• ベストアンサー

男の人に質問!

合コンで気になる年上の男性(社会人)がいました。 合コンのときはほとんど話しませんでしたが、やはり気になり食事に誘いました。 そしたら、ごはんに行くのを快く承諾してくれました。 が、数日後私の友達も彼を好きなことがわかり、落ち込み、つい食事をキャンセルしてしまいました。 そしたら、「ごはんはまた食べに行きましょう」って彼からメールがきました。 この「また行きましょう」というのは彼は社交辞令で言ってくれているのでしょうか。とても気になります。ちなみに彼はチャラチャラした人ではありません。

noname#8492
noname#8492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38655
noname#38655
回答No.4

たぶん、彼は普通に「ごはんはまた食べに行きましょう」言ってくれたと思いますよ! 彼はたぶん女の子から誘ってもらってうれしかったはずだし、合コンで話していない分どんな人なのかを知りたいのでしょう! 友達が好きだからといって、自分の気持ちを捨てることはだめですよ! 自分は自分なんですよ。 とりあえずは、その人と一度食事をしてみてましょう」!

noname#8492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか、彼は食事に誘われたことうれしく思ってくれているのですかね。そうだったら私もうれしいです。やはり、失礼を詫びて、もう一度彼を食事に誘ってみます★

その他の回答 (4)

回答No.5

社交辞令でわざわざ自分からメールで誘ってくることはないでしょう。ましてや彼は一度キャンセルされたのですから。  彼があなたにどのような感情をもっておられるのかは現状では分からないと思います。ただ少なくともプラスよりの感情は持っておられると思います 無関心でもなく。そこから先どうなるのかは 成り行きだと思います。そこではもちろんあなたの力ではどうしようもないこともありますが、でもあなたがなにもしなければどうにもならないのですから、まずは出来ること したいことを全力ですることが必要ではないでしょうか?  友人も好きであれば、つらいでしょう。友人とつきあったらどうしようという焦りや嫉妬、友人との関係が壊れたらどうしようという恐怖 ためらい、さまざまな感情が入り乱れると思います。でもそれはあなたの気持ちを友人が知れば同様でしょう。  それがどうなっていくのかは まずはあなたが彼と接してみないことには分からないと思います。その過程で 諦め切れないほど強い気持ちになれば動けばいいでしょうし、友人との関係の方を大事だとの思いが強くなったのであれば引けばいいでしょう、また友人が感情をむき出しにしてくれば 相手はあなたよりも彼を選んだわけですからあなたも配慮する必要はないと思います その後仲直りができればそれに越したことはないですが。結局まずは何かをしないことには分からないことばかりだと思いますよ。今友人との関係を大事にしたいと思うのであれば、動いたことで 友人との関係が壊れることが 彼へのきのちより強いのであれば ひいたらいいでしょうし。      かれの気持ちがどうしても知りたいのであれば、彼からのメールに電話で返せばいいのではないでしょうか?幸い(?)前キャンセルしてるのですから、「前は御免なさい。私の方から連絡するべきだったのに・・・ぜひ~~」って感じできりだして 話をしていく等、方法は色々あると思いますから、ご自身でベストだと思う方法を選択されればいいと思います。

noname#8492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか。彼の返信は社交辞令ではないのですかねー。やはり、ここは失礼を詫びてもう一度彼を食事に誘ってみることにします★

• junsato
回答No.3

>数日後私の友達も彼を好きなことがわかり、落ち込み、つい食事をキャンセルしてしまいました。 ↑ 彼にコレが分かっていての言動であれば、彼はとても紳士的な男だと思います。 ただ社交辞令に長けているのが紳士でもありますけど。

noname#8492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼はおそらくそこまでわかってないと思います。 私ってほんと失礼な女ですよね。 失礼を詫びてもう一度彼を食事に誘ってみます。

• takaharu
回答No.2

私の考えです!! こちらから誘ってOKしてくれたんですよねー なんで 友達が好きだったから 断ったのかわからないけど・・ 良く考えたら失礼な話ですね!それでも相手の方は 又行きましょうと言ってくれると言う事は社交辞令ではないと思います 何とも思ってない人から 誘われて キャンセルされたら 私なら ふざけんな(すいません!!)と思う事は有っても 又誘う事はないと思います。

noname#8492
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか、社交辞令ではありませんか。 それならば、失礼を詫びてもう一度食事に誘ってみます★

回答No.1

素直に行ったらいいじゃん。 貴方の友人がどう思っていようと、選択肢はカレなんでしょ? 考えすぎですよ。 メシ喰ったらいいでしょ。 その後のことは、誰もわからないんだし。 彼の言葉を単なる社交辞令にするか、しないかは貴方にかかっているんじゃないの?

noname#8492
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 そうですね。深く考えてもどうしよううもないですよね。やはりもう一度食事に誘ってみます★