!のインストールや手続きを行うのが無難でしょう。Nortonを削除する際は、インターネットの接続を切ってください。

質問者からのお礼

早速の返事有り難う御座います 点数付けるのは全ての方にと思いますが 申し訳ありません

• 回答No.1

質問者からのお礼

参考有り難う御座いました