• ベストアンサー

待ってるだけはずるい?

以前質問させていただいたものです。(http://okwave.jp/qa2736445.html) あれから少しずつ「好き」だという気持ちが高まってきて 今は、大学生にもなって学部内で会うとかなり緊張します。 私と同級生で、先輩と同じ研究室の人から話を聞く限りでは どうやら今恋愛感情をもって見てくれているようです。 それは本当にうれしいことなのですが。。。 私はいままで自分から告白をする恋愛ばかりしてきて 告白されたことは1回しかありません。 なので相手から思われることで始まる恋愛は初めてです。 おそらく一歩を踏み出せば上手くいくだろうと思います。 でも、できれば相手から告白されたいという、他力本願な 気持ちが強く、どうしても勇気が出ません。 私がこれで待っているだけというのはやっぱりずるいですか? アドバイスお願いします。 文章がまとまってなくてすいません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

ずるいというのとは違うと思いますよ。ただ力の出し惜しみだったら、何か上手く行かなかったりタイミングを逃したときは、本人はとても後悔するものです。うまくいけばもちろん楽できたことになるでしょうけど、行動する前に結果なんてわからないので、できることは頑張ったほうが常にすがすがしく進めます。年齢が上になってくると後悔の経験も増えるから、女性でも頑張る人は多いですよ。 結婚や恋愛のカテゴリで「愛されたほうが幸せ?愛するほうが幸せ?」なんて質問が多いですけど、私は傍からみると典型的に「愛され勝ち」らしいですが、それって単なる憧れや無いものねだりなんだろうな~と思います。そういう人の意見は「私の友達は愛されて幸せなタイプで、こうされてああされてとても幸せそうですよ。だから女性は愛されたほうがトク!」ってな感じ。でもそう書く人は自分が違うからこそそのパターンに憧れやうらやましさがあるんだろうなと思います。その証拠に自分がそのパターンで、さあ皆もそうなりましょうって書く人いませんし、私の友達の自称「追いかけてばっかりで損」な人ほど、いかに愛されるのが女にとって幸せか…等々しょっちゅう説いてきます(だからあなた(私のこと)は幸せだと)。でも人生で「惜しみなく相手を愛せない」人は成長しないまま不完全であり、逆に愛される経験もとても貴重。結局どちらがいい悪いではなく長い人生ではどちらも通る道なんです。 私の夫は振り返ってみると、常に愛や感謝を私に比べれば多く(もしくは先に)くれたような気がしますが、そこをとても尊敬しています。自分から相手に先に与えるというのは、ある程度自信や勇気や心の広さが必要ですから。私はやや人間として小さいのかもな?と思います。 今回は相手の方主導で始まる恋愛なのかもしれません。そんな時もあるでしょう。でも女性だから男性だからと頭で考えすぎず、素直になることもとても大事。それを忘れず頑張って下さい。

earth628
質問者

お礼

私自身、相手より自分のほうが好きでいたいという気持ちが強いので、愛される恋愛をされているdorce0000さんがうらやましいです。 あせりすぎないように、アピールしつつ待ってみようかなと思います! 長文での回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toturenzu
回答No.4

目が合ったら笑顔、これで充分意思表示だと思いますよ。

earth628
質問者

お礼

笑顔ですか。。。なかなか緊張しますね(^^; すれ違うときなどは照れて目が合わせられないのですが 勇気を出して目を合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、質問者さんが本気なら言うのもありかも。 彼の友人と接点があるなら確認してからでも。 友人からそれとなく言って!というのも。。 お互い好意があるならどちらでも良いとは思いますが、基本は、男性からだとは思いますが。

earth628
質問者

お礼

告白って男性からのほうが多いんですか?! 私自身も告白するほうですし、周りの友達も女性からの方が多いので意外でした。 とりあえず友人を通してお互いの状況を知っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>私がこれで待っているだけというのはやっぱりずるいですか? いいんじゃないですか。私は女から告白されると逆にひきます・・・。 そういう人もいますよ。

earth628
質問者

お礼

女性からの告白はひくんですか? 先輩がそういう人がどうかはわからないので 何ともいえないですが。。。 回答ありがとうございました。