• ベストアンサー

ガソリン代の節約

最近、ガソリン代が値上がりをみせてきました。 なるべく乗らないことが良いのでしょうが、 みなさんがなにか心がけているガソリン代の節約術 はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa23
回答No.7

こちら参考になりますよ! 特に「ガソリンは朝、給油するのがよい」話は 目からウロコでした

参考URL:
http://www.okirakuda.net/gasorin.HTM
xnetjpjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガソリンは朝、給油するのがよいの他にも 車の色の話も目からウロコでした!

その他の回答 (6)

回答No.6

最近運動不足なのでコンビニ(往復1km)には走っていきます。 家の車は10km/lくらいなので10日で1lくらい浮いて… あまり節約になってないですが。

xnetjpjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車をなるべく使わないことはすばらしいですね。 私もNo.6さんに見習わなければなりません…

• grindcore
回答No.5

高速よく使うんなら高速道路内のSS使うと市価より安いですよ。 (高速道路内のSSの価格は毎月改定されるんで時期によりますが。)

xnetjpjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速道路内のSS使うと安いんですかー 私はあまり高速に乗らないので、初めて知りました! 乗る機械があったら利用してみたいと思います。

• kara-age
回答No.4

ちなみに、5秒間以上停止するなら、エンジンを切ったほうがお徳らしいです。(=エンジンスタートに使用する燃料の量が5秒間アイドリングする時の燃料の量と同じ)

xnetjpjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなら信号待ちでも切った方がよさそうですね。 早速実践したいと思います。

• taranko
回答No.3

急加速をせず、燃費の良い速度で走る。 ちなみにディーゼルのエスティマですが、高速で 他の車と同じように走るとリッター10キロぐらい しかはしりませんが、80キロで走るとリッター 16以上走ります。

xnetjpjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たった20キロ前後でそんなに違うものなのですね。 私もスピードには気をつけて運転したいと思います。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 No1の方にプラスします。 車に乗っている要らない物を降ろす ガソリンは半分までしか入れない タイヤの空気圧を上げる エアコンは極力使用しない こんなとこです。

xnetjpjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に乗っている要らない物を降ろすということは ダイエットすることも効果があるんですね(笑) ちょっとがんばってみようかな?って思っています。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 私の車が燃費の良い車で無いので厳しいですね。 乗らなくて良いなら乗らないようにする。 無駄に加速を行わない。 無駄にエンジンを回さない。 無駄なアイドリングを行わない。(信号待ちくらいでは止めませんが) セルフを使って1円でも安く。

xnetjpjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無駄なアイドリングを行わないことは環境にもやさしくて いい方法ですね!やっぱり日々の積み重ねが大切なんですねー