• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎のアリゾナ軟膏塗布箇所について

先日病院で、アトピー性皮膚炎と診断されアリゾナ軟膏を処方してもらったんですが、これは陰部(陰茎・陰嚢)にぬるとまずいものなんでしょうか?恥ずかしくて病院では何もいえなかったんですが、少し症状があると思います。 知ってる方、塗布経験があるかたは教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.3

外用ステロイド剤の強さは、5段階に別れていますが、ネリゾナ軟膏(0,1%吉草酸ジフルコルトロン)は2段階目のvery strongに、分類されており、強いですから、いきなり陰部に塗布するには、適しません(医師が、処方したばあいはその限りではありませんが)。 貴方の場合は、「病院では、恥ずかしくて言えなかった」とのことですので、お医者さんは「まさか、そんなところに塗るとは」全く考えていないですよ。 やめましょう。 尚、フェミニーナ軟膏は、抗ヒスタミン剤のみですから(ステロイドは入っていない)、軽いかゆみやムレには、大変おてごろですが、あなたの患部の症状がわからないので、効果があるかどうかは、わかりません。 もう、そこの病院にはいかないのでしょうか? 行くのなら、きちんと言って(恥ずかしい気持ちはわかるけど、きちんと言ってください。そのあたりのトラブルは珍しくないですから、全然、恥ずかしくないですよ)、その部位と症状に適した外用薬をだしてもらうと、一番、いいですよ。 お大事に。

B1B1
質問者

お礼

ここはみなさん心の優しい人ばかりですね!かなり参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• 4noheya
回答No.2

同意見です。 ステロイドは粘膜にはやめたほうが良いでしょう。 男性のかたのようなので恥ずかしいかもしれませんが 陰部には、女性用デリケートゾーンのクリーム(有名なところであれば、フェミニーナ軟膏などです。)を使ってみては?かゆみもカサカサも効果大です。

B1B1
質問者

お礼

ありがとうございます!大変助かります!

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 アリゾナ?・・・ ネリゾナじゃないでしょうか? ネリゾナとして考えると・・・ かなり強いステロイド剤ですので、使用方法は医師に確認したほうが良いでしょう。 あまり粘膜には塗らないほうが良いとは思いますが、症状を確認していないので、はっきりとしたことは答えられません。

B1B1
質問者

お礼

ネリゾナでした。。。すみません やっぱりそうですね、ちょっと怖いんで使用はもう少し待って見ようかとおもいますありがとうございました!