• ベストアンサー

モデムとルーター

「モデム」と「ルーター」の違いはなんでしょう?同義語という説明を聞いたことがありますが、今PC関係の仕事をしていて、上司に「それはルーターか?それともモデムか?」と聞かれ????状態になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

厳密に言えば、「まったくの別物」です。 モデムは「データ信号変換(アナログ←→デジタル)器」ですし、 ルータは「ネットワーク間接続器」です。 同義語と言っているのは、単に「両方の機能を兼ね備えている機器が多くなってきた」からです。

minayo_001_001
質問者

お礼

端的で分かりやすかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Waxa
回答No.4

No.3さんには申し訳ないのですが、ルータにLAN端子が複数あるという認識は、すべてのルータに当てはまるものではありません。それは「ハブ内蔵ルータ」の場合だけです。ネット業者が提供する「ルータタイプモデム(ルータ機能付きのモデム)」の場合は、通常LAN端子は一つしかありません。複数のパソコンで利用する場合は、別途にハブを購入するか、モデム側のルータ機能を殺して(ブリッジ接続にして)、別のブロードバンドルータを接続します。 ただ一般に「ブロードバンドルータ」と呼ばれる製品にはハブ機能が付いており、LAN端子が複数付いています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今まで、複数接続にする場合のルーターとHUBの役割分担がよく分からなかったのですが、説明していただいて分かりました。 ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.3

それで素人目で見て言うとモデムはRJ45(LAN端子)がひとつしかなく、ルーターは普通4つくらいついています。 でもモデムにハブをつけてもルーターにはならないと思います。 無線になると?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/router.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 分かりやすい図解のHPのURL.ありがとうございました。

• LINERS
回答No.2

ついでに http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html モデムというもの ルーターというもの モデム内臓ルーターというものがあり そのルータだけみてもブロードバンドルーターだとかがあるということでしょうねぇ 自分でも気になりました。

質問者

お礼

なかなか複雑ですね。 ありがとうございました。