• ベストアンサー

和食器の決まりごと

私は、磁器が好きで気に入ったものを少しずつ買い揃えていますが、主人は、陶器の方が好きなようです。その為、陶器を買い足したりもしていますが、和食器の決まりごととして磁器と陶器を一緒に並べることは間違いではないのでしょうか?以前、お造りはふちのあるお皿に盛るものだと言われたことがあり、その様な決まりごとに興味があります。色々と教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふつう会席などではごっちゃになって出てくることが多いので(炊きあわせは時期なのにおつくりは陶器とか)べつに気にする必要はないのではないでしょうか。たしかに正式なおもてなしは磁器と漆器ですが(陶器は茶席のようなくだけた席)、それは大昔のお膳がずらっと並ぶような時代の話ですし、今はご家庭で混ぜてお使いになってもどうこう言う人などほとんどいらっしゃらないと思いますよ。

mikanbako
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。確かに陶器はくだけた感じがしますよね。その分、暖かみはありますが・・・。陶器・磁器、それぞれにいいとことがありますし上手く取り混ぜて使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。