• ベストアンサー

唾液が白い

4年前に親が良性の脳腫瘍で手術しました。顔面の麻痺が 少し残ったことと、多少のふらつきがあり、生活的には今は普通に生活ができています。2.3ヶ月前から唾液が白いそうなんですが、これも脳腫瘍の後遺症なのでしょうか。何が悪くて唾液が白くなるんでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 もう4年、されど4年・・・病後の心配は尽きませんネ。 消化器系の異常や、唾液腺に異常がある場合に 唾液に変化が現れるそうですが、素人判断なので・・・ 発熱などの症状が無くても、早めに専門家に相談なさってくださいネ。 耳鼻科や口腔外科で相談なされば、適切なアドバイスが 頂けると思います。

kuma11922960
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にはいってるみたいなのですが どうも病名がコレというのはいわれてないみたいなのです

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺になって5年がたちました。

    顔面神経麻痺になって5年がたちました。 10代女性です。 私の場合、麻痺の原因は顔面神経に良性の腫瘍ができたことです。 症状としては左半分は全く動きません。目も閉じることができません。 動かないだけで目の大きさが違ったり、口元や眉が極端に下がっているわけではないので黙っていれば麻痺は目立ちません。 でもうまく笑えないのが辛く、半年前に足首から取った新しい神経を腫瘍でだめになった顔面神経に移植する手術を受けました。 でも何も変化がなくショックです。手術の後遺症で左の耳は全く聞こえなくなり、涙もでなくなりました。 お医者さんには半年過ぎて何も変化がないならもう治ることは期待できないと言われました。 本当にもうあきらめた方がいいのでしょうか。 今は黙っていれば麻痺だとわかりにくい状態ですが、これから左の顔が下がってきたり、口が閉じれなくなったり、さらに症状が進むと思うと辛いです。 手術や他の治療法はないのでしょうか。 どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 主人が脳腫瘍と診断されました。

    今日主人が病院で脳腫瘍と診断されました。2ヶ月間ほど肩こりと頭痛で悩んでいましたが、てっきりPCの使いすぎかと思っていました。2週間前に病院に行った際は、医師は何のチェックもせず、重度の肩こりでしょうと処方箋をくれただけでした。でもその後頭痛で夜中に目が覚め、めまいの症状があり、改めて医者に行き、CTとMRIによって脳に腫瘍が見つかりました。通常よりも大きいということで今週中に手術です。でもネットで手術内容を調べたところ顔面麻痺の後遺症が残る可能性があると記載がありました。これは全て医師の腕によって決まるそうです。手術前にセカンドオピニオンをもらうべきか迷っています。これは簡単にできるものなのでしょうか?今の病院も脳神経外科では多少しられているようですが、全国の上位ランキングには記載はありません。不安です。

  • 神経線維腫の除去手術による後遺症

    10年前に見つかった、右頭頚部にできた良性の神経線維腫が大きくなってき、このままだと将来脳を圧迫するかもしれないと言われたので、その除去手術を秋口に受ける予定です。医者からは、「神経が集まっている部位で、細かくて難しい手術なので、万全を期すが、間違って神経を切断する可能性もあり、その場合、顔面麻痺や嚥下(飲み下し)障害などの後遺症が生じるかもしれない。」と言われています。これまで自覚症状はなく、生活上、まったく支障がないのでなんとなく釈然としない心境です。最新の医学、医術でも、後遺症が生じるのはやむをえないのでしょうか。56歳男性。

  • 傷病手当について

    年末年始を挟んで入院手術をしたので傷病手当の申請をしたところ 2年前にも同一傷病で支給しているので払えないと言われました。 傷病は『右顔面神経麻痺』で、今回は脇の下の筋肉(後背筋)を右頬 へ移植する手術を行いました。 実は2003年12月に脳腫瘍の手術を受け、術後の後遺症として右顔面 神経麻痺になりました。 (右目が閉じられず、涙も出ないので、角膜保護の為)2004年9月に 別の病院(形成外科)で、瞼が下りるよう右瞼に金属を入れる手術を しました。 この時、傷病名『右顔面神経麻痺』で傷病手当の支給を受けてます。 以後、会社への復帰し、普通に働いて参りました。 腫瘍の経過診察の為、2ヶ月に1回、脳外科へ通院はしていますが、 形成外科へは術後、通院はしていません(薬も脳外科の痛み止めだけ) 確かにどちらも発症原因が『脳腫瘍』で、傷病も『右顔面神経麻痺』 となっているので書面だけみると同じもの(部位・手術)と判断された のだと思います。 こういった場合、傷病手当の支給は受けられるのでしょうか? また受けられるようにこちらで手配すべきことはありますか?

  • 耳下腺腫瘍 手術医師選択の目安は?

    身内が先日PETを受診、その際耳下腺に腫瘍があることがわかりました。 都内の某有名病院に紹介を受け再受診したところ、悪性・良性にかかわらず 手術で取り除くことを勧められました。 私もそれがいいと思うのですが、誰に手術してもらうのがBESTなのかを 判断するのにどういった情報を調べたらいいのかが判りません。 ・具体的な医師の名前で、手術の内容や手術件数などを調べる方法はありますか? ・主な後遺症は顔面麻痺と言われましたが、もう若くないので麻痺が起きれば治らないとも言われました。 ※なるべく詳しく知りたいので、経験者のお話などを伺えればより助かります。

  • 唾液腺腫瘍で口が麻痺、悪性ではない可能性はありますか?

    千葉在住の母が唾液腺のひとつである顎下腺腫瘍と診断を受けました。 現在MRIの結果待ちで良性が悪性かわからないのですが、口の麻痺がありしゃべりずらい状況にあるということからおそらく悪性だろうと言われています。 さかのぼれば2年前にしこりに気づいてA病院で診察したところ「良性だからそのままで良い」、大きくなったことに気づき半年前にB病院で診てもらった時も「良性、こんなんで心配する方がおかしい」ぐらいの反応でした。しかし同時期より歯痛の為歯医者に通っており、なかなか痛みが改善されないということでもしや歯の領域ではないのでは?と思いC病院の耳鼻咽喉科で診察を受けたことで今回発覚。もっと早くに気づいていれば、、、という後悔の念でいっぱいです。 悪性・良性いずれにしろ手術をすることになりそうなのですが、以下の2つの質問でひとつでもお答えいただけるものがありましたら是非おねがいいたします。 ●おそらく悪性だといわれても良性の可能性を探してしまいます。良性でも口が麻痺する可能性はありますか? ●今通っているC病院(某国立大学病院)は手術日程は早くても1ヶ月先になるそうです。その間に手遅れなほどに癌が進行することはありますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 顎関節付近の腫瘍について

     62歳の父親が顎関節付近に腫瘍があると診断されました。MRI、血液検査からは悪性か良性なのかわかっていません。  その腫瘍を切除するにあたり耳の前方と口腔内から手術を行うそうなんですが、顔面神経支配である表情筋の一部に麻痺を残してしまい、ベル現象のような後遺症を残してしまうみたいです。  このような後遺症を残してしまうのはやむを得ないのでしょうか、医師の技術によって回避することはできないのでしょうか  情報が少なくて申し訳ないんですが、みなさんの意見を参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 脳腫瘍

    13年ほど前(当時9歳くらい)脳腫瘍が見つかり 手術をしたんですが、結局取り除けず、放射線治療などを経て 現在も腫瘍は残っているものの、壊死のような状態だと聞いています。 現在、後遺症(麻痺等)はあるものの普通に生活しています。 ですが最近、小児期に発症した脳腫瘍患者のその後などが気になります。 今後、再発や余命など、やはり通常とは異なる人生を考えないといけないんでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。お詳しい方、お願いします。

  • 5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたの

    5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたのですが、医者いわく、特に手術もなしで保存している状態なのですが、ちなみに最初は手術を行い腫瘍が神経に巻いてたみたいですが、幸い術後も後遺症もなくすごしております。一般的には良性だったみたいですが、再発となると これから先が心配です。良性でも余命が10年程度と聞いた事があるのですが、やはり脳腫瘍を患うと先が短いと心ずもりしていたほうが良いのでしょうか?父は63才です。長々とすいません。

  • 髄膜腫手術後、後遺症は?

    父が先日、髄膜腫の手術をしました。 腫瘍は5センチあり、一ヶ月ほど前に痙攣発作で 倒れるまで、なんの症状もなく、元気でした。 「手術の結果は成功で、順調に進んだ。 腫瘍は全部とれたと思うけど、 残っているかもしれない所にレーザーを当てた。 話しも出来るし、手足も動かしているけど、 まだ終わったばかりなので、後遺症などはもう少し 様子を見てみないと。」と言われました。 腫瘍は病理検査するそうですが、先生は 「恐らく、良性でしょう」と言ってます。 それから3日たちましたが、手術翌日にはICUから 一般病室に移り、元気です。 先生から「素晴らしい回復力だね」と言われ喜んでます。 話し方や身体、手足の動かし方など、手術前と変わらないように 思えるのですが、今後後遺症は出てくると思いますか? それと、脳腫瘍は遺伝するのでしょうか? 人から家族性遺伝があると言われたので、ちょっと心配です。

専門家に質問してみよう