• ベストアンサー

和食器の決まりごと

私は、磁器が好きで気に入ったものを少しずつ買い揃えていますが、主人は、陶器の方が好きなようです。その為、陶器を買い足したりもしていますが、和食器の決まりごととして磁器と陶器を一緒に並べることは間違いではないのでしょうか?以前、お造りはふちのあるお皿に盛るものだと言われたことがあり、その様な決まりごとに興味があります。色々と教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ふつう会席などではごっちゃになって出てくることが多いので(炊きあわせは時期なのにおつくりは陶器とか)べつに気にする必要はないのではないでしょうか。たしかに正式なおもてなしは磁器と漆器ですが(陶器は茶席のようなくだけた席)、それは大昔のお膳がずらっと並ぶような時代の話ですし、今はご家庭で混ぜてお使いになってもどうこう言う人などほとんどいらっしゃらないと思いますよ。

mikanbako
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。確かに陶器はくだけた感じがしますよね。その分、暖かみはありますが・・・。陶器・磁器、それぞれにいいとことがありますし上手く取り混ぜて使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和食器の臭い

    普段使う焼き物の和食器について。洋食器の陶器(磁器?)に比べて和食器にいろんな食べ物の臭いが染み付いていくような気がしています。鼻の錯覚なのかなー。同じような経験してらっしゃる方いますか?またその臭い消しはどのように?ちなみに臭いは夏も冬もします。布巾はまめに替えて拭いてみてもやはり臭いがする!

  • 素敵な和食器屋、教えてください。

    都内近郊で、和食器屋を探してます。 陶芸作家さんから直接買い付けを行っているような 日常使いが出来る手頃でセンスによいモノを置いている お勧めの和食器屋、教えてください。 南町田在住で都内に田園都市線で通勤していますので、都内近郊、また神奈川ならば、、、 余談ですが、以前、気に入って利用していた土雅という店(川崎の王禅寺にあった)が、無くなってしまいショックです。 女主人が、場所を変えて、、、という話しをしていたようにも思い、この「土雅」についても、情報を持ってれば教えてください。

  • 和食に合う、体に良い油を教えてください

    今年、主人がガンを患い食事に気を使うようになりました。 料理で欠かせないのが油ですが、オメガ3系(えごま油、亜麻仁油)の食用油がいいと聞きました。 ただ、このオメガ3系の油は酸化しやすい為、炒め物に合わないとのことで、酸化しにくいココナッツオイルを使用することにしたのですが、そのココナッツオイルは匂いが強い為、和食(きんぴら、肉じゃが)には合いませんでした。 その後色々調べて、こめ油、なたね油なら和食にも使えて体にも良さそうなのですが、酸化しやすかったり、トランス脂肪酸が多かったりするのでしょうか。 オメガ3系のような体にいい油を和食や炒め物に使いたいのですが、匂いがなく酸化しにくい食用油を探しています。 こめ油、なたね油以外でもおすすめの油がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに時々、オリーブオイルとごま油は使用しています。)

  • ブルガリアの陶器を探しています

    ブルガリアの陶器について質問です。 以前ブルガリアに旅行に行った時に、とっても独特でかわいい模様の陶器のお皿を見つけて、一目惚れして買って来ました。たしかトロヤン焼きという名前だったと思います。 とても気に入ってたのですが、うっかり手を滑らして割ってしまいました。お気に入りだったのですごく悲しいです。 日本で同じ陶器が手に入らないか探しています。どなたか売っている店をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 結婚披露宴で和食は少ないのですか

    初めまして。 日本人の友達から結婚式のDVDを借りました。 とても興味を持っていて、最後まで拝見しました。 DVDの中に、披露宴の食べ物がはっきり写っていません。 出席者はフォークとナイフを持っていて、西洋風の食べ物を食べていたような気がします。 結婚披露宴は普通どんな食べ物でもてなすのでしょうか。 和食ではないのでしょうか。 日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • キャビネット内の食器の飾り方について

    主人にヴィクトリア調のキャビネットを買ってもらいました。まだ気に入るディナーウエアーセットがないので、中には結婚時に両親からもらった和食器類がはいっています。 現状ではお皿を寝かして置いているのですが、キャビネットの後ろは鏡張りになっているので恐らく立てて飾るのがカッコイイと思うのですが、みなさんはどうやってお皿を立てていますか? 先日おみやげ物屋に行った時にお皿を立てて飾っていたので、見てみるとプラスチックで出来た使わない時は半分に折りたためる「お皿立て?」(すいません正式な名称が分かりませんが)のような物が使われていました。でも触ってみるととても軽く、地震があったり、重たいお皿の場合はすぐに倒れてしまいそうで、それで良いお皿を立てるのは怖い気がしました。 また以前に遠目でキャビネットをお持ちの方(アメリカ人です)のを見たとき、洋食器のお皿を大中小とサイズ違いで後ろから前に重ねて立てて飾っていらっしゃいました。とても見た目が良く感心しました。その時は我が家にはキャビネットはなかったのですが綺麗だったので感心して、どうやって飾っているのかお伺いしたいなーーと思っている内にそのご家族は引越しをされてしまい。。。。謎のままです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い申しあげます♪

  • 焼肉ルール。

    40代後半の女性です。 同じ年代の婚約者がいます。 この彼と今日、かなり大きな喧嘩となってしまいました。 傍から見れば“犬も喰わない”喧嘩でしょうが…。 彼と今日の夕飯に焼肉屋さんに行ったのですが、そこで彼は焼けた肉を次から次へと私の皿に入れるのです。 私は胃が悪く、少し食べ過ぎると吐してしまいます。 当然、食も細く、彼もそのことは重々わかっているのです。 ところが彼の焼肉ルールは「焼けた肉は相手が満腹になるまで皿に入れ続ける。」らしく、以前にも「もうこれ以上食べきれないから入れないでって言ってるでしょ!」と声を荒げたこともあり、今日も「次から次へと皿に入れられると食べることを急かされている気がする。止めて欲しい。」とハッキリと言っているにもかかわらず、皿に入れる入れる…キレました。 家庭によって焼肉にルールというか決まりごとがあるということを、他所のお宅で御馳走になった時に感じることがあります。 「えっ?」と思うような決まりごとのお宅ありました。 彼の家庭では、相手(家族)が満腹になるまで、焼肉奉行が皿に入れ続けるようです。 なんか、彼と焼肉に行くと疲れます。食べる前から胃が痛い。 皆さんの周りの焼肉ルール教えてください。 彼の家庭のような焼肉ルールの家庭、ありますか?

  • 友達関係

    こんにちは中学3年女子です。 友達関係のことで悩んでいます。 私は中学2年からみなちゃんさらちゃん私というような3人グループでいつも過ごしています。 ある日一緒にバスで帰っているときにさらちゃんに「この際Yと縁切らない??」と言われました。そのとき私とみなちゃんは喧嘩中でkさらゃんも巻き込みました。確かに元からみなちゃんとさらちゃんが仲が悪いのは知ってましたが、Yちゃんとは気が合うし元から縁などきるつもりはなくただの喧嘩だったのでその場は流しました。 それから少したってさらちゃんには何も言わずに私とみなちゃんは仲直りし、お昼も一緒に食べました。さらちゃんは私が迎えに行かないと食べに来ないで1人で食べてるので(たぶん3人で食べたくない??) たまには自分で来いと思いその日放ってしまいました。 それがさらちゃんは気に入らなかったのか無視してくるようになりました。もちろんみなちゃんのこともです。 一応LINEで謝りました。無視するのはやめるというような話になりましたが文面的に彼女は怒ってます。 ちなみにみなちゃんは絶交してもいいといっています。 私は3人でいるのが楽しかったのに、もう無理なんでしょうか? というかさらちゃんはなぜ怒っているのでしょうか?何度考えても分かりません。もし昼休みご飯に誘わなかったのを怒ってるんですかね?やっぱり 長文すいませんでした。

  • 浅草駅近くでおすすめの和食のお店を教えてください…

    浅草駅近くでおすすめの和食のお店を教えてください… 近々、ダンナさんのご両親と浅草で会います。 観光するわけではなく、家族での用事があって集まり ちょうどお昼頃に終わるので、一緒に食事(昼食)でもしましょう。 とお誘いを受けています。 もしかしたらご両親お目当てのお店があるのかもしれませんが 多分、事前に決めたりはしていなくて、当日適当に どこかで食べましょう、という感じだと思います。 浅草駅近くの和食のお店で、何かおすすめの所があれば 教えてください。 ちなみにご両親は60代後半です。 名前は忘れてしまったのですが、仲見世通りから1本(2本だったかな?) 外れたところに割と有名な釜飯のお店があったと思うのですが 以前一度入った感じではあまり店内は広くなさそうな気がしました。 浅草に行くのが日曜なので、お昼時となるとやはりあの辺りのお店は かなり混んでいますよね…避けたほうが無難でしょうか。 それに、お父さんはごはんをがっつり食べるという感じではないので もうちょっと違うお店の方がいいのかな、と思っています。 洋食よりは和食、という人ではあるのですが。 …あと、カテゴリがちょっと違ってきてしまう質問なのですが ご両親と食事する場合、食事代は私たち夫婦が払った方が 良い…のですよね。 (現在特に仕送り的なものはしていませんが、ご両親は2人とも 年金生活ですし) 一緒に外で食事するのが実は初めてでして…どういう感じが良いのか よろしければアドバイスお願いします。

  • こんにちは。 中国に住んでる友人に以前貸してあった日本製のお猪口を送ってもらおうとしたところ、中国郵便局で「それは日本には送れない」と言われ、送れなかったそうです。 友人は中国に住み始めたばかりでまだ中国語が流暢に話せないので、相手が言った事を完璧に理解出来ていないのでは?という気もします。 中国製の高価な陶器や磁器が送れないというのなら理解できるのですが、日本製の安いお猪口が中国から日本に送れないというのは何故なのでしょう? もし送れるとしたら、別の送り方があるのでしょうか? 現地在住でご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう