-PR-
締切済み

露天形式のお弁当販売について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10864
  • 閲覧数880
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/20)

よくビジネス街とかで昼食時に見かけるお弁当の露天販売。
あれってなにか特別な申請がいるのですか??
役所への届け出とかそういう物は必要ですか??
ご存知の方お教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 路上使用許可が必要です。
 警察署で申請書をもらってそれを記入し、使用個所の地図を添付して提出すると、その場所が特に問題のない場所であれば2000円くらいで許可してもらえます。

 でも、実際のお弁当屋さんはあれ毎日許可申請してるんでしょうかね(^_^; 謎なんですけど(笑) (やっぱしてるんだろうな。ご苦労なこって)


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちょっと自信は無いのですが、露店であっても、
お弁当などの食品販売であれば、保健所などからの
営業許可が必要になると思います。
調理師と食品衛生管理士とかなのかな?
あと、公道での露店であればdeagleさんのおっしゃる様に、
警察への届け出も必要になると思いますが、
私道や私有地などでの営業であれば、土地の持ち主に許可をもらえば、
警察からの許可は要らないかも知れませんね。
後は、例の恐い人達にイチャモンつけられない事を祈るのみです。

もしかして、実際の弁当屋は車で移動しながらやってるからとかで、
申請を逃れてるかも知れませんね。
  • 回答No.3

 補足です。

 忘れていました(笑) 俺が路上使用許可を取ったときは、食べ物ではなく単なるビラを配っただけだったので(^_^;
 kenkenkentさんのおっしゃる営業許可と衛生管理士免許は必要です。
 なお、売るだけならば調理師はその場にいる必要はないです(笑)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あ、そうか。
その場で作る訳じゃないですもんね(^^;
でも、弁当メーカーから仕入れて売るだけでなく、
自分のとこで作るのであれば、車に免許を積まないだけで、
いずれにしても店鋪(工場?調理場?)の方には
調理師免許とかが必要になりそうな気もするのですが・・・。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