• 締切済み

行くべきなのでしょうか・・?

来年頭、長い付き合いの友達と飲み会(新年会)があります。 社会人になった今は年に2、3回会う程度ですが、彼女たちは『気を使わない楽なメンバー』と言ってくれています。 今回の飲み会はグループの一人が主催し『特に仲の良い4人(私も含め)は参加必須で!』という事で日にちの設定がされました。 でも、どうやら私以外の3人でほとんど決めているみたいなんです。 何の相談もなく、私には結果報告が一括送信で送られてくるだけです。 こちらの都合をメールしても、何の反応もなくスルーされてしまいました(ただ返事しなかっただけかもしれませんが・・) ・・私は必須メンバーではなかったのでしょうか・・?3人だけが楽しんでいる気がします。 『この4人が集まれれば楽しいからいいや~』って言ってたのになぁ。 私が悪く考え過ぎなのでしょうか・・? せっかくの機会だとは思うのですが、何だか急に行きたくなくなってきてしまい、ずっと悩んでます。 こんな気持ちで行くのも・・と思い、『仕事が入っちゃうかも』とメールしたところ、当日の予定(待ち合わせやタイムスケジュール等)が送られてきただけでした。 皆さんだったら、今回の飲み会参加しますか?正直この4人で付き合うのもちょっと考えてしまいます・・。

みんなの回答

回答No.4

どなたか一番仲の良い人に「何故私のスケジュールを聞かなかったのか?」と聞いてみては如何でしょうか。 そこには誤解があるかもしれませんし、また下の方が仰ってます様に、親しき過ぎて礼儀がなくなっているのかもしれませんね。 行っても行かなくても良いと思いますが、気になる様でしたら、ちょろっと参加して、すぐ帰るのもいいのではないでしょうか。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

(1)参加してその友達の態度を様子見する。 要するにそこで今後を決めるということでもありますね。 (2)それが確実にあなた以外の3人で決めたことなら欠席する。 次に会う時に態度が変わるのかも知れませんが、それは仕方がないとも言えます。 自分があなたならおそらく(1)にします。性格の問題なのでしょうが、現状「3人で決めたこと」という言葉に「おそらく」という文字が入っていますから、欠席し、付き合いがなくなると『思い込み』に発展しかねないからです。そして(1)の場合は、結果があなたの思い通りなら、友達関係はそこまでということにもなるでしょうね。(2)だとつかず離れずができる利点もあります。 いずれにせよあなたの思いに対してきっちり決めていかないと、中途半端な思いが残るだけのように思います。

回答No.2

友人付き合いも長い時間が経つと変化は出てきます。 気を遣わずに済む友人が、いつのまにか無遠慮な友人になってることもしばしばです。 無理に行く必要もないでしょう。

noname#71770
noname#71770
回答No.1

私なら今回は行くだけ行って楽しかったら今まで通り友達の関係を続けますし、何か少しでも疎外感があったらしばらくは、距離を置きますね。 一概には言えませんが、何時も質問者様が仕切っておられて悪いからと気を使って他のメンバー方で決めて連絡して下さってるのかも? それか、本当に仲のいい友達なら集った時に何故決める時に私も混ぜてくれなかったの?聞いてみては。 親友ならそれくらいしても(本音をぶつけ合っても)友達付き合いが無くなる気はしませんが、それは男の場合だけでしょうか? 私なら、何時も私が決めていたので勝手に決めて連絡して来て都合を付けて参加するみたいな感じの方が楽ですね。

関連するQ&A

  • 友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

    友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 「飲み会があるので休みを下さい。」と言われたらどう思いますか?

    「飲み会があるので休みを下さい。」と言われたらどう思いますか? こんにちは。先日、「社内で年齢の近いメンバーでの飲み会があるので参加できますか?」という内容のメールを受け取りました。その飲み会の日時はすでに決定しているようです。 しかし、飲み会の日にちは来月で、私の来月のシフトはまだできていないです。そのため、なんと返信しようか迷っています。 ここで皆さんに質問です。 1)「飲み会があるので〇日は休みを下さい。」と言われたら上司はどう思いますか? 2)幹事には、「シフトが出来上がったら参加の有無を連絡します。」という趣旨のメールを送っておけばいいと思いますか?

