• ベストアンサー

ガソリンの節約

ガソリン代、高いですよね・・・。節約したいのですが、アイドリングって効果的ですか?何か良い節約術があれば、教えてください。AT車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんばんは。いくつかアイデアを…… ・エンジンをかけたら 最初1分間はゆっくりと  エンジンをかけてすぐスタートするのは、エンジンなどの部品がまだ温まってないので車にあまり良くありません、アクセルは控えめにして少しゆっくり走りましょう。 ・スピードは一定で走る  車は加速するときに、力が必要ですので、燃料をたくさん使います。走るときは、なるべく一定のスピード走ると燃費が良くなります。 ・エアコンの温度は控えめにする  車のエアコンは、エンジンの力を利用して、電気で動いています。当然、エアコンを入れると、パワーが必要になり、エンジンは通常よりも多く回ります。エアコンはなるべく控えめにする事が、燃費向上につながります。 ・荷物は少なく  荷物を、載せれば載せた分だけ、車全体が重くなり燃費は悪くなります。不必要な荷物は、なるべく降ろして走ったほうが、燃費が良くなります。     ・燃料は半分ぐらいがいい  燃料満タンよりも、タンクに半分程度のほうが、荷物と同じで車も軽くなり、燃費が良くなります。 ・カーナビがあれば有効に使う  燃費向上ではないですが、ガソリン代節約にはカーナビ使えます。やっぱり 最短ルートで走るのが一番(笑) ・運転の仕方のこつ  急加速・急ブレーキ などは、燃費だけでなく、車の部品も早く消耗させます。例えば タイヤの減りなども早くなって交換時期を早めてしまいます。上手な運転としては、車間距離をとって、ゆったり走る事これは自然と燃費向上になりますし、車にも優しく安全運転にもつながります。    ・ガソリンを安くいれる  あたりまえだって 言われそうですが(笑)。  年会費無料のガソリンカードを作っていれるのが、いまのところ安く入れられる方法ですよね、でもカード年会費は初年度無料だけど2年目が有料ってとこ多いから気を付けて、リッター2円安くなってもカード会費1200円なら 600リッター分 (2000CCクラス満タン10回分)までは現金で払ったほうが得な計算になります。  これは、安くなるようでいて気をつけないとかえって高くつく場合もあります。リッター値引き何円じゃなくてリッターいくらで入れたかのほうが重要ですよね。でもガソリン使って遠くでいれたら意味ないから 固定せずに近所の安い所で現金会員になっていれるていうのがいいと思います。

その他の回答 (17)

• yaburegasa
回答No.8

こんにちは。 ご質問の「アイドリングって効果的ですか?」はアイドリングストップの事かと 思ってお答えいたします。 秋のキャンペーン中にキャンペーン番組(TBSラジオ)を聞いて 早速私もアイドリングストップを実施しています。 地球のため、お財布の為に。 ラジオで「走っている時間と、停まっている時間を比べてみてください!いかに停まっているか」 と言っていましたが、なるほどです。 私の車はガソリンを垂れ流しているような燃費の車で、280km台まで走ると56Lのガソリンが入りましたが。 大体ですが300km台まで走れて居ます。 何より地球に優しい事をしての話ですから張り合いがあります。 ちなみに、地震の時とかを考えると、ぎりぎりまでガソリンを入れるのを控えると言うのは あまりお勧めできません。 財務省の省エネルギーセンターのその部分を参考にしてください。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/qanda/household/10/qa.html#07
  • k-i-r
回答No.7

給油するときに満タンにせずに、10ℓ~15ℓずつ入れるようにする。 満タンだと重くなるので、少しずつこまめに給油するようにします。 あとは燃費向上グッズを取り付けるとか。 ”燃費向上グッズ”で検索するといっぱい出てきます。 アイドリングについてはこんな感じ。 http://www.city.nagoya.jp/11kankyoho/kotukogai/i-stop/idolingstop.htm

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/11kankyoho/kotukogai/i-stop/idolingstop.htm
回答No.6

>AT車との事なのでオーバードライブ等の装置をオンにしてギア比を 高くしておくのも良いと思います。 逆ではないですか? ギア比が高い=ローギアード つまりエンジン回転数が高くなるということです

noname#8930
noname#8930
回答No.5

最近、本当にガソリン高いですね。 信号待ちの間、エンジンを停止したり、発進時アクセルをゆっくり踏んだり、 エアコンをストップするなどしたら結構節約できると思います。 AT車との事なのでオーバードライブ等の装置をオンにしてギア比を 高くしておくのも良いと思います。

• masanobu
回答No.3

大きくわけまし2つあります。ひとつはセルフスタンドを利用することです。ふたつめは燃費を良くすることです。 以下を参考にして下さいねー セルフスタンド 今は、セルフのガソリンスタンド増えましたね。従来のガソリンスタンドに比べ1円~6円も違いますね。窓拭きや灰皿清掃等は自分でやらないといけませんが、逆にそれだけやれば簡単に節約できます。 これは、やったほうがいいです。1回の給油で300円ぐらい違うので!  燃費 燃費を上げれば、当然ガソリン代は減ります。毎日の努力というか心がけが大事です。それと、燃料を抑えるということは、環境にも良いので是非やってください。 ○急加速をやめる。 アクセルを踏むと、燃料が消費されます。急加速すると、供給量が上がるので無駄です。そんなに急いでも、数分しか変わらないことがほとんどです。 ○タイヤの空気圧 タイヤの空気圧が低いと抵抗が大きくなりますので、余計な力(馬力)が必要になってきます。定期的な空気圧チェックしましょう。スタンドの人に頼めば、無料でみてくれます。 ○荷物 不必要な荷物は、載せとかないようにしましょう。重いとそれだけアクセルを踏まないといけなくなりますので、無駄です。 ○エアコン これは、究極かもしれませんが、私はエアコンは使用しません。窓を開ければ、夏でも涼しいですよ。エアコンをつけたときと比べ、1リッターあたり1km~2km違いましたね。 根性がある方は、試してみてください。努力は報われます。 ○停車中 停車中は、エンジン切りましょう。信号待ちでも、エンジン切ればちょっとは、燃費上がると思います。これは、市営バスの真似なんですが、良いよな感じがします。 ○その他 燃費UPに有効とされるパーツ等、色々販売されています。でも、こういったものは元が取れるのか良く考えましょう。私の知人に、バッテリーにつける燃費UPのパーツをつけた人がいます。それがなんと3万円したというのです。自慢してましたが、元が取れるのは5年後らしいです。おかしいですよね。

noname#58421
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! まだまだ、節約することがあったんだな・・と実感しました。 セルフスタンドはもちろんですが、パーツ等までは頭にありませんでしたから。 エアコンはついつい、ONにしてしまう忍耐不足な自分にカツ!!です(^^;)

回答No.2

アイドリングとは無意味な回転ともいえます 必要以上にすることは燃費悪化以外の何者でもありません ガソリンの節約方法、 自身のダイエット=車を少しでも軽くする、 アクセルべた踏みをやめる 常に1/3開度程度のつもりでアクセルを踏む これでかなりの節約になりますが・・。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 アクセルを踏むという行為、一つでも十分節約につながるのですね!! 実践いたします☆

• u_tan
回答No.1

(1)トランクに不要な物を積まない(ゴルフバッグ等) (2)信号や前の車の動きをよく見て、無駄にアクセルを踏まないようにする。(無駄なブレーキを踏まない) (3)高速道路で長距離を走る時以外は給油はランプがついてからにする。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ケチって、こまめにガソリンを給油しすぎていた気がします。 無駄なブレーキを踏まないように、運転の際には気をつけることにします。 ありがとうございました!!