• ベストアンサー
  • 困ってます

途中下車の後戻りについて

JRの切符で途中下車をする場合について教えてください。 京都から富山まで行くのですが、途中、福井・金沢で仕事があるので、途中下車をしようと思っています。その際に、福井より先の芦原温泉で下車し、別の手段を使って福井駅まで戻り、福井駅から再びJRに乗車したいのですが、これは後戻りとなってしまうので、京都-富山間の切符ではダメなのでしょうか。この場合、福井-芦原温泉間の乗車券を別に購入すれば、大丈夫ですか?  わかりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1282
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 途中下車は経路上を順々に進むようにしていく必要があります。  ご質問の場合、芦原温泉で下車した時点で京都市内⇒芦原温泉の効力は終了していますので、お持ちの乗車券では福井駅まで戻って乗車することはできません。  但し、芦原温泉⇒富山は有効ですので、別途福井⇒芦原温泉の乗車券を購入すれば済みます。  余談ですが、行きの金沢⇒富山で特急の指定席さえお使いになる予定がなければ、周遊きっぷ(富山・高岡ゾーン)のほうが安くなります。金沢までの特急券は別途購入する必要がありますが。  普通の乗車券を購入した場合には  <往復乗車券> ○京都市内⇒富山(経由 東海道・湖西・北陸) 9880円(6日間有効) です。一方  <周遊きっぷ> ○行き券 京都市内⇒金沢(経由 東海道・湖西・北陸) ○ゾーン券 富山・高岡ゾーン(北陸本線金沢~富山・氷見線・城端線・七尾線及び一部JRバスが5日間乗り放題になります) ○帰り券 金沢⇒京都市内(経由 北陸・湖西・東海道)  値段は10420円になります。540円+するだけで、富山・高岡ゾーンない乗り放題がつくわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周遊切符の情報までくださり、ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

福井-芦原温泉間の乗車券を別に購入すれば、問題ありません。 車内検札があった場合、両方の切符を差し出せば、特に説明しなくてもすぐにその事情を察知すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。実は、出かけるのは私自身ではなく、上司でして、その出張手配をしています。よくよく説明して、福井ー芦原温泉間だけは現地で購入してもらうようにします。

  • 回答No.1
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

仰る通りです。 途中下車では、経路上後戻りはできませんので、「京都⇒富山」の乗車券だけでは、芦原温泉で下車はできますが、福井からの再乗車はできません。 最後に書かれているように「福井⇒芦原温泉」の乗車券を別途購入されていれば、大丈夫です。福井から芦原温泉まではその乗車券でカバーし、芦原温泉から先は、「京都⇒富山」の乗車券での再乗車という形になります。 [芦原温泉から福井まではJR以外の手段ですよね?] また、芦原温泉で途中下車、福井で再乗車後、金沢で再度、途中下車することは、何ら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。福井→芦原温泉を別途購入すれば大丈夫かとは思っていたものの、いまひとつ確信がもてなかったものですから、こちらで質問させていただきました。安心しました。この方法で行きたいと思います。