• ベストアンサー

待ってるだけはずるい?

以前質問させていただいたものです。(http://okwave.jp/qa2736445.html) あれから少しずつ「好き」だという気持ちが高まってきて 今は、大学生にもなって学部内で会うとかなり緊張します。 私と同級生で、先輩と同じ研究室の人から話を聞く限りでは どうやら今恋愛感情をもって見てくれているようです。 それは本当にうれしいことなのですが。。。 私はいままで自分から告白をする恋愛ばかりしてきて 告白されたことは1回しかありません。 なので相手から思われることで始まる恋愛は初めてです。 おそらく一歩を踏み出せば上手くいくだろうと思います。 でも、できれば相手から告白されたいという、他力本願な 気持ちが強く、どうしても勇気が出ません。 私がこれで待っているだけというのはやっぱりずるいですか? アドバイスお願いします。 文章がまとまってなくてすいません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

ずるいというのとは違うと思いますよ。ただ力の出し惜しみだったら、何か上手く行かなかったりタイミングを逃したときは、本人はとても後悔するものです。うまくいけばもちろん楽できたことになるでしょうけど、行動する前に結果なんてわからないので、できることは頑張ったほうが常にすがすがしく進めます。年齢が上になってくると後悔の経験も増えるから、女性でも頑張る人は多いですよ。 結婚や恋愛のカテゴリで「愛されたほうが幸せ?愛するほうが幸せ?」なんて質問が多いですけど、私は傍からみると典型的に「愛され勝ち」らしいですが、それって単なる憧れや無いものねだりなんだろうな~と思います。そういう人の意見は「私の友達は愛されて幸せなタイプで、こうされてああされてとても幸せそうですよ。だから女性は愛されたほうがトク!」ってな感じ。でもそう書く人は自分が違うからこそそのパターンに憧れやうらやましさがあるんだろうなと思います。その証拠に自分がそのパターンで、さあ皆もそうなりましょうって書く人いませんし、私の友達の自称「追いかけてばっかりで損」な人ほど、いかに愛されるのが女にとって幸せか…等々しょっちゅう説いてきます(だからあなた(私のこと)は幸せだと)。でも人生で「惜しみなく相手を愛せない」人は成長しないまま不完全であり、逆に愛される経験もとても貴重。結局どちらがいい悪いではなく長い人生ではどちらも通る道なんです。 私の夫は振り返ってみると、常に愛や感謝を私に比べれば多く(もしくは先に)くれたような気がしますが、そこをとても尊敬しています。自分から相手に先に与えるというのは、ある程度自信や勇気や心の広さが必要ですから。私はやや人間として小さいのかもな?と思います。 今回は相手の方主導で始まる恋愛なのかもしれません。そんな時もあるでしょう。でも女性だから男性だからと頭で考えすぎず、素直になることもとても大事。それを忘れず頑張って下さい。

earth628
質問者

お礼

私自身、相手より自分のほうが好きでいたいという気持ちが強いので、愛される恋愛をされているdorce0000さんがうらやましいです。 あせりすぎないように、アピールしつつ待ってみようかなと思います! 長文での回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

目が合ったら笑顔、これで充分意思表示だと思いますよ。

earth628
質問者

お礼

笑顔ですか。。。なかなか緊張しますね(^^; すれ違うときなどは照れて目が合わせられないのですが 勇気を出して目を合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、質問者さんが本気なら言うのもありかも。 彼の友人と接点があるなら確認してからでも。 友人からそれとなく言って!というのも。。 お互い好意があるならどちらでも良いとは思いますが、基本は、男性からだとは思いますが。

earth628
質問者

お礼

告白って男性からのほうが多いんですか?! 私自身も告白するほうですし、周りの友達も女性からの方が多いので意外でした。 とりあえず友人を通してお互いの状況を知っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>私がこれで待っているだけというのはやっぱりずるいですか? いいんじゃないですか。私は女から告白されると逆にひきます・・・。 そういう人もいますよ。

earth628
質問者

お礼

女性からの告白はひくんですか? 先輩がそういう人がどうかはわからないので 何ともいえないですが。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんどん修羅場になって行っています。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3399046.html 以前、↑で相談させていただきました。 中学校の時の同級生(♀)にこのことで相談をしたのですが… 彼女は  「自分の気持ちを直接伝えればいいんじゃない?」 と言ってくれました。 僕は今までに恋人が出来たこともないし、こういった恋愛経験 が無いので『自分の気持ち』がどう意味なのかわかりませんでした。 彼女に  「俺がA(片思い中の相手)のことを好きだって言えばイイの?」  「Aに『死ねばいいのに』って言われて傷ついたって言うべき?」 と質問しました。 彼女は、  「そんなん言われたら私ならキレるね」 と答えてくれました。 さっきも書きましたが、僕は恋愛経験が皆無だし、優柔不断で 他力本願なところもあります。 彼女に、  「じゃあ何を言ってあげればいいん?」 と聞いてみたら…  「そんなんも言われんとわからんのん?自分のことじゃろ?  わからんのんだったらそれまでじゃろ。」 と言われました。 彼女を怒らせてしまった…と思い、  「怒らせてしもうたらゴメン。でもAに何を言ってあげればいいか全く   わかんなくて…俺はダメな人間だわ…」 と言った感じのメールを送りました。 ですが… 彼女に、  「もう怒った。突き放すんじゃないけど、もう相談にはのれない。   ちょっと客観的な視点をもったらどうなの?」 と言われてしまいました。 ここで質問なのですが… (1)彼女の言う『自分の気持ち』とは何なんでしょうか? (2)彼女の言う『客観的な視点を持つ』とはどういうことなんでしょう? (3)僕はAと彼女に何をしなければなりませんか? 拙い文章でしかも長文でしたが、最後まで読んでくださった方、 本当に有難うございます。もしよろしければ回答・アドバイス等等 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談です。この恋は諦めた方がいいですか?

    相手が自分のことを好きとわかっていても、好きじゃなかったり付き合いたいと思わなかったら自分から告白しないですよね? 今好きな人がいて、仲も結構いいと思います。 私は好きになると顔に出るとか何とかで、それ以前に自分から好きオーラ丸出しの行動をしてしまうので、正直私の気持ちはばれていると思います。 それでも遊んだり一緒にいてくれたりするので、いい人なのですが 私の気持ちに気付いてて、告白しないと言うことは私に好意が無いと割り切った方がいいですよね? そうだとおもうと、私から告白する勇気が出ません。 失敗するのがわかってて、告白して友達でさえなくなるのは怖いです。 相手は付き合った経験があまりなく、恋愛話はあまりしないので、その辺はよくわかりません。 私はこの恋愛感情は捨てた方が賢明でしょうか?

  • 年齢差11!

     こんにちは。特に男性の方に質問です。  ずいぶん前にもこちらで「年上の男性を好きになってしまったん ですけど…」と相談したことがあるのですが,そのときは相手の 年齢を間違えていて(←人づてに聞いたものですから…),8つ 年上だと思っていたら実は11歳年上だったんです…。私が今22歳 なので,相手は今33歳ということになるんですよね…。  けれど,だからといって私の気持ちは全然変わらないので,なんとか 気持ちを伝えたいなあと思うのですが…  30代男性にとって11も年下の娘から告白されたらやっぱり困りますか?  (私が可愛ければ別に問題にはならないと思うのですが,それに関しては   あまり自身がないです…)  もし,告白もしくはアプローチを受けるならば,直球(「好きです!」もしくは  「つきあってください!」みたいなもの)と変化球(遠まわしに気持ちを  伝える。)と,どちらのほうが好ましいですか?  実は,私は今まで自分から告白したことが無いのでかーなーりビビリが はいってます(泣)。相手は優しいけど割と無口な人だし,あんまりお話しする 機会も限られてるしで…。  でも久しぶりに好きになった人なので,どうにかしたいんです!他力本願かも しれないですけど,どなたか背中を押してください!!

  • 告白されてOKするってことは、自分も相手のことが好きだってことでしょう

    告白されてOKするってことは、自分も相手のことが好きだってことでしょうか? 昨日、同じ研究室の同期の子に好きだと告白されました。 私なんかを好きだと言ってくれたのはすごくすごく嬉しかったのですが 私自身、人の好き嫌いは分かるものの恋人(異性?)としての好き嫌いが分からないので どうしたらいいのかと内心困惑しています。 というのも、私は生まれつきアニメ声で男女関係なく初対面相手には必ずぶりっこと思われ アニメ声に加えて太っていたので気持ち悪いとか喋るなとかよく言われてました。 それで今まで誰かに恋愛感情を持ち合わせたこともなければ あまり深い関係の友人(親友っていうんでしょうか)も持ったことがないので どう接していいのかわかりません。 告白にうんって言ったら本当に喜んでくれて、それを見てたら 恋愛感情がわからないのに付き合うのはとても失礼なんじゃないか…と思えてきて。 遠まわしに「付き合ったらベタベタする子とかいるけど私そういうのわからないよ?」って伝えると 「そりゃ研究室でベタベタしてたら僕たちウザいだけじゃん」って返ってきて ただ、「何でもいいから思ったこと話そう?ケンカしたっていいじゃん」って言ってくれました。 こういう付き合い方ってアリなんでしょうか? 自分も相手のこと好きじゃないと付き合うのって失礼じゃないでしょうか? 告白してくれた子は、外見ですごいコンプレックスを持ってるけど頭がいいし、 繊細で優しくていい人だからもっと自分に自信もてるように応援していけたらいいなぁと思ってます。

  • 気持ちだけ伝えるって・・・

    よく、「つきあって欲しいとかじゃなくて、好きっていう気持ちだけ相手に伝えたい」といって好きな人に告白する話を聞きます。私の友達も彼女がいる男性に「付き合えないの分かってるし、今の彼女と別れるような人じゃないのも分かってる。ただ気持ちを伝えたい」と言って、めちゃくちゃ緊張しながら告白して、後日「好きだけど付き合いたいわけじゃないなんて、彼も困ってたよ」と笑いながら言っていました。私は「なんで脈が無い事を理解しきっているのにわざわざ勇気を使って告白するのだろう?」としか思いませんでした。 気持ちだけ伝えたいっていう心理、分かりますか?

  • 追う恋か、追われる恋か

    私(20代女)は今、二人の男性のどちらを選べばいいのか悩んでいます。 一人は担当していただいている美容師さんです。見た目も好みで穏やかな雰囲気が素敵な人です。 お互いの趣味も似ていて一応連絡先も交換していますが、私から食事などに誘う勇気もなく、また相手からも特に連絡がないので脈はないのだろうとは思っています。 相手は仕事だし、店長になりたての大事な時期だから私なんかと付き合うなんて無理だとわかっていますが諦め切れません。 二人目は高校時代の同級生です。 相手の男性は在学中二回、卒業後偶然再会した時一回告白してくれましたが、その間他の人に片思いしていた為全て断りその後何の音沙汰もありませんでした。 大人になり恋愛で疲れると、つい同級生の男性を思い出すようになりました。 美容師さんへの片思いを拗らせていると、同級生の彼から四年ぶりに連絡がありました。私を忘れられなかったと言ってくれました。九年も想ってくれていたことに驚き、とても嬉しく思いました。きっと彼と会ったら好きになると思います。 しかし、このまま彼を選んでいいのか悩んでいます。 私は今まで告白したことがありません。でも美容師さんには気持ちを伝えられたらと思っていました。初めて告白したいくらい好きな気持ちを諦められるのでしょうか? 中途半端な気持ちではまた同級生の彼を傷付けてしまいます。 同級生を振り美容師さんへの実らないかもしれない片思いを貫くべきか、美容師さんを諦め同級生の彼を選ぶのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • 女性にとって友達だった人が恋人になることってありますか?

    こんばんは。26歳の大学院生♂です。 以前にも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218961.html などで質問させていただいています。今,学部時代からの友人(社会人)を好きになっています。 その彼女と昨日,今日と連日で遊びに行きました。そのときに彼女の恋愛観について聞く機会があったのですが,いわく「好きになるかどうかは最初の直感で決まる」,「今まで友達から恋人になったことはない」,「いいなと思っている人から告白されないとOKしない」などと言われてしまいました。 これから友達としてもっと仲良くなって,彼女の恋愛感情を引き出そうと思っていた僕にとってはちょっとショックでした。 やっぱり僕に恋愛感情を持ってもらうのはムリなんでしょうか…? 皆さんどう思われますか。お知恵をお借りできると幸いです。

  • 彼氏を好きすぎる気持ちを伝えてよいのか

    くだらない質問にお付き合いくださるかた宜しくお願いいたします。 私は、もういい年した38才、女です。 過去に3人の方とお付き合いしましたが、好きで仕方がないとか、会いたい、ドキドキするという感情を相手に持ったことがなく、私は一生胸が苦しくなるようなときめくような恋愛をすることはないだろうなと思っていました。 が、突然職場の2才上同僚の彼に告白され10ヶ月前から付き合い、好きすぎて苦しい、ドキドキする、嫉妬する、緊張してあたふたするという今までにない感情を持ちおさえきれないくらいで困っています。 この歳になって恋愛に一喜一憂したり苦しんだり、幸せを感じたり。 現在、この気持ちの処理に困り果てています。 好きすぎる気持ちを伝えたら、重くて引かれるのではないかとこわいのですが、こういう気持ちは男性には重いのでしょうか。 まるで初恋をしているような私は戸惑ってばかりです。 男性は追われると逃げたくなるといいますが、あまり気持ちは表さないほうが良いのでしょうか、この気持ちはおさえたほうが良いのでしょうか。 呆れるような質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 相手(女性)の気を楽にするためには(長くなりました)

    22歳♂です。 今まで思いを寄せていた相手(20歳)に告白しました。 残念ながら『待っててもらっても無理ですよ』と言われてしまいましたが・・・。 相手がダメと言うならそれはそれでいいと思っています。馬鹿かもしれませんが気持ちが変わるのも待っています(苦笑) 元バイト先ということでその店へ行くこともあり、彼女と会うとやはり喋ってしまいます。告白する前は普通に喋って、物を貸したり借りたりするような仲でしたが、相手の気持ちを知ってしまって今は少し避けられているように思います。話し方がぎこちないといえばいいのでしょうか。彼女的には『恋愛感情をもたれてることが嫌で相手を嫌いになった』・『嫌いではないが恋愛対象とは見ることが出来ないので避ける』という気持ちなのかなと思いますが、相手の気持ちまでは分かりません・・・。 以前にも同じようなことがあり、その時は第3者にたまたまお茶に誘われ、この状況で・・・。と思いましたが、告白した相手とは楽しかったからいいじゃんということになり、その相手とは今でははたから見ると仲がいいらしいです。 個人的には相手に告白の事はそこまで気にしてもらいたくなく、お互い今まで通りに接したいと思っています。うまく言えませんが、自分に対して恋愛感情がなければそれでいいのです。告白されたことが気になっているのであれば、それを取り除いてあげたいです。 今まで本当に好きになって告白したのはこの2回だけですが、こういうときはどうしてあげればいいのでしょうか。 女性からしたらどういてほしいのでしょうか。 1回目はなんか分からないうちに解決しましたが、今回はそうもうまくならない状態です・・・。 今後、彼女と接する機会がまだあると思いますが、その時にどう接していけば彼女の気持ちをやわらげてあげることができるのか、意見・アドバイスお願いします。

  • こんなこと言われたら動揺しますか?

    同じような質問をしましたがもう少し簡潔に質問し直します。 今同級生の女の子に片思いをしています。 彼女とは学部も違いサークルも違うので日頃会える機会はないです。 彼女を偶然見つけ何度か一緒に帰ったり、お土産を渡したことはあるので相手も友達くらいには思っていますが、どこかに出かけたり食事に行ったことはないです。(6~8月くらいの出来事です。) 夏休み明け、彼女にお土産を渡すという口実で会えることになりそうなのですが、口実を理由に会うのも限界があるのでこの機会に一歩踏み込んでみようと思います。 いきなりの告白は彼女も驚くと思うので、「彼女が喜ぶ顔が見たいし、困っている時は力になってあげたい。彼女のことをずっと応援している。」といった彼女のことを大切に想っている気持ちだけは伝えたいのですが こんなこと急に言われたら彼女は困ってしまいますか?