• ベストアンサー

男の人に質問!

合コンで気になる年上の男性(社会人)がいました。 合コンのときはほとんど話しませんでしたが、やはり気になり食事に誘いました。 そしたら、ごはんに行くのを快く承諾してくれました。 が、数日後私の友達も彼を好きなことがわかり、落ち込み、つい食事をキャンセルしてしまいました。 そしたら、「ごはんはまた食べに行きましょう」って彼からメールがきました。 この「また行きましょう」というのは彼は社交辞令で言ってくれているのでしょうか。とても気になります。ちなみに彼はチャラチャラした人ではありません。

noname#8492
noname#8492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38655
noname#38655
回答No.4

たぶん、彼は普通に「ごはんはまた食べに行きましょう」言ってくれたと思いますよ! 彼はたぶん女の子から誘ってもらってうれしかったはずだし、合コンで話していない分どんな人なのかを知りたいのでしょう! 友達が好きだからといって、自分の気持ちを捨てることはだめですよ! 自分は自分なんですよ。 とりあえずは、その人と一度食事をしてみてましょう」!

noname#8492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか、彼は食事に誘われたことうれしく思ってくれているのですかね。そうだったら私もうれしいです。やはり、失礼を詫びて、もう一度彼を食事に誘ってみます★

その他の回答 (4)

回答No.5

社交辞令でわざわざ自分からメールで誘ってくることはないでしょう。ましてや彼は一度キャンセルされたのですから。  彼があなたにどのような感情をもっておられるのかは現状では分からないと思います。ただ少なくともプラスよりの感情は持っておられると思います 無関心でもなく。そこから先どうなるのかは 成り行きだと思います。そこではもちろんあなたの力ではどうしようもないこともありますが、でもあなたがなにもしなければどうにもならないのですから、まずは出来ること したいことを全力ですることが必要ではないでしょうか?  友人も好きであれば、つらいでしょう。友人とつきあったらどうしようという焦りや嫉妬、友人との関係が壊れたらどうしようという恐怖 ためらい、さまざまな感情が入り乱れると思います。でもそれはあなたの気持ちを友人が知れば同様でしょう。  それがどうなっていくのかは まずはあなたが彼と接してみないことには分からないと思います。その過程で 諦め切れないほど強い気持ちになれば動けばいいでしょうし、友人との関係の方を大事だとの思いが強くなったのであれば引けばいいでしょう、また友人が感情をむき出しにしてくれば 相手はあなたよりも彼を選んだわけですからあなたも配慮する必要はないと思います その後仲直りができればそれに越したことはないですが。結局まずは何かをしないことには分からないことばかりだと思いますよ。今友人との関係を大事にしたいと思うのであれば、動いたことで 友人との関係が壊れることが 彼へのきのちより強いのであれば ひいたらいいでしょうし。      かれの気持ちがどうしても知りたいのであれば、彼からのメールに電話で返せばいいのではないでしょうか?幸い(?)前キャンセルしてるのですから、「前は御免なさい。私の方から連絡するべきだったのに・・・ぜひ~~」って感じできりだして 話をしていく等、方法は色々あると思いますから、ご自身でベストだと思う方法を選択されればいいと思います。

noname#8492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか。彼の返信は社交辞令ではないのですかねー。やはり、ここは失礼を詫びてもう一度彼を食事に誘ってみることにします★

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

>数日後私の友達も彼を好きなことがわかり、落ち込み、つい食事をキャンセルしてしまいました。 ↑ 彼にコレが分かっていての言動であれば、彼はとても紳士的な男だと思います。 ただ社交辞令に長けているのが紳士でもありますけど。

noname#8492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼はおそらくそこまでわかってないと思います。 私ってほんと失礼な女ですよね。 失礼を詫びてもう一度彼を食事に誘ってみます。

  • takaharu
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

私の考えです!! こちらから誘ってOKしてくれたんですよねー なんで 友達が好きだったから 断ったのかわからないけど・・ 良く考えたら失礼な話ですね!それでも相手の方は 又行きましょうと言ってくれると言う事は社交辞令ではないと思います 何とも思ってない人から 誘われて キャンセルされたら 私なら ふざけんな(すいません!!)と思う事は有っても 又誘う事はないと思います。

noname#8492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか、社交辞令ではありませんか。 それならば、失礼を詫びてもう一度食事に誘ってみます★

