• 締切済み

ガソリンの節約の仕方について教えて^^

エスティマにのっています。ガソリンの減りが早いです。 節約方法があれば教えて下さい!! 乗り方など^^

みんなの回答

回答No.11

タイヤをヨコハマタイヤに替えられたら、少し燃費は向上しますよ。 ECOSとか。

• futa3
回答No.10

今後のガソリン価格は上がることはあっても下がることは少ないはずです。なので今軽は売れるのです。格差社会の昨今です、エスティマですと2年間の任意保険、自動車税・車検代相当では??ないですか??? 9さんの意見通り車を換えることです。軽ですと自動車税でも8000円ほどですから。今後ガソリンは下がらないと思いますよ。また、ヤフオクなんかでガソリンが節約できる商品売っていますが、気持ち程度でしか改善されません(経験済みです)そんな燃費が伸びる商品ならとっくに自動車メーカーはしています。車を売ってタクシーで移動する。これだと駐車場代もいらないし、車検代もかかりません。オイル交換なども必要ないです。タクシー業界のドライバーさんは月に18万ほどの給料で大変な苦労で仕事されています。是非タクシーに乗ってあげて下さい。年配の一戸建てで所得のある60代の方からこんな意見を耳にしています。車は金食い虫なので乗らない。タクシーで移動の方がよっぽど安く済むと。これこそ真実です。ご参考まで。

• nik660
回答No.9

失礼な回答で申し訳ないのですがそんなにガソ リン代けちって走るなら、いっそのこと軽にす るとか通勤や買い物はスクーターにするとかし た方が良くないですか? けちけち走っていても楽しくないと思うのです が。 ちなみにわが家はヴォクシーですが、たしかに ガソリン代の高騰で家計費痛いので(会社から ガソリン代はでますが)、通勤にスクーター買 いました。オークションでたった8万です。ヴォ クシーのガソリン満タン12回もやったらスク ーター買えちゃいますよ(;^_^A 燃費を良くして走るにも限界ありますからね。 車の買い換えなど根本的に見直さない限り、 良い解決方法はないと思います。

回答No.8

実践したことはありませんが、JAFの資料によると「発進時にトルコンのクリープを使うと2割近く向上する」他にも5秒以上の信号待ちのアイドルストップや急加速をしないで一定速を保つエンジンブレーキによる燃料カットなどを含めてだと思いますが、クリープによる発進の効果は大きいようです。 ブレーキペダルを解除してからアクセルペダルを踏み込むまでにクリープで車を十分転がして置く、ダンプや大型車が信号待ちでジワジワ接近してくるのと同じで、発進時が最も燃料を消費するそうです。 他にもこまめに空気圧のチェックや余計なものは積んだままにしないなど。

回答No.7

2001年式のFF2.4リッターに乗ってます。 チョイ乗りが多く、更に、夏はエアコン、冬場はリモコンエンジンスターターで暖気時間が長いため、リッター5キロ走らないこともあります。 以前、普通のセダンやスポーツカーに乗られていたのであれば、車体の重いエスでは、発進時のトロトロに耐えられず、ついついアクセルを踏みがちになりますが、そこを堪えて、片側1車線の一般道路ならゆっくり2千回転強までで車速が乗ってくるのを待ちましょう。 そして、先の信号が赤になったり遅い車がいたのを発見次第、アクセルオフ。 折角、重い車体を加速したのですから、なるべくその惰力を利用したいですね。 高速道路は燃費が伸びますが、ここでも追越車線を○30キロ以上で走り続けるようだと、渋滞なくても燃費は悪いです。 あと、他の方が仰る通り、ガソリン満タンで走らない、不要な荷物を積んだままにしない等の軽量化でしょう。 先日、燃費向上を謳うガソリンへの添加剤(プロロング1本110円)をシャレで買いましたが、それから2回満タンしましたが、それほど燃費は変わりませんでした。

noname#17132
noname#17132
回答No.6

丁寧な運転と車載重量の軽量化です。 あとはエンジンメンテナンスをマメにやることですかね。

• catonroof
回答No.5

駐車場に置いておくことですね。

• subaru130
回答No.4

皆さんが言っているのも実践してみてください。 僕らの追加は下にいくつか書いていきます ・信号待ちの時にニュートラルにしておくと少しですが燃費が良くなります。(発進時にギヤーを変えることを忘れないようにする) ・坂道でキックダウン・キックアップが激しくするときは、Dレンジで走らずに3レンジ→2レンジ必要にあわせて変える。 ・ガソリンの給油を警告灯がつき始めてから給油する。

• yoshi-thk
回答No.3

自分の運転方法を見直してください。 それから、空気圧のチェックはこまめに行ってください。 空気圧が下がったままでは、省燃費運転しても、燃費は良くなりません。 また、ある程度のバランスを考えたタイヤを使ってください。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

このカテゴリで過去にいっぱいありますから、それを読んでください。 それを面倒くさいと思うようなら、省燃費運転は続けられませんよ。 一発逆転の方法はありません。日々の小さなたゆまぬ努力が必要なんです。