• 締切済み

アメリカ人と日本人の考え方の違いについて

こんばんは。 今、アメリカ人と日本人の考え方や、意見の違いについて調べています。 もちろん、「考え方」といっても、人には一人一人それぞれ違う意見があることはわかっています。 なので、こういう考え方の人が多い、とか、そういったもので結構ですので、教えてくれれば幸いです。 どういった考え方について知りたいのかというと、 人生観(成功するとはどういうことか?とか、生きる意味は?とか、そういったものです)、などです。 あと、質問が多くなって申し訳ないのですが、 同じ質問を多数のアメリカ人と日本人にした時の、答えなどが載っているサイトなどがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• seabus12
回答No.2

アメリカ人と日本人というステレオタイプに分けること自体が間違いです.平均的にという条件をつけてもあまり意味のある質問ではないでしょう.多い少ないといっても基準がありません. 民族性と言っても,アメリカは他民族の国ですし,日本ですらそうです(ある時にある政治家が単一民族と言って物議をかもしました). しかし,国家観とか憲法,政治,社会の仕組みといった観点での比較はやり易いと思います.宗教の位置づけも違います. 今話題になっている大統領選挙の仕組みがどのような背景で生まれたかなどを調べても違いが見えてくるかも知れませんね.

• nidonen
回答No.1

> 人生観(成功するとはどういうことか?とか、生きる意味は?とか、そういったものです)、などです。  これでは質問があまりにも大雑把過ぎます。日本人のみに質問する場合でも、 質問されたほうは何をどう答えたものか、返答に困ることでしょう。もっと 具体的な質問にしていただければ、回答が付きやすいと思います。