• ベストアンサー

0歳児で乗り物酔いって有り得ますか?

こんばんは。 ウチの息子はあと半月で9ヶ月になります。 休日は主人が色んな所に連れて行ってくれるのですが上に2歳の子もいるので30分~1時間、長くて1時間半で休憩を挟む様にし、ベビーカーで外の空気を吸ったり少し遊んだり買い物がてらウロウロしたりしています。  が、ここ1ヶ月ちかくお出かけした日は夜寝てから夜泣きのように何度か大泣き…それも、とても激しく泣きます。抱っこしたりすると又眠りに入るのですが…。    普段の生活では午前・午後と1時間程度ベビーカーでお散歩に行くぐらいで、夜寝入ってしまうと余程の大きな音がない限り朝までぐっすり寝ます。  車酔いをするのかもしれない、と思ったのですが…まだ9ヶ月でハッキリとも判らず、吐き気があったりグズッたりもありません。 9ヶ月の赤ちゃんにも車酔いってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車酔いをすることは有り得ると思いますよ。 例えば、うちの子や甥っ子は、おじいちゃん達と旅行に出かけたときに、普段とは違う車に乗って山道を走ったときなどは車酔いしたようでした。実際に吐いたり、元気がなくて少しぐったりする様子がありました。 でもsakichinnomamaさんのお子さんの場合、直接には車酔いとは関係がないように思います。タイミングが合わないし、夜泣きに近いものではないかなぁと。 夜に何度か激しく泣いて起きることは珍しいことではありませんし、その原因も日中の興奮が残ったり、疲れが関係したり、成長過程の一つだったり、夢を見たとか、ママを探して目が覚めたら暗くて怖いとか・・・ものすごくたくさんの原因があるようです。でも、異常という感じは受けないので、今までどおりでかけても良いと思いますよ。 私は寝つきの悪さと夜泣きの両方を経験しました(><)激しく泣く時ってわりとありますし、抱っこさえさせてもらえないくらい激しいこともあります。起こされる親のほうもかなり大変ですけれど、時期が過ぎればまたぐっすり眠るようになると思います。活動と睡眠がアンバランスでも、当たり前だから、しばらくは付き合ってあげてください!

その他の回答 (2)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

私自身が、赤ちゃん時代から乗り物酔いしていたそうです。 もちろん私にはゼロ歳児の記憶などありませんから、本来なら私の母が回答すべきなのですが、そうもいきませんので、母から聞いた話です。 私はまだ歩けない頃(ですからゼロ歳ですね)から酔っていたそうです。 例えばオンブで電車に乗ってしばらくすると背中の赤ちゃんが静かになり、寝た寝た♪と覗き込むと、顔面蒼白でグッタリしており、電車から降りてしばらくすると元通りに顔色回復!ということが、よくあったそうです。 長距離の移動でなく、近所の電車で数駅の距離です。 当時の赤ちゃんは今ではオバサンですが、いまだに乗り物酔いするんですよ。 人生すべてが「つわり」みたいなものですね。 私は吐くことは少なかったと思うのですが、すごく気分が悪くなると、なかなか回復しません。 翌日以降に頭痛が残る場合もあります。つわりに加えて二日酔いか? もし自分が赤ちゃんだったら、ぐずる気力もないかも、疲れて気分が悪くて夜泣きするかも?と思います。 そういえば私の息子は飛行機で吐いて帰宅した夜、一晩中「気持ち悪いー」とぐずぐず泣いていましたよ。 sakichinnomamaさんのお子さんが本当に乗り物酔いかどうかは断言できませんが、可能性はあると思いますよ。 真実は、お子さんが不自由なく喋りまくる年頃まで判りませんけれど、一応乗り物酔いとして対処をしてあげてください。

回答No.1

すると思います。 車酔いは自分の見ているものと、体感のギャップです。自分は動いていないのに、加速や遠心力、ブレーキ時の慣性の法則は身体で感じるので。 夜泣きは車酔いとは別物だと思います。 日中のドライブで交感神経が優位な状態が長く続き、夜になってもなかなか副交感神経が優位になってくれず、ぐずります。赤ん坊の夜泣きはたいてい、これだと思います。副交感神経を優位にするには背骨の両脇を上から下にこするのがお勧めです。トントンするよりも効果アリです。