  • ドタキャン。

    先月の半ば位に友人のAから「4月7日暇?」とメールが来ました。 既に予定が入っていたのでその旨を伝えると「合コンの人が足りない」「予定が終わり次第で良いから」とかなり食い下がられました。 仕方なく元々約束していた友人Bに「何時位までかかるか?」を尋ねた所「予定があるなら先に帰っていいよ」と言われました。 あまり気は進みませんでしたが折角なので合コンに参加するという意思をAに伝えました。 それからしばらく経った昨日の事です。誘いのメールから何も音沙汰が無かった為こちらからAに「土曜日どうなった?」と聞くと「無しになった」と言われました。 「分かった。また今度」と言うと「いや、飲み会はやるよ」と言われました。 つまり、合コンは中止になったけど参加予定だった男メンバーで飲むということらしいのです。 元々僕は今回参加予定だったメンバーとあまり気が合わない(これはAも知っていますし誘われた時に改めて言いました)事と元々の予定がある事を理由に飲み会を断る事にしました。 するとAは「合コンだったら来るクセに飲み会には来ないなんて最低だ」「お前なんてもう誘わない」「とんだドタキャン野郎だな」と散々文句を言われました。 僕も無理矢理予定を空けさせられた挙句、中止になった事も知らされずに更に文句まで言われ頭にきたので「分かった」とだけ返信しそれ以降はメールを返していません。 ここで質問なのですが、今回の件に関しまして僕はAに文句を言われる様な言動をとったでしょうか? また女性がスケジュール以外で合コンをドタキャンする理由とは何でしょうか? 長文・乱文失礼しました。

  • 結婚式2次会、他メンバーの参加可否を確認していい?

    先輩の2次会に呼ばれました。 出席者に自分と近い、仲のいい人がいるか確認したいのですが、そのメンバーに参加するか確認しても大丈夫ですか? そもそも呼ばれているか確認していませんが、確実に呼ばれているとは思います。 「普通の飲み会じゃないんだぞ、こいつは祝う気があるのか?」と思われるでしょうか? 別に主催者側に伝わらなければ大丈夫ですよね? ご意見おまちしています。

  • 気になる男性との飲み会(2人がいいか、複数がいいか)

    ある会で知り合った男性とは顔を合わせる程度の面識だったのですが、 挨拶をした際にピンときたので、普段その男性と連絡をとっている知人女性を介して 後日名刺を渡しました。 (会は、私は主催する側、男性はお手伝いで参加してもらいました) すぐにメールを頂き何通かやりとりし、先日初めて電話をした際に 「飲み会をしましょう」ということで日にちのみ先に決めました。 お互い、多少好意はあるのかなとは思いますが...。 飲み会のメンバーについて、男性と2人で会うほうがいいか、 話が弾まないと困るので知人も交えて3-4人で会うほうがいいか 迷っています。 状況としては下記のような感じです。 *男性には彼女がいないことは確認済 *会は趣味の集まり *会の当日打ち上げには、男性は私と話すチャンスと思って わざわざ参加してくれたとのこと。(知人談) その時は席も離れていて時間もなく全く話はできていない。 *男性からのメールには「打ち上げで話かけてもらうのを ずっと待ってました(泣)」と書かれていた。 *男性は、「メンバーはお任せします。2人でもいいですよ」と 言っている。 *ただ、電話ではすごく話が弾んだと言う訳ではない。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会で板ばさみ

    ある女の先輩が主催している職場の飲み会の幹事に半強制的にやらされています; その先輩に飲み会に新人は呼ばないで。といわれてしまいました。あんまり好きじゃないから・・と。。 でも、私はすでに声をかけてしまっていて、というか、新人の子みずから行きたいんですけど、と言われました。 その後、最初に言っていた日にちとずれることになり、その日は中止になったと新人の子に伝えました。 すると「日にちが決まったらまた教えてください」といわれ、先輩には一度声をかけたことも話したんですが、「飲み会はやめたっていって日にち言わなきゃいいし、呼ばないで」と言われ板ばさみ状態になっています・・・。 私としては声かけないわけにはいかない気がするんですが、主催者が呼ばないでと言ってるわけだし、そうするべきなのか・・困っています。 アドバイスお願いします。

  • 旦那の飲み会に参加したら、余計にイライラ。。。

    現在臨月の妊婦です。 旦那は付き合いをとても大切にする人で、お酒も大好きなため、飲み会は欠かさず参加します。 今日も友人との飲み会に参加しており、まだ帰ってきません。 今日の飲み会に私も誘われたので、7時から9時まで参加してきました。 帰りはタクシーで一人で帰ってきて、旦那はそこから今もまだ飲み続けている様子。 いつも帰りは2時3時になるので、今までならあまり気にせずに先に寝ていたのですが、今日参加した事で、妙にイライラしてしまい寝つけません。 イライラしている理由は、 ・臨月なのにこんなに遅くまで帰ってこないこと。 ・メンバー4人のうち1人は女性であったこと。 ・この飲み会の主催者が旦那であったこと。 ・めちゃくちゃ楽しそうだったこと・・・(^_^;) 最後の理由は、自分の心が狭いなぁ。。。と自己嫌悪になりますが、なぜか無性にイライラしてしまいます。 きっと、臨月で心細いことや、だんだん自由に動けなくなっている自分と、外で自由に楽しく飲んでいる旦那とを比べてしまっているのかも。 旦那が主催者であることについては、臨月に入り、なるべく飲み会は控えて欲しいと伝えていたにも関わらず、自ら会を開いていたことを知って、悲しく感じました。 しかも、飲んでいる最中の会話で、「この会のメンバーをもっと増やそう!」「次は誰を誘う??」ということを話しており、近々また集まる気満々なのを見て、不安に感じました。 ちなみにメンバーは旦那以外は全員未婚、私が臨月だという事は知っています。 誰か一人くらい、「早く帰ってあげたら?」と言ってくれても良さそうなのになぁ、と思ったり。。。 それともそう言われても、旦那が「大丈夫大丈夫」とか言ってそう。。。(汗) 旦那は飲み会や趣味には全力投球ですが、それ以外の時間は私に費やしてくれます。 最近は、家事も手伝ってくれるし、私の事を気づかってくれているのは伝わります。 なので、飲み会くらいは大目に見たいのですが。。。 どうしてもイライラしてしまう。 わたしの心が狭いのでしょうか? こんな夜中に吐き出すところがなく、ここに愚痴を書かせていただきました。 ちょっとスッキリしたけど、また同じような飲みに行かれたら、同じくイライラしてしまいそう・・・

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • 飲み会で気になった人がいた時。

    飲み会があり、気になった人がいたとします。その場は何事もなく飲み会が終了しました。後日、一緒に参加した女メンバー全員に、どうだった? 話が弾んでたようだけど・・・とか気になった人がいたか探りっぽい感じの事をメールしたりしますか? それとも、幹事に○○君が気になったんだけど。と言いますか? 女メンバーは何回か一緒に飲み会をしていて仲は悪くないです。

  • 同期会は必須?

    同じ部門の新入社員全員で同期会(飲み会)を半ば強制されて困っています。 私自身、酒が全く飲めないわけでもなく、特に強いわけでもないのですがそれほど積極的に飲みに行くタイプではありません。 近いうちに社のレクでの飲み会、部門での上司との飲み会、労働組合主催の飲み会、他部門の同期との飲み会が数回あるなど結構重なっています。 同じ部門の同期とはそれほど気が合うわけでもないし、実際私以外のメンバー同士もそんなに仲がいいわけでもないのですが、儀式的にほぼ強制参加イベントのようになっています。 そのメンバーとは仕事が終わった後に飲みに行きたいとも思わないし、どうせお金を出して行くなら他部門の仲のいい同期と飲みに行きたいです。 こういった同期会というのは必ず参加しなくてはならないものでしょうか?最近は仕事よりもこの同期会のことでかなりストレスが溜まっています。