• ベストアンサー

iTunesが起動しない

一ヶ月ほど何の問題もなく起動していたのですが、突然起動しなくなりました。いつも「問題が発生したため、iTunesを終了します。」と出ます。削除などしてもう一度DLしても同じです。また、QuickTimeも起動しようとすると「DDRAW.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」と出て、起動できません。 なぜなんでしょうか?どなたか分かる方教えてください。 ちなみに、Windows XPを使っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

他は、ちょっとわかりませんが、 DDRAW.dllは、DirectXの一部です。 DirectXはアンインストールできないため、 アップデートしてみたらどうでしょう? 9.0Cが現状最新です。 また、ファイルが消えていたりするかもしれませんので「chkdsk」 ウィルス等の影響かもしれませんの、ウィルスチェックすることをお勧めします。

occho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DirectXをアップデートしてみましたが、特に変化ありませんでした。最近、他の部分の動きもおかしくなりつつあるので、ウイルスの可能性は考えられます。 少し調べてみたいと思います。