回答No.1

素直に行ったらいいじゃん。 貴方の友人がどう思っていようと、選択肢はカレなんでしょ? 考えすぎですよ。 メシ喰ったらいいでしょ。 その後のことは、誰もわからないんだし。 彼の言葉を単なる社交辞令にするか、しないかは貴方にかかっているんじゃないの?

noname#8492
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 そうですね。深く考えてもどうしよううもないですよね。やはりもう一度食事に誘ってみます★

関連するQ&A

  • 合コン後の気になる人へのメール

    前回の質問に対するみなさんの回答を読み、自分からメールすることを決意しました。 そこで質問なのですが、どのようなメールを送ればいいと思いますか? 友達が年上と合コンしたいと言ってて・・・ とか 来週の日曜日空いてますか? とかなんでもいいんでみなさんだったらどのように送るか教えてください 参考にしたいんで(>_<) ちなみにわたしは学生で相手は社会人です タメの男の子の気持ちもよくわからないのに社会人だとさらにわかりません(T_T) いつ頃送るべきなのかも悩んでいて、合コン後1ヶ月以内ですかね? 社会人の男性が学生を遊びじゃなくて恋愛対象としてみてくれるのかも心配です。 質問多いですがアドバイスおねがいします 最後に、一応前回の質問をのせておきます 先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)?

  • 合コン後の気になる人へのメール

    前回の質問に対するみなさんの回答を読み、自分からメールすることを決意しました。 そこで質問なのですが、どのようなメールを送ればいいと思いますか? 友達が年上と合コンしたいと言ってて・・・ とか 来週の日曜日空いてますか? とかなんでもいいんでみなさんだったらどのように送るか教えてください 参考にしたいんで(>_<) ちなみにわたしは学生で相手は社会人です タメの男の子の気持ちもよくわからないのに社会人だとさらにわかりません(T_T) いつ頃送るべきなのかも悩んでいて、合コン後1ヶ月以内ですかね? 社会人の男性が学生を遊びじゃなくて恋愛対象としてみてくれるのかも心配です。 質問多いですがアドバイスおねがいします 最後に、一応前回の質問をのせておきます 先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)?

  • 男の人の心理が分かりません

    昨日、合コンに行ってきました。 男女5対5で、年齢は全員が25歳でした。合コンは、盛り上がらりませんでした。 しかし、個人的にいいなと思う男性がいました。また、女性人の一人に、私がいいなと思っている彼が、私のことをチラチラ見ていると、合コンの時にこっそりと聞きました。(それが、その娘の勘違いである可能性もありますし、決して自惚れているわけではありません。出来るだけ状況を詳しく書き、判断して欲しいと思い書きました。)その人とは、ほとんど話せなく、残念に思っています。 そんな合コンでしたが、今日男性全員に「ありがとうございました」メールを送ました。 気になる彼からも返信ありましたが、その内容が社交辞令なのか、そうではないのか分からない状態です。 その人のメールには、合コンのお礼とあまり話せなかったことが残念だったということが書かれており、最後に「また遊びたいね」ということが書かれていました。 それに対し私は、好きなテレビ番組の話しを少しと「私でよければ遊んで下さい。」という内容を書いて送りました。 このメールを送ったのが、夜の11時近くであり、明日から仕事であるため、彼からの返信はありましたが、彼から切られてしまいました。 その内容が以下です。 「そのテレビ番組、僕も好きだよ。そうだね、また遊びたいね(^∪^)」というものでした。 はっきりとした約束もない内容のため、社交辞令かなと思っています。その一方で、あまりガツガツしてないからかな?と思いたい自分もいます。 彼から連絡を待つの一番であることは分かっていますが。また、個人の気持ちは千差万別であるため、一般論が通じる人ではないかもしれないことは分かっています。しかし、気になってしまいます。 男性の皆さん、現場にいたわけではないので分からないとは思いますが、どのように思われますか?

