• 締切済み

行くべきなのでしょうか・・?

来年頭、長い付き合いの友達と飲み会(新年会)があります。 社会人になった今は年に2、3回会う程度ですが、彼女たちは『気を使わない楽なメンバー』と言ってくれています。 今回の飲み会はグループの一人が主催し『特に仲の良い4人(私も含め)は参加必須で!』という事で日にちの設定がされました。 でも、どうやら私以外の3人でほとんど決めているみたいなんです。 何の相談もなく、私には結果報告が一括送信で送られてくるだけです。 こちらの都合をメールしても、何の反応もなくスルーされてしまいました(ただ返事しなかっただけかもしれませんが・・) ・・私は必須メンバーではなかったのでしょうか・・?3人だけが楽しんでいる気がします。 『この4人が集まれれば楽しいからいいや~』って言ってたのになぁ。 私が悪く考え過ぎなのでしょうか・・? せっかくの機会だとは思うのですが、何だか急に行きたくなくなってきてしまい、ずっと悩んでます。 こんな気持ちで行くのも・・と思い、『仕事が入っちゃうかも』とメールしたところ、当日の予定(待ち合わせやタイムスケジュール等)が送られてきただけでした。 皆さんだったら、今回の飲み会参加しますか?正直この4人で付き合うのもちょっと考えてしまいます・・。

みんなの回答

回答No.4

どなたか一番仲の良い人に「何故私のスケジュールを聞かなかったのか?」と聞いてみては如何でしょうか。 そこには誤解があるかもしれませんし、また下の方が仰ってます様に、親しき過ぎて礼儀がなくなっているのかもしれませんね。 行っても行かなくても良いと思いますが、気になる様でしたら、ちょろっと参加して、すぐ帰るのもいいのではないでしょうか。

• jimmy35
回答No.3

(1)参加してその友達の態度を様子見する。 要するにそこで今後を決めるということでもありますね。 (2)それが確実にあなた以外の3人で決めたことなら欠席する。 次に会う時に態度が変わるのかも知れませんが、それは仕方がないとも言えます。 自分があなたならおそらく(1)にします。性格の問題なのでしょうが、現状「3人で決めたこと」という言葉に「おそらく」という文字が入っていますから、欠席し、付き合いがなくなると『思い込み』に発展しかねないからです。そして(1)の場合は、結果があなたの思い通りなら、友達関係はそこまでということにもなるでしょうね。(2)だとつかず離れずができる利点もあります。 いずれにせよあなたの思いに対してきっちり決めていかないと、中途半端な思いが残るだけのように思います。

回答No.2

友人付き合いも長い時間が経つと変化は出てきます。 気を遣わずに済む友人が、いつのまにか無遠慮な友人になってることもしばしばです。 無理に行く必要もないでしょう。

noname#71770
noname#71770
回答No.1

私なら今回は行くだけ行って楽しかったら今まで通り友達の関係を続けますし、何か少しでも疎外感があったらしばらくは、距離を置きますね。 一概には言えませんが、何時も質問者様が仕切っておられて悪いからと気を使って他のメンバー方で決めて連絡して下さってるのかも? それか、本当に仲のいい友達なら集った時に何故決める時に私も混ぜてくれなかったの?聞いてみては。 親友ならそれくらいしても(本音をぶつけ合っても)友達付き合いが無くなる気はしませんが、それは男の場合だけでしょうか? 私なら、何時も私が決めていたので勝手に決めて連絡して来て都合を付けて参加するみたいな感じの方が楽ですね。