• ベストアンサー

建築中のマンションの支払いはいつ?

・新築分譲マンションの購入を考えています。 ・現在建築中で、来年の11月に完成するマンションの購入を考えています。 ・登録受付は12月初旬です。 ・住宅ローンを組む必要があるのですが、通常支払いが必要になるのはいつ頃と考えればいいのでしょうか? ・ローンを成立する必要のある次期を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimshin
回答No.2

スケジュールは物件によって異なりますが、 銀行の審査は2週間~1ヶ月はかかると見て下さい。 また、今は事前審査で仮承認を出す銀行が多くあり、 先に事前審査だけ済まされるお客様もいらっしゃいます。 (但、仮承認に何ら拘束力なく、完成前に再度審査必要) 事前審査にはパンフレットなどの書類が必要となりますので、 営業マンに話せば、一緒に銀行に相談に行ってくれると思いますよ。

mooonmoon
質問者

お礼

借り承認というのがあるのですね。 物権が抽選なので、その後相談したいと思います。 タイムリーなご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• symy915
回答No.1

マンションでも一戸建てでも、代金の支払いは売買契約書に記載されます。だからいつに支払うべきかは契約書を読むしかありません。支払方法には特に決まりはありません。 まだ契約はされてないんでしょうね。 来年完成予定ということは現在モデルルームで営業をしている物件でしょうから、そこの営業マンに詳しく聞くのが一番です。どんなに細かい質問でも親切に答えてくれるはずですよ。

mooonmoon
質問者

お礼

焦らずに、契約書を読むことにします。 審査がとおるのかなど、つい心配になってしまいました。 ありがとうございます。