  • なかなか次につながらない

    25歳、女性です。 長いこと1人の男性に片想いしていたのですが、卒業の時にふられ、その気持ちを引きずりながらも、次の好きな人を見つけたいと思い、なかなか機会はないですが合コンやグループで遊びに行ったりしています。 そんな中で、男性から「また遊びましょう」とか「今度食事に行きましょう」とか、友達から「●●君があなたを紹介してほしいって」というようなメールが来て、OKするのですが、実現することがなかなかありません。 次のメールが来なくなったり、友達から「ごめん、よくわからないけどなかったことにしてほしいって」と報告されてしまいます。 これって社交辞令だったってことでしょうか? あまり社交辞令で食事とか紹介とかない気がするのですが…(「また遊びましょう」は際どいかなとは思いますが)。 あまりにも次につながらないのでどうしたらいいのかわからないし、まずそういうふうにする男性の心理がわかりません。 思い当たることや経験されたことがある方々のお話しやアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンで気にいった人が2人いて・・・

    30代女性です。先日、合コンに行きました。 そこで会った男性4人のうち2人のことを気に入ってしまいました。 男性4人は皆、友達同士です。 残念なことに二人とも私のことを特に気に入ってくれなかったようで、社交辞令の「おつかれさまメール」しかありません。 でも、その二人とはもっと話してみたいと思います。 だから、自分から誘ってみようかと思っています。 仕事の都合上、また同じメンバー全員で時間を合わせて遊ぶことは難しいように思います。 食事に誘うにしても、2人を誘うのはおかしいかと・・・。 かといって、その2人と私と友達、というように指名するのもあとの2人にも悪いような気がするし。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 男性に質問

    合コンで、いいなと思う女性がいたら、男性というのは、そのあと自分からメールする人が多い。と個人的には考えています。 しかし、そうではない男性もいますか?例えば、いいなと思った娘からメールがこないから動けない、、などといった理由でです。 また、できればまた遊ぼうねというのは社交辞令ですか?

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 合コン(飲み会)で知り合った人がいます

    20代後半、社会人です。 合コンしたのは先月中旬で、それからほぼ毎日メールが続いています。 というのもお互い、1日1通程度しか送らないからダラダラと続いているだけだと思います。 合コン後にお礼メールを私から送りました。 その返事に「数時間じゃどんな人かわからなかったからもっと話してみたいなと思った」と書いてあり、 社交辞令かなと思って「ではまた飲みにでもいきましょう」と返信しました。 すると空いている日程を聞かれ、飲みに行くことになりました。 しかし風邪をひいて体調を崩してしまった私は数日前にキャンセルしてしまいました。 謝罪と楽しみにしていたこと、また治ったらぜひとメールに書くと 治ったら飲みにでもご飯でもいこうと返信がありました。 後日、風邪も良くなったことを伝えると快気祝いでもしようかと言われ、飲みにいく日が決まりました。 なので、それまでの繋ぎのメールだろうなって思っています。 一応それなりの長文でメールのやりとりは続いているけれど、 本当はもう返信要らないんじゃないかな?とか、そんな風に思ってしまいます。 同じように合コンで知り合って同じようにメールのやりとりをして 二人で一度会ってそのまま疎遠になったケースが過去にもあって この彼もそんな感じなのかなーって思う自分がいます。 もちろん、疎遠にならず相手が気に入ってくれてお付き合いした彼もいますが…。 会わなきゃ何も始まらないのは分かっているのですが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 女性の人に聞きたいです。

    私は、20代男性です。 合コンで知り合った、女性とごはんに行きました。 4時間以上楽しくしゃべって、帰り際に 女性が、じゃあ、またね、おやすみって言って別れました。 その後の、お礼のメールでまたごはんとか行こうと言いました。 返事は、またご飯行こうねってきました。 誘わないとわからないかもですが、社交辞令とかってよく聞ききます。 ただ、合コンで一度会ってるので、 今回で二回目。 嫌なら来なかったでしょうし、 連絡もほぼ毎日やり取りしてます。 客観的に脈があるのでしょうか。 また、今後はどのようにしていくべきでしょうか。

  • 気になる人から連絡がない

    合コンで気になる人ができました。その人とは合コン後、友達を交えて1回だけ遊びに行きましたが、その日の『ありがとうメール』以来、一回も連絡がありません。そのときに遊んだ友達に相談したところ「○○くんは△△(私)に気があると思うよ。そんな感じがした」と言われ、また、遊びに行った時は「また会えるかな?」と言われたり『ありがとうメール』のときにも「また遊ぼうね」と来たので脈はあるかな?と思ったのですが。。。これって社交辞令だったんでしょうか? あんまり自分から積極的に動く方ではないのでどうすればいいのやらという感じです。