• ベストアンサー

大根の葉

大根の葉を使った,なるべく簡単なレシピを教えてください。油揚げと炒める物以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.4

細かく切って、お味噌汁に入れるとおいしいですよ。

mikunemama
質問者

お礼

お味噌汁,いいですねえ。 どうしてもお味噌汁の具って,ワンパターンになりがちで。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

他の方とダブってしまいますが・・・ 大根の葉っぱって、ジャコや桜えびなどの乾物との相性がいいみたいです。うちも先日、桜えびと甘辛く炒り煮したフリカケをつくりました。 ただ、大根の葉っぱの苦味というかえぐみが気になる場合もあるかもしれません。私は塩少々を入れた熱湯でさっと下ゆで。ざっと粗熱と水気を絞ってから、刻んで炒め物や煮物に使います。ゆでた状態で冷凍もできるので、細かく切り、適当なかたまりにしていざというときの味噌汁の具や炒め物の彩りにも活用! 野菜が高いですから、葉物は貴重です。見た目と栄養もバッチリなので、上手に使いたいですね♪

mikunemama
質問者

お礼

冷凍できるんですか。昨日とりあえず下ゆでだけして,冷蔵庫に入れてあります。少し冷凍しようかな。 じゃこって合うんですね。みなさんから教えて頂いたレシピに,よくじゃこが登場していますね。 回答ありがとうございました。

  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.9

私の家では、チャーハンに入れますね。じゃこと大根の葉のチャーハン大好きですよ。歯ごたえがたまらないです。塩漬けも美味しいのですが、しば漬けの汁で一日冷蔵庫で置いたのを暖かいご飯にかけたり、お茶漬けの具にしたりしますね。カツオのだしに少し浸し(2時間ぐらい)とろろにいてれ食べると山かけご飯に食感が出て式ですね。でも、一番すきなのは、大根の味噌汁に刻んで入れるのが一番すきかな。

mikunemama
質問者

お礼

チャーハンはおいしそうですね。ごはんがあまったら作ってみます。 味噌汁はおいしそうだと思って,今晩にでも作ろうと思っています。 回答ありがとうございました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.8

塩で漬けてそれを細かく刻んで納豆(甘納豆ではありません・・・)に入れて食べるとおいしいです。でも、納豆が嫌いな人には駄目かも・・・

mikunemama
質問者

お礼

納豆大好きです!! でも納豆も食べ方がいつもワンパターンで・・・。 やってみます。ありがとうございました。

  • ushiokun
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.7

まず、フライパンに油を敷いて鷹の爪を炒める。 細かく刻んだ大根の葉とじゃこを加えて、だし・しお・化学調味料(適宜)で味付け。最後にゴマ油。ふりかけみたいにご飯にかけたり…ビールのつまみに最高です!

mikunemama
質問者

お礼

ビールのつまみですか・・・。今母乳育児中で飲めないのがつらい。 でもごはんのおともに,作ってみます。 ありがとうございました。

noname#8620
noname#8620
回答No.6

こんにちは。 わたしはいつも、みじん切りにして 多い目のサラダ油で炒めた後、 砂糖と醤油で味付けして、かつおぶしを入れて 暫く含め煮にして、水分が多少残ってしまうけど 佃煮風に仕上げて食べています。

mikunemama
質問者

お礼

佃煮風ですか。ごはんに合いそうですね。 ごはん大好きなので,作ってみます。 ありがとうございました。

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.5

はじめまして。 一人暮らしの時代を思い出すと、メンつゆで煮込み豆板醤で和える。ピリ辛が食欲をそそります。

mikunemama
質問者

お礼

ピリ辛おいしそうですね。早速,作ってみます。 ピリ辛って,目がなくて。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  一番簡単な料理法を……  みじん切りにして塩もみして、ご飯に混ぜる。なめしご飯の出来上がり。

mikunemama
質問者

お礼

なめしですね。気になりつつやったことがなかったんです。 作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.2

細かく切って、お米と一緒に炊飯器に入れて炊き込み御飯にします。 味付けは塩、あれば昆布茶、ごま油少々で。 シンプルだけどおいしいですよ。

mikunemama
質問者

お礼

炊き込みごはんですか。昆布茶はないかな。 試してみます。 ありがとうございました。

noname#74264
noname#74264
回答No.1

私がよくやるのは、細かく刻んで塩でもみ、軽い浅漬け状態にして、御飯に入れて混ぜて食べる。 しらすも買ってきて一緒にどかっ!と混ぜると美味しいですよ☆超簡単!

mikunemama
質問者

お礼

ごはんと合いそうですね。やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根の葉

    新鮮な大根をたくさん頂いたので、大根の葉も無駄にせず食べたいと思ってるんですが、お勧めレシピあったら教えてください。

  • 間引き大根の葉

    間引きした大根の葉をもらいました。 前日に小松菜の煮浸しを作ったばかりで、煮浸し以外の調理方法があれば教えて下さい。 捨てるには勿体ない栄養価なので、レシピを教えて下さい。

  • 【葉付きの大根を探しています】

    【葉付きの大根を探しています】 事情があって、葉付きの大根を1年中探している者です。 冬場はともかく、夏場の入手が本当に困難で、偶然以外買えることがありません。 年間安定して「葉付き大根」を購入する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • 葉大根と二十日大根の葉の食べ方教えて下さい。

    またまた母からの質問です!もうすぐ植えていた葉大根が収穫できそうなのですが、どうやって食べるのがおいしいでしょうか? それからウチでは収穫した二十日大根の大根の部分だけでなく、葉もサラダやみそ汁に入れて食べています!これに関しても他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 大根の葉の料理

    大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

  • 油揚げを入れなくてもおいしくできる切り干し大根を教えてください

    自己流で切り干し大根を作るのですが、ピンときません。 で、レシピ本を見ると材料に必ずと言っていいほど油揚げが載っています。 油揚げナシでおいしく出来るレシピを教えてください。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 大根葉を料理したい

    葉付きの大根を多くいただきました。青々と美味しそうな葉なので全部食べたいと思いました。中程の部分は茹でてごま油で炒め早速いただきました。残りの部分は取り敢えず茹でて冷