• ベストアンサー

恋愛って楽しいものですか?(長いです(;´Д`))

kirakira_starsの回答

回答No.5

 こんばんわ、初めまして。  今までの経験から自分を追いつめてしまうのはとてもよくわかります・・しかし、‘自分を好きになってくれた人じゃないと好きになりたくない‘なんて言わないで下さい・・・  恋愛にはいろいろな形があると思うんです。自分が相手のことを好きなのか解からないけれど、一緒にいたり同じ時間を共有することで安心できたり・・  ‘好き‘なのかどうかということは、一緒に過ごしていく中でわかってくると思います。確かに、自分の本当の気持ちを知ることはとても難しいです・・すぐに答えを見つけることはなかなかないですよね・・  あなたにとってその仲の良い男性との時間がかけがえのないものなら、その気持ちを大事にしてほしいです。。その気持ちを持ちつつ゛けていれば、自分の本当の気持ち、わかってくると思います^^  焦らず、自分のペースでいいと思いますよ。

kaitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今、彼と過す時間は本当に大切で。職場が一緒なのですが、彼が出勤か休みかで全然テンションが違います(^_^;) このまま自然に、彼でなくても誰かを好きになれる日がくれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 初めての恋愛が終わった時

    私より遥かに恋愛経験の多い皆さんにお聞きしたいのですが、初めての恋人とその恋が終わった時はどんな感じでしたか? すごい悩みましたか?後悔しましたか?立ち直るまでどれ位掛かりました? 「失恋」ってやはり何度も経験していく内に慣れてくるものなんでしょうか? もちろん「失恋なんか平気~」って人はそんなにいないとは思いますが。(笑)私も今まで片思いで告白しての失恋(と言えるのか解らないですが)はありますが、その時とは比較にならない位、今は気持ちが落ち込んでいます。(←正式に振られたんで)このままでは駄目だとは思い、今回の事を教訓にして何とか前向きに考えようと思っていますが中々気持ちの切り替えって難しいものですね(^^;

  • 恋愛がいつもうまくいかないせいで・・・

    18歳です。 わたしは今まで告白してはふられてばかり、やっと彼氏ができたと思ったら数週間でいやになってふってしまった、恋愛がうまくいったためしがありません。高校を卒業してから周りにどんどん彼氏ができだして、しかもちゃんと続いているからすごく焦っています。好きな人は友達と付き合いだすし。失恋人生です。付き合い始めたという話を聞くたびに別れろと思います。告白したことがないという子のこともすごくイヤになります。自分から言わなくたってたくさん付き合えるんだってショックでした。 こんな状況がずっと続いてもう辛いです。親も結婚したのが30くらいで遅いので、自分もそうなってしまうのかと焦ります。 原因は多分わたしが恋愛でいつも良い思いをしてこなかったからなんだと思うのですが、だったらどうすれば恋愛で幸せになれるのでしょうか。今学校でいいと思える人も全然いません。失恋のトラウマで恋愛で好きになろうとするのを止めてる自分も少しいるような気もしました。先ほどの友達と付き合いだした人は今までで一番好きになった人でした。 世間で言われてるリア充な人たちが大嫌いです。焦る期間が続いています。こないだ女子の初体験の平均年齢が19歳というのを知ってさらに焦りました。こんなわたしじゃ彼氏なんてもう一生できないんじゃないかとか。もう19になるのに遅れちゃうとか。友達を見たときに「この子はもう経験してるのかな?」とよく考えてしまいます。(これって誰でも思う事なんですか?) どうしたら付き合えるんですか?どうしてうまくいってるひとはうまくいってるんですか?こんな焦る毎日を送りたくないです。無駄な片想いを積んできたんでしょうか。辛いです。アドバイスをください・・・

  • 恋愛したい。

    恋愛したい。 わたしは21年間彼氏ができた事がありません。というか手も繋いだ事ないし、男性と二人だけで出かけた事もないんです。 最近はその事がコンプレックスになっています。 高校生の頃2年間片思いをし、告白できないまま卒業した事にすごく後悔して、次こそはと思っていたのに好きな人すらできない状態です。 告白されたのも高校生の時が最後です…。 このままではいけないと思い、まず自分の変えるべき事を考えてみました。 ・恋愛には消極的すぎる ・出会いがない ・恋愛に関しては自分に自信がなさすぎる ・慣れるまで男性には壁を作ってしまう ・今まで趣味に没頭しすぎていた ・色気がなく鈍臭くて恋愛対象にみられてない ・甘え下手 考えてみると以上の事が頭に浮かびました。 お世辞だと思いますが、女友達や先輩には「のほほんしてて癒し系」とか「ニコニコしててかわいらしい」とかいってもらえる事もあるんですが、男性の前ではなぜかツンツンして可愛くない女になってしまうんです。全然素直になれません。 きっと今の自分は恋愛に関しては小学生並だと思います。 わたしも恋愛して成長したいです。片思いだけでもしたいです。 こんな私に何かアドバイス下さい。切実に悩んでます。

  • 私は恋愛できない運命?

    28歳 独身 女です。 私は、恋愛はした事があり、彼氏がいた時期もありました。 でも、一番最後の彼氏がいたのが23歳。 それ以後告白された事はありますが、タイプの方ではないので全員お断りしました。 時々、好きな人はできましたが、告白する前に彼女ができてしまったり。 別に、勇気が無い訳ではなく、むしろ勇気はあるのですが告白の「チャンス」が無いんです。 結局振られないけど失恋…。 これが、最後に彼氏ができてから3回続きました。 いつも、彼女ができた旨は「メール」で知らせてくれる人ばかりです。 だから、急にメールが来なくなった男性の「メール」を開く事に抵抗があり、少々後遺症のようなものがあります。 私も人を好きになりた…い、恋愛したい…。 何故3度も同じパターンで失恋? 言って振られるのも辛いけど、私も傷付いてるよ…。 この歳で、理想は結婚して子どももできる事なんだけどな…。 外では、寂しいのに楽しい顔をして…。 心から笑いたい。 いつも恋愛は笑顔の種でした。 なのに、私は恋愛してはいけないの? 私は恋愛できない運命? 今一番の願い事。 【彼氏がほしい!!】

  • なかなか報われない恋愛(;ω;)

    熱しにくく、冷めにくいタイプで、 好きな人はすぐにはできません(T ^ T) 歳のせいもあるかもですが…(30手前) 告白はちょこちょこしていただいたりするのですが、、 好きになった人とは ほぼ、報われません…。 しかも、なぜか私の好きになる人はいつも人のもの…。 結婚してたり、彼女いたり… なんでだろう…(;ω;) 最近、またそういう片想いに、はっきりとピリオドをうったのですが もう、なんか、疲れて来ました…。 最近出会った、ちょっといーなって思った人も、 話を聞くと彼女持ちでした。。 普通に恋愛したいだけなのに… かわいーからすぐできるってー‼って 余裕な人たちに言われるたび心が荒みます(T ^ T) やな奴…って自分で悲しくなります(T ^ T) 見た目は、しょこたんとか、北川景子に似てるとかいわれますが、 遊び人ではありません(;ω;) 男選びたいほーだいでしょ(笑) みたいに言われるのも辛いです。。 たった一人でいいのに…(ノ_・。) どうやって頑張っていけばいいんでしょうか…(T ^ T)

  • 恋愛することに臆病になってしまいました(長文です)

    私は26歳の会社員(女)です。 初めて投稿させて頂きます。 文章中に不都合等ありましたら申し訳ありません。お許しください。 今までにお付き合いした人は一人(二十歳の時から約三年ほどお付き合いしました)しかいません。私から告白したのですがお付き合いを始めて2年が経った時に彼が仕事を辞め、1年もの間無職でいた事を不安に思ってしまって私から別れを告げました。 別れてから今まで好きな人が出来て告白したこともありましたが、結局は振られてしまう…ということが2回程ありました。 私は特にモテるわけではありませんが、全くモテないわけでもなく、私が好意を持っていない方からの告白は何度かありました。 私は元々音楽が大好きで、たまに都内のライブハウスに行きインディーズのライブを観たりしていて、そこでの出会いは沢山ありました。その時にあるバンドの男性を好きになり(その人の所属するバンドが私の知り合いのバンドでもあった為)仲良くしてもらいました。2年ほどの片思いを実らせたくて昨年告白を決意したのですが音楽に集中したいからということで振られてしまいました。 それから少し経って地元で同級生に再会し、何度かメールのやりとりをし再会から何ヶ月か経った頃に告白され「この人なら好きになれるかな・・」と思い、お付き合いを始めようとしたのですが数ヶ月経っても「好き」になれずにいた私は苦しくなり結局お断りしました。 自分から好きになると、どんなに長い時間をかけても仲良くなりたいって思えるし頑張れるのに、自分から好きにならないと私を想ってくださる男性から告白されてもどうしても好きになれずにいる自分がいます。 そんな中で恋愛ってなんなんだろう…と漠然と考えるようになりました。 人を好きになっても上手くいかないという経験と、好きになってもらっても私が好きになれないという経験。 経験といっても乏しいのは承知ですが、私は片思いばかりで告白しても振られてしまうのが怖くなり、好かれても応えられない自分の器の小ささに嫌気がさしてしまいました。 今年に入ってある方を好きになりましたが、その人には彼女がいた事がわかりました。 彼女がいる人を好きになったのは初めてで、数日前からこちらの質問&回答を色々拝見させてもらっては「諦めなくては」と思うようになりましたが、それを考えるとまた辛くなり…恋愛をするということが悲しいことばかりのように思えてなりません。 怖い怖いと思いながらも惹かれる男性も出てくる自分自身もよくわかりません。 私の相談にのってくれる友達は飽きもせずにこんな私を励まし応援してくれていて、今はその子の気持ちで支えてもらっているような気がしますが、彼女もそろそろ結婚の段階に入るようなので、私の事を気遣うことをしてもらっては迷惑がかかると思うと最近はあまり相談できずにいます。 長々とすみません。 みなさんはこんな私をどんなふうに思われますか? 色々なご回答いただけると嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • いい歳なのに恋愛初心者で恋愛関係になるのが怖い

    私は20代後半の女で、彼氏いない暦=年齢です。 片思いを何度となく繰り返してきましたが、結局告白する事もされる事も無く、今まで生きてきました。男性との二人きりのデートや食事の経験も無いです。 友人も今は女性ばかりです。ただ、同級生や歳の近い同僚などで男性と話す機会もあるし、男性恐怖症というわけでもありません。性格はにぎやかで話し好きです。 でも最近の心境として、さびしくて彼氏が欲しいです。彼氏というブランドではなく、お互いに支えあえるような存在・甘えられる人・心から大切な人が欲しいです。でも、素敵だと思う人には既に彼女がいたりで、今は片思いの相手もいません。 経験不足と容姿が悪いこと(かなりデブなこと)から自分に自信が無く、オクテでコンパも苦手で行った事ないです。 それに付き合うって言う事がどういうことかわからず、恋愛関係になっても続けられる自信が無いです。 あと、もし体の関係とかになりそうになったら、初めてで怖いし妊娠したらどうしようという不安もあって、する勇気もありません。 好きな人やいい雰囲気の人もいないのに、こんなことばっかり考えて、不安がますます増えています。でも恋愛はしてみたいし、男性と心から愛し合ってみたいとも思います。 こんな私は変でしょうか。あと、↑のこと(オクテなこと・付き合うということがわからないこと・体の関係への不安)はどういう風にのりこえていったらいいのでしょうか? ちなみに、今後好きな人が出来たら今までの自分を変えて、積極的にアピールしていきたいとは思っています!

  • 待ってるだけはずるい?

    以前質問させていただいたものです。(http://okwave.jp/qa2736445.html) あれから少しずつ「好き」だという気持ちが高まってきて 今は、大学生にもなって学部内で会うとかなり緊張します。 私と同級生で、先輩と同じ研究室の人から話を聞く限りでは どうやら今恋愛感情をもって見てくれているようです。 それは本当にうれしいことなのですが。。。 私はいままで自分から告白をする恋愛ばかりしてきて 告白されたことは1回しかありません。 なので相手から思われることで始まる恋愛は初めてです。 おそらく一歩を踏み出せば上手くいくだろうと思います。 でも、できれば相手から告白されたいという、他力本願な 気持ちが強く、どうしても勇気が出ません。 私がこれで待っているだけというのはやっぱりずるいですか? アドバイスお願いします。 文章がまとまってなくてすいません;

  • 奇跡的な恋愛の成功話を教えて下さい

    自分は今失恋をしたばかりの人間です。 未練があってとか、復活を望んでとか、そういう訳じゃないんですが。今は失恋をした為に、心の一部がポッカリと穴が開いている様な状態です。 そこで、皆さんに伺いたいのですが。 今、現在彼氏・彼女が居る方で、「よく、付き合えたな」って話を聞かせてください。 例えば… 一度告白したけど、「男らしくない」と振られた、けど、約1年半後、二度目の告白をしたら付き合う事が出来た! など、こんな話を聞かせてください。次への恋愛のいいリハビリにして、次も良い恋愛をしたいので皆さんの明るい恋愛話を聞かせて下さい。

  • 恋愛が成立する状況

    過去に恋愛をしてきて、いろんなパターンがありました。 1. 相手から告白される 2. 自分からいいなぁ、と思った相手からデートに誘われる。 3. 自分から誘う 一番、満足度が高いのは2.だと思うのですが、、、稀にしか起こりません。3.は3,4か月は続くのですが、相手の愛情が自分より低すぎて結局満足出来ず、自分から身をひいてしまう。 現在、片思いで好きな人がいます。そういった場合、こちらから表現しないと相手に気持ちは伝わらない、と思います。同じ会社なので、毎日会えますが相手の気持ちはわかりません。 だんだん疲れてきました。やはり、女性は男性に思われてお付き合いをした方が幸せなんでしょうか?片思いって好きでいることに疲れますよね?そのうちに、なぜその人でなければいけないのか、わからなくなってきてしまいました。皆様はどのように恋愛が成立していますか? 男性は女性に告白されるよりも、自分から手に入れた方が満足度や大切にする度合いが大きいのでしょうか? 女性から言われてお付き合いした方などございましたら、どんな点がよかったか?なぜ自分が思いを寄せていなかったその女性を好きになれたか教えて下さい。 いろいろなご経験を教えて下さい。