• ベストアンサー

大根の葉

大根の葉を使った,なるべく簡単なレシピを教えてください。油揚げと炒める物以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.4

細かく切って、お味噌汁に入れるとおいしいですよ。

mikunemama
質問者

お礼

お味噌汁,いいですねえ。 どうしてもお味噌汁の具って,ワンパターンになりがちで。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

他の方とダブってしまいますが・・・ 大根の葉っぱって、ジャコや桜えびなどの乾物との相性がいいみたいです。うちも先日、桜えびと甘辛く炒り煮したフリカケをつくりました。 ただ、大根の葉っぱの苦味というかえぐみが気になる場合もあるかもしれません。私は塩少々を入れた熱湯でさっと下ゆで。ざっと粗熱と水気を絞ってから、刻んで炒め物や煮物に使います。ゆでた状態で冷凍もできるので、細かく切り、適当なかたまりにしていざというときの味噌汁の具や炒め物の彩りにも活用! 野菜が高いですから、葉物は貴重です。見た目と栄養もバッチリなので、上手に使いたいですね♪

mikunemama
質問者

お礼

冷凍できるんですか。昨日とりあえず下ゆでだけして,冷蔵庫に入れてあります。少し冷凍しようかな。 じゃこって合うんですね。みなさんから教えて頂いたレシピに,よくじゃこが登場していますね。 回答ありがとうございました。

• kiros
回答No.9

私の家では、チャーハンに入れますね。じゃこと大根の葉のチャーハン大好きですよ。歯ごたえがたまらないです。塩漬けも美味しいのですが、しば漬けの汁で一日冷蔵庫で置いたのを暖かいご飯にかけたり、お茶漬けの具にしたりしますね。カツオのだしに少し浸し(2時間ぐらい)とろろにいてれ食べると山かけご飯に食感が出て式ですね。でも、一番すきなのは、大根の味噌汁に刻んで入れるのが一番すきかな。

mikunemama
質問者

お礼

チャーハンはおいしそうですね。ごはんがあまったら作ってみます。 味噌汁はおいしそうだと思って,今晩にでも作ろうと思っています。 回答ありがとうございました。

• nagiha
回答No.8

塩で漬けてそれを細かく刻んで納豆(甘納豆ではありません・・・)に入れて食べるとおいしいです。でも、納豆が嫌いな人には駄目かも・・・

mikunemama
質問者

お礼

納豆大好きです!! でも納豆も食べ方がいつもワンパターンで・・・。 やってみます。ありがとうございました。

• ushiokun
回答No.7

まず、フライパンに油を敷いて鷹の爪を炒める。 細かく刻んだ大根の葉とじゃこを加えて、だし・しお・化学調味料(適宜)で味付け。最後にゴマ油。ふりかけみたいにご飯にかけたり…ビールのつまみに最高です!

mikunemama
質問者

お礼

ビールのつまみですか・・・。今母乳育児中で飲めないのがつらい。 でもごはんのおともに,作ってみます。 ありがとうございました。

noname#8620
noname#8620
回答No.6

こんにちは。 わたしはいつも、みじん切りにして 多い目のサラダ油で炒めた後、 砂糖と醤油で味付けして、かつおぶしを入れて 暫く含め煮にして、水分が多少残ってしまうけど 佃煮風に仕上げて食べています。

mikunemama
質問者

お礼

佃煮風ですか。ごはんに合いそうですね。 ごはん大好きなので,作ってみます。 ありがとうございました。

• jzk01037
回答No.5

はじめまして。 一人暮らしの時代を思い出すと、メンつゆで煮込み豆板醤で和える。ピリ辛が食欲をそそります。

mikunemama
質問者

お礼

ピリ辛おいしそうですね。早速,作ってみます。 ピリ辛って,目がなくて。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  一番簡単な料理法を……  みじん切りにして塩もみして、ご飯に混ぜる。なめしご飯の出来上がり。

mikunemama
質問者

お礼

なめしですね。気になりつつやったことがなかったんです。 作ってみようと思います。 ありがとうございました。

• seinzeit
回答No.2

細かく切って、お米と一緒に炊飯器に入れて炊き込み御飯にします。 味付けは塩、あれば昆布茶、ごま油少々で。 シンプルだけどおいしいですよ。

mikunemama
質問者

お礼

炊き込みごはんですか。昆布茶はないかな。 試してみます。 ありがとうございました。

noname#74264
noname#74264
回答No.1

私がよくやるのは、細かく刻んで塩でもみ、軽い浅漬け状態にして、御飯に入れて混ぜて食べる。 しらすも買ってきて一緒にどかっ!と混ぜると美味しいですよ☆超簡単!

mikunemama
質問者

お礼

ごはんと合いそうですね。やってみます。 ありがとうございました。