• ベストアンサー

打撲の処置

転んで腰を打ってしまいました。 筋肉痛には冷却(湿布)がいいと思いますが、打撲(うちみ?)の処置ってどうすればいいんでしょうか? 温めれば(温湿布)いいんでしょうか? 冷やす場合と温める場合、どういう時なんでしょう?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsato
回答No.3

どんな傷害でもはじめから冷やして良いものはひとつもありません。 打撲であれば内出血を起こしている可能性が大ですし、 内出血が起きていれば腫れが明らかですから当然冷やさなくてはなりません。 背骨、腰椎、尾てい骨などの損傷も考えられますから痛みが引かぬ場合は専門医へ行かれた方が良いと思います。 温めるのは血行促進の目的ですることですから、治療を始めてからある程度の治癒確認ができてから行うか、 または通院している場合、医師の指示においてするのが普通です。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり医師の指示に従うのが最善なようですね。 基本的には鎮痛効果以外は状況によって、血行を促進するか抑えるかのようですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• miisima
回答No.2

うったばかりなのでしょうか? 病院の湿布が、手元に残っているのがあるのであれば、今は、たいてい(赤い袋でなければ)、フェルナビクやイブプロフェン、ケトプロフェンあたりの「鎮痛消炎剤」系のパップ剤を出していると思うので、今日は、それを貼るのがいいですが。 それらが無ければ、炎症がおきてそうなら、冷シップでもいいです。 貼ってはまずいのが、赤い袋に入っている、温シップです。それは、慢性腰痛とか関節痛のような、いまは炎症はおきていなくて、長期に痛むような、温めたら気持ちがいいところに使用します。 きっと、明日が一番痛いと思うので、適当なシップが無ければ、病院へ行ってきておいたほうが、いいでしょうね。 お大事に。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱を持っていたようなので冷湿布を張りましたが、これからは病院へ行くようにします。 大変参考になりました。

回答No.1

冷湿布と温湿布は基本的には効能は同じで、本人の気分次第です。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね。 大変参考になりました。