• 締切済み

●アトピー性皮膚炎-軟膏の塗布方法について質問です●

問題の中でなぜこのような解答なのかわからないので教えてほしいです!! ↓事例 Sちゃん 生後一ヶ月から顔に紅班 非ステロイド性の軟膏による治療を受けていた 生後3ヶ月になって顔面の紅班が悪化し、K病院の皮膚科外来に受診し外来通院で治療することになった 受診時は顔面体幹を中心に全身に紅班と多量の浸出液がみられSちゃんは不機嫌で母の胸に顔をこすりつけ、しきりに顔に手をもっていった。 外用薬 顔(抗菌剤・保湿剤) 体(ステロイド・保湿剤) 内服薬 抗アレルギー剤 抗ヒスタミン剤 <問>この事例について母親の指導として正しいのはどれか? ↑この問いの選択肢の中で 「入浴後は皮膚をよく乾燥させたのち、軟膏を塗布する」 というのは答えではない(間違い)でした。 なぜなのかわからないので教えていただきたいです”” よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• higa3
回答No.4

私は実際にアトピーの対処指導のときに 入浴後、タオルで拭く前に軟膏を塗るように言われました。 というのも、先の方同様ですが、 タオルで水分を拭き取ること自体が、肌表面だけでなく、若干内側の水分もふき取ることになるそうです。 ですから、アトピーのように極度の乾燥肌の人は 少しでも保湿するように、その前でも塗っていいと言うことでした。 私もそれで随分改善しました。

回答No.3

みなさんと答えは同じなのですが、ためになったURLをご紹介したくて。 娘がアトピー肌です。 お風呂あがりにはタオルで叩くように水分をとり、 オムツをつける前にババッと保湿剤を塗ってます。 自分の服をまともに着る暇もありません。 お風呂あがりは一番しっとりしているので、 水分が逃げないようにふたをするってことでしょうか。 NHKのためしてガッテンで早ければ早いほうが良いと 言うことを聞いてますます急いで塗るようになりました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html
noname#5356
noname#5356
回答No.2

生まれつきのアトピー性皮膚炎です。。。 #1さんの回答にあるように乾燥しないように軟膏を塗ります。 入浴後は、できるだけ早く軟膏を塗る必要があります。 アトピーの患者の場合、かなり短時間で肌が乾燥します。 なので、入浴後いかに早く薬を塗るかが勝負(?)なのです。 もちろん水がついてる状態ではいけないので、 タオルで軽くは拭きますが、「よく乾燥」させてたら、 アウトです。

• papa-ra-pa
回答No.1

>>入浴後は皮膚をよく乾燥>> 保湿したいので乾燥させちゃアカン と思います。 皮膚アレルギー経験者より。