• ベストアンサー

何なんだろう・・

男友達というか、元同僚です。彼は30代の既婚者です。仕事と仕事関係の付き合いで忙しい人で、その飲み会に以前は私も参加していました。(同じ会社だったので) 私はその会社を退職しましたが、その後も連絡はとっていたし、飲みにも行っていました。とても仲は良く、相談したりのったりするいい仲でした。ですが、突然、電話してもでないし、メールも無視の期間がありました。飲み会については、月に2度曜日をきめて、飲みにいく約束だったのに、それについても連絡がなくなり中止となりました。 噂を聞くと、会社の事務(私の後に入った子)に熱をあげ、その子を私の代わりにいれ、いつものメンバーで飲んでいたらしいんです。他のメンバーは私が誘われてるけど欠席していると思っていたらしいです。 しかし、彼女が退職すると何ごともなかったように連絡してきました。まあ・・若くて可愛い子に熱を上げてしまったんだろうと思っていると、また連絡なしの日々。すると突然連絡してきて、飲み会に参加してというのです。聞くと彼の取引先の会費制の飲み会。まあ付き合いもあるしと参加しましたが、また新しく入った子をかまってほったらかし。私は他の方と話していましたが、宴もたけなわになると「二次会大丈夫なよな!久しぶりだし、二次会でゆっくり話そうよ」と言うし、皆で移動しました。会場について席に着くと彼の姿がありません。なんと彼女と帰ってしまったんです。その後延々、私は特に仲もよくない方々に1人まじって飲みました。それはそれで友達も増えるいい機会かもしれませんが、黙って帰られたことやほっぽりだされた事に腹がたちました。 次の日にメールでもくるかと思いきやないし・・。 ちょっと失礼な気がするんですが、皆さんどう思いますか?こんな事も2度目ですから、彼とは数年らいのいい友達でしたが、この際縁を切ろうかとも考えいるのですが、やりすぎでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk1991
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

あなたが彼と会うことに楽しさを見出せず振り回されていると思うのであれば、今後は会う必要はないと思います。当然彼はあなたを女性としてみているわけではないでしょうし、その時その時の状況で都合よく利用しているだけのようにみえます。ただ私はあなたに対しての失礼な態度よりも、既婚者なのに次から次へと新しい子に夢中になることが信じられません。人間性を疑います。

cyococo222
質問者

お礼

言われてみると、最近は特に彼に会っても楽しさは見出せずにいたと思います。 私も既婚者でありながら自覚が足りない彼に不信感さえ持っていたでしょうから、余計に不快感を持っていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10594
noname#10594
回答No.5

 夜の飲み屋で働くc-nyan@しぃにゃんと言います。 女です。  そう言った類の男性は、女性に対してかなりだらしない面があるにも関わらず、八方美人です。(男なのに)  その人は既婚者なのですよね。 これ以上はあなたの方が傷付いてしまうと思います。 メールで「さよなら」と一言だけ入れて送ってみると、相手はかなり焦ると思いますが、その様子を楽しめの勇気があなたにあればやってみて下さい。 そんな彼の態度をも突っぱねる事が出来れば、今後cyococo222さんは、大きく自信を付ける事が出来ると思います。  って、私みたいなのが言っても、説得力ないですね。(^^)ゞ

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は女性にだらしないし、八方美人な所もあると思います。 メールで「さよなら」はちょっと・・勇気がないかもしれません。でももう飲みの誘いなどにはのらない気だし、彼がしているように、メール等も無視しようと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

失礼な人ですね。 自分勝手で腹がたつの、分かります。 こういう人に言っても治らないのかもしれませんが、 数年来の友達なんでしたらちゃんと話してみてはどうですか? 社会人になったら学生時代と違ってなかなか友達って 出来づらいものです。 せっかく友達になれたんですもの。 物は試しに一度話し合ってみてはどうでしょう?

cyococo222
質問者

お礼

本当に社会人になると新しい友達をつくるのって難しいですよね。 彼とはせっかく友達になり、その縁を通じてできた友達も数人いましたので、こうゆう事になるのは残念です。一度話してみようとはおもいますが、ここに書き込まなかったことで他にも色々ありますので前のような友達に戻るのは難しいかと思っています。ありがとうございました。

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.2

新しく入った子に熱を上げているのかもしれないし、 新しく入った子だから気づかって相手しているのかもしれません。 私だったら?と考えると、やはり初見で馴染めない立場の人の相手をすると思います。 ただ、だからと言って友達をほったらかしにしたりはしませんが。 彼の態度は確かに気づかいが足りないように思います。 あるいは慣れてしまって、あなたとの付きあい方がおざなりになっているのかもしれません。 一度きちんと「親しき仲にも礼儀あり」というような話をしてみてはいかがでしょうか。 縁を切るかどうかはあなたの気持ち次第。 話をして理解して貰えなければ同様の事はまた起こるでしょうし、 そんな事はもうニ度と御免だと思うなら、切ってしまえばいいと思います。 別にそれがやりすぎとは思いません。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう事は何度かありましたが、私のほうから特に何かを言ったりした事はないので、彼もそれに慣れたというか、そういう態度でも大丈夫と思っているんだと思います。 ここでは書込みませんでしたが、不快に思うことは他にもあり、やりすぎでなければもうきってもいいかなと思っていました。 ありがとうございました。

  • equyoo
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

あなたは彼に何を期待しているのですか? 気になるようだったらメールで聞けばいいじゃないんですか?「昨日、なぜ2次会に来なかったの?」って。 彼はどうも飲み会の幹事であるようだし、2次会の場所と人数を確認していただけだと思いますが。 幹事だから最後まで飲み会にいなければならないかどうかは、その人がどう思うかだと思うし。。。 縁は切ってもかまわないと思います。やりすぎでも何でもないと思います。 ただ、あなたは彼に会いたいがために、元同僚たちと飲みに行っていたのですか?

cyococo222
質問者

お礼

特に何も期待はしていないのですが・・。 補足すると、彼は幹事ではありません。 >元同僚たちと飲みに行っていたのですか? 同僚は彼だけで、他の方は仕事を通じて知合い、飲み会で何度か一緒になった方たちです。会っても話す事は「最近仕事はどうですか?」とかそういう感じです。 きのうメールで「なんで2次会来なかったの?その後のいろいろ聞こうと思ったのに(彼に相談されていた事がありましたので」と送りましたが返信はありませんでした。やっぱりきろうと思います

関連するQ&A

  • 退職した職場の人たちとの付き合いについて

    退職した会社の人達からよく電話をもらったり、飲み会に誘われたりします。 その会社を退職したのは4年前。自分のいた部署が解散になり、当時冷静な判断が出来なかった自分は半分勢いで退社してしまいました。 引き止める人もたくさんいたのですが、、 社内のメンバーとは良い関係を作っていただけに、いまだに連絡を取り合う関係にいるのだと思います。 ところが、最近 この付き合いが「辛く」感じるようになってきました。 それは・・  (1)その会社にいたころより自分のおかれている環境が良くなく、ストレスがたまっていること。 (2)辞めた会社の人達はとても楽しそうにしている様子がうらやましく、自分が惨めに感じてしまう。 (3)飲み会に参加しても退社以後の話はまったく分からないため、気持ちよく参加することが出来なくなっている。 自分は会社の人達との付き合いは大切にする方なのですが、 退職した後の付き合いはいろいろな思いが交錯し割り切って行うことが出来ません。 今はもう連絡を取らなくてもいいかも、という気持ちです。 電話に出ないという対応で対処しますが、陰で言われているのではないかという負い目が 気分を悪くします。 適当に出来ない性格なら、相手からの連絡には対応しない方がよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友人と飲みをする時に、お酒を飲めない私は、なんだかつらい思いをします。

    友人と飲みをする時に、お酒を飲めない私は、なんだかつらい思いをします。 私は最近成人した学生です。短大生になってから、いままでした事のなかった「飲み」に参加するようになりました。といっても、本当に仲の良いグループの子達同士だけですが。 自分は本当に最近までお酒を飲んでいなかったので、お酒のおいしさがまだ分からず、最初の1,2回は無理して1本買ったのですが、最近は自分だけ、好物のカフェオレを買っています。 しかしメンバーのうちの、人付き合いが広くていままで沢山いろんな飲み会にも行っている子は、「空気読めてないな」「なんで一人だけ酒じゃないの?」といった目で見られます。「酒にしないの?」と言われますが、「お酒のおいしさが分からないから」と断っています。 このメンバーはアッサリしていて、個人個人の意見やしたいこと、したくないことを尊重してくれるメンバーなので、あまりしつこくは言われませんが、私からしたら、なんで気のおけない友達同士の飲み会で、無理してお酒を飲まなきゃいけないの?と思います。 確かに、会社などで上司と飲んだり、忘年会で飲んだりするときには、一杯くらいは飲むべきかな、とは思いますが・・・。 飲みでお酒を飲まない私は変ですか?全員が無理してまでお酒を一緒に飲む必要があるのでしょうか?

  • あなたならキレますか?

    この場合、あなたなら幹事役に物申しますか? それともほっておきますか? 先日、同級生が私の送別会(転勤のため)をひらいてくれました。 みんな忙しいのにすまないな~と思いながら行くと。。。 私と日ごろから付き合いのある同級生は一人もおらず 参加者5人、全員幹事と仲のよいメンバー。 私は彼らの連絡先さえ知りません(一応同級生だけど、小学校以来あったことがありません) 聞くとその5人は幹事の声がけの下、定期的に飲み会をしているようです。 微妙な空気のなか、それでも「同窓会?」と思って飲んでいると。。。 幹事(男、独身)が「友達よんでもいい?」と、全く面識のない女性とその友達を呼び出し。 もう同窓会ですらない。 挙句の果てに会費もしっかり取られました。 これは、はっきり言って、送別会をネタに、幹事が飲み会を開きたかっただけですよね? 別に私がいなくてもよかったんじゃ。。。。。 もう二度とあわないであろうこの幹事の同級生、 あなたならその場(または後日)物申しますか?それともほおっておきますか??

  • 同期会は必須?

    同じ部門の新入社員全員で同期会(飲み会)を半ば強制されて困っています。 私自身、酒が全く飲めないわけでもなく、特に強いわけでもないのですがそれほど積極的に飲みに行くタイプではありません。 近いうちに社のレクでの飲み会、部門での上司との飲み会、労働組合主催の飲み会、他部門の同期との飲み会が数回あるなど結構重なっています。 同じ部門の同期とはそれほど気が合うわけでもないし、実際私以外のメンバー同士もそんなに仲がいいわけでもないのですが、儀式的にほぼ強制参加イベントのようになっています。 そのメンバーとは仕事が終わった後に飲みに行きたいとも思わないし、どうせお金を出して行くなら他部門の仲のいい同期と飲みに行きたいです。 こういった同期会というのは必ず参加しなくてはならないものでしょうか?最近は仕事よりもこの同期会のことでかなりストレスが溜まっています。

  • 行くべきなのでしょうか・・?

    来年頭、長い付き合いの友達と飲み会(新年会)があります。 社会人になった今は年に2、3回会う程度ですが、彼女たちは『気を使わない楽なメンバー』と言ってくれています。 今回の飲み会はグループの一人が主催し『特に仲の良い4人(私も含め)は参加必須で!』という事で日にちの設定がされました。 でも、どうやら私以外の3人でほとんど決めているみたいなんです。 何の相談もなく、私には結果報告が一括送信で送られてくるだけです。 こちらの都合をメールしても、何の反応もなくスルーされてしまいました(ただ返事しなかっただけかもしれませんが・・) ・・私は必須メンバーではなかったのでしょうか・・?3人だけが楽しんでいる気がします。 『この4人が集まれれば楽しいからいいや~』って言ってたのになぁ。 私が悪く考え過ぎなのでしょうか・・? せっかくの機会だとは思うのですが、何だか急に行きたくなくなってきてしまい、ずっと悩んでます。 こんな気持ちで行くのも・・と思い、『仕事が入っちゃうかも』とメールしたところ、当日の予定(待ち合わせやタイムスケジュール等)が送られてきただけでした。 皆さんだったら、今回の飲み会参加しますか?正直この4人で付き合うのもちょっと考えてしまいます・・。

  • 異性との飲み回しが嫌な時・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は二十歳の♀なのですが、硬いと思われるかもしれませんが、 好きな人以外とは間接でもキスになるようなこと(飲み回し)は すごく嫌なんです。 気になる人や本当に仲の良い異性友達とだったら、 いいかなって思って、「一口ちょうだい」って言われても お酒やジュースを回すことはできるんですけど、 全く恋愛対象外(友達でもないような人)の人に言われると、 ”嫌だな・・”と思ってしまいます。 で、今回質問させていただいたのは、 ついこの間、mixiのオフ会というものに友達と初めて参加してみたのですが、 そこで出会って仲良くなった10人(女子3・男子7)と2次会・3次会もいくことになり、 2次会にカラオケ、3次会に飲み会に行ったんですね。 その3次会のときに、お酒をみんな一つずつ頼んだんですけど、 私が頼んだお酒がおいしかったので「これ、おいしいかも!」 というと、仲良くなった1人(女子)に「ちょっと飲ませて~!」 といわれたので、同性だし普通になんの抵抗もなく回したんですよ。 そしてその子が飲んで、私にお酒を返そうとしたときに、 「あ、俺もほしい!」って横から男の子に言われて・・・ その子は言ったら失礼かもしれませんが、全く恋愛対象外で、 しかも友達でも難しいかな・・という合わないタイプで、 正直めちゃめちゃ嫌でした・・・>< でも10人の楽しい飲み会の雰囲気を、「嫌!」なんて言って崩せないし、 しぶしぶ「うん・・」と言って回したんですけど、 その後、その人が口をつけた所には一切口をつけれなかったです・・。 そしてまた今度、このメンバーで飲み会があるのですが、 またそういうことがあったら、本当に嫌です・・。 雰囲気を壊さずに、断る方法ってないんでしょうか?? なんでか分からないけど、友達は言われないのに、 私はよく男の子に「一口ちょうだい!」って言われたり、 「これ食べてみる?」って言われたりします・・。 軽く見られてるんでしょうか?? まだちゃんと男性とキスもしたことないのに、 気にもなってない人とはそんなことしたくありません; 硬いと思われるかもしれませんが、 上手に断る方法を教えていただけたら、と思います>< それとも、空気を読んで回し飲みした方が良いのでしょうか??

  • 職場の飲み会…2つ誘われてしまい困っています

    20代女性・職場の飲み会について。 来週末の金曜日、2つのお誘いを受け困っています。いずれも今日お誘いをいただきました。 グループは次の2つです。 (1)部署関係なく良くしてくださっている上司お2人。 私を含め合計で3名しかメンバーがいないのですが、2~3ヶ月に1回集まって飲む仲です。2人とも、普段はなかなかゆっくり話す機会がないのですが、とても良くしてくださっています。近々飲みたいね、とは話しており、セッティングしてくださったものです。 飲み会の誘いがあったとき、二つ返事で参加すると返事をしてしまいました。 ↓その15分後… (2)他部署(10名ほど)の激励会。 他部署のお1人をみんなで激励するので来ないかと誘われた飲み会です。 体育会系の方々が多く、上下関係やヨイショが飛び交うような、そんな雰囲気です。会社全体で飲み会をしたら、必ず2次会はこのメンバーで固まります。私と同年代の子も2~3人いるのですが、その若手で体育会系の上司を毎回ヨイショして機嫌を取るような雰囲気です。 体育会系上司の方から「○日飲み会だから」と言い逃げされ、先約があるとは言えないまま立ち去られてしまいました…。 誘ってくださった(1)・(2)の方々は、お互いにあまり仲が良くありません。(2)の結束が強く、他を寄せ付けないという感じです。(2)の体育会系上司は、(1)のように少人数が個人的に集まって飲んでいた…と知ったら嫌な顔をすると思います。 (1)の方々は(2)の飲み会があることは知らされていないし、誘われていません。しかし、個人的に集まって飲むのを(2)のメンバーが良しと思わないであろうことは何となく察しており、当日街中でバッタリ遭遇…なんてことになったら、(1)の方々はかなり気まずい気持ちになるだろうと思います。 私としては先に誘われた(1)を優先したいのですが、もしも(2)を断って(1)の飲み会のことがばれてしまったら、(1)の方々にも嫌な思いをさせてしまうんじゃないかなと心配です。(1)の方々なら事情を話せば分かってくれるとは思うのですが、後に誘われた(2)を優先するのは人としてどうなんだ…と悩んでいます。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイスをいただければ幸いです。

  • 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり?

    「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり? 会社のとある女性が所属する部署にて歓迎会の飲み会があり、 その女性と話をしていたら 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘われました。 私は部署が違うという理由で遠慮しましたが、 「○○さんが来たら楽しいのに」とか「一緒に飲みにいきたかった」等言われました。 結局、じゃあ今度何人か仲の良い会社のメンバーを誘って、飲み会でもしましょうという ことになりました。喜んでいるように感じました。 これって異性としての好意を持たれている可能性あるでしょうか? ちなみに私は ・飲み会で盛り上げたりするタイプではない ・話がうまいわけでも、テンションが高いわけでもない(寧ろテンション低くて、話も微妙;) ・完全割り勘ではないが、だいぶ多く出してしまうことが多い この女性から ・たまに肩や腕を触られたりする(たぶん私だけ) という状況です。

  • 隠し事をされた埋め合わせ。相場はいくらが妥当ですか

    先日、サークルの仲のいい連中が集まって飲み会をしました。 ・・・僕に内緒で。 元々、僕と彼女で企画した飲み会だったのですが、 僕は個人的な都合でサークルからは引退していて 現在サークルには彼女のみが参加しています。 その為、サークルメンバーへの声かけは彼女が行っていました。 ですが、彼女の友達(女性)が、 「俺君が来るなら私はいかない。」と言い始めたそうです。 元々はサークルの飲み会という趣旨で、 サプライズゲスト的な位置づけで僕が参加。そういう予定でした。 でも、彼女の友達の発言で僕の参加が難しくなり、 結果的に僕抜きの飲み会になりました。 僕がサークルを脱会したのは、 以前彼女と大喧嘩をして、 サークルのメンバーに迷惑をかけた経緯があり、 彼女の友達が今でもそれを根に持っている(というか当時の印象のまま)のようです。 その辺りは僕も想定していて、 もしそういう不穏な空気になりそうなら参加しないつもりだったし、 彼女にもそれを伝えていました。 でも、彼女は飲み会の話しそのものがうやむやになったことにして、 水面下ではきっちり幹事をしていたようです。 (昨日たまたまサークルのメンバーから用事で電話があって事実が発覚しました。) 彼女は 「友達ちゃんが俺君のこと嫌ってるって言いにくくて。  参加できないなら会のことも知らない方が気が楽かなって。」 とか言うんですがはっきり言って納得できないです。 飲み会に呼んでもらえなかったのは状況的に仕方が無い。 それは納得できますが、内緒にされていたことが許せないんです。 僕の為とか言ってますけど、言いにくかったから言わなかっただけだろ? 言いにくかったから言わなくて良いのか?って話なんですよね。 でも過ぎた話なので、水に流すしかないのも分かってます・・・。 納得いかないですけどね。 なので彼女に埋め合わせで何か買ってもらおうと思うのですが、 いくらくらいが妥当でしょうか?

  • 同じ人の送別会は何回まで?

    こんにちは、社会人5年目の女です。 いま私のいる職場(外注として入っていますので籍を置いてるわけではない)は、 歓送迎会や飲み会の開催頻度がわりと多いです。 そこで、下記の送別会について 皆さんの見解を知りたいと思っています。 Aさん…チーム1に所属している。外注。私とは何度か話したことはあるが一緒に仕事したことはない Bさん…チーム2に所属している。社員。私ともチーム2に所属 Cさん…チーム2に所属している。外注。 ※ちなみに、職場の体制としては… AA事業部⇒チーム2、チーム3、チーム4が入っている事業部 BB事業部⇒チーム1が入っている事業部 まず、Aさん、Bさんがほぼ同タイミングで現場を離れることになりました。 最初にBさんの送別会がAA事業部メンバーで開催されました。 1.AA事業部メンバーでの送別会←私は私用のため不参加 2.1を不参加にしてメンバーに向けた別日程での送別会(私は2に参加)   ⇒ただし1のメンバーも参加OKらしく、AA事業部全員に発信    幹事いわく「参加できる人は何回でも参加すればいいじゃん」らしいです。 3.1,2に参加できなかった人向けの送別会←私は不参加   ⇒2と同様にAA事業部向けに発信 次にAさんの送別会の案内もすこし立ってから来ましたが、 1.AA事業部、BB事業部あわせたメンバーに一斉連絡   ⇒幹事いわく「誰誘えばいいか迷ったからとりあえず全員」とのこと。 2.次に、女子メンバー(Aさんは女性です)だけに向けた送別会の案内が来ました。   ⇒女性メンバーの方からです。 私は結局両方とも業務の都合で参加できませんでしたが。。。 この時点で、私はAさん、Bさんの送別会を AA事業部、BB事業部全体に向けた発信すればよかったのでは?と思いました。 次に、Cさんが現場を離れることになりました。(今月末とのこと) そこで、現在下記の送別会に誘われています。 1.AA事業部、BB事業部全体の送別会 2.AA事業部内での送別会 3.チーム2内の送別会 4.外注メンバーだけを対象にした送別会(←外注メンバーの飲み会の幹事です) 私としては、一緒に仕事をしている仲間だけが集まる3だけ参加したいと思っています。 ただ、4は変な結束力がある飲み会で、 私は初期からいたメンバーなので断りづらいです。いつも参加が自動的に決まってます。 (最初は純粋に仲のいいメンバーだけでわいわいしていましたが、 そのうちいろんな人を誘いだして、いまは大所帯で気の遣う飲み会になってしまい、 社員のいる飲み会のは一切参加しない人もいたりして、あまり楽しくありません) また、1,2の飲み会は幹事の方がうるさくないのでまだ断れるかなと思うのですが 4に関しては、3に参加した外注メンバーもいるので、断りづらいです。 Cさんとは、仲良しメンバーだけで昔はよく遊んでいて、 いつの間にか仲良しメンバーの飲み会が4のような外注飲み会に変わり、 参加する意味はないと思っています。 みなさんは、このような場合、1つの送別会に参加しますか? それとも、参加するなら何度でも!という感じでしょうか? ちなみに、断る人はどういう理由で断っていますか? (最近は2週間分くらいの予定を事前に聞かれることが多く、「用事が・・・」では断りづらいです。