• ベストアンサー

アメリカの漫画と日本の漫画の違いって??

アメリカのコミックと日本のコミックってどう違うんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.3

こんにちは。 下記リンクからの抜粋です。 アメコミは (1)1冊1話32頁フルカラーの月刊誌が基本 (2)作業は基本的に分業制 (3)著作権は出版社が持つ (4)ほとんどがスーパーヒーローもの (5)同じ出版社の本は同じ世界に属する (6)大手4社が市場を独占 (7)買うのは専門店で (8)昔の話を読みたいときは古本を買うしかない 詳しくは下記リンクをどうぞ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no6_19970818/special2_1_1.html

その他の回答 (3)

• remedy
回答No.4

●製作面の違い 日本の作品が漫画家(+アシスタント 場合によっては原作者、ストーリー協力者の人など)の 少人数で作成されますが、 アメリカンコミックス(アメコミ)は 細かい分業制が取られています。 ストーリーを考える人:ライター 下絵を描く人:ペンシラー ペン入れをする人:インカー ふきだしの台詞を書く人:レタラー 色づけをする人:カラリスト また、多くの作品では発行の権利を出版社が 全面的に持ち、同じタイトルでも スタッフがまったく違うという事もあります。 同じタイトルでも出演者や監督が違うといった感じで 非常に映画、TVドラマ的です。 ●表現的な違い 日本の漫画表現の方が柔軟性があって表現豊かと 聞いたことがあります。 日本の漫画を海外で発行する際大変なのが 擬音(「バキッ」「シーーン」「ババーーン」など)だそうで、これをどう翻訳すればいいのかが 難しいそうです。 日本では子供の頃からみんなが漫画に親しみ、 「シーーン」といえば静けさの表現という お約束がわかっていますが、 それがむこうにはないそうです。 あとはドラえもんが笑うと白目の部分は 開いていて黒目だけ笑った形になってるって ありますよね(難しくてすいません) ああいった表現もむこうにはなくて ただ普通に目を開いているようにしか 見られないそうです。 この話はアメリカの雑誌で連載した 日本の漫画家さんが向こうのスタッフと 話した時に気付きビックリした話として その単行本の中で書かれていました。 「アメコミ 漫画 違い」とか 「アメコミ 歴史 製作過程」などで 検索するとより詳しいページもありますよ。

• bunbun04
回答No.2

共同執筆とか、人気が続く限り無限に連載されるとかシステム上の差ですかね。

回答No.1

内容の問題でしょうか? 大きな差があるならば、日本とは本の表紙が 逆なくらい・・・。 右から左にページをめくるんです。 そういう事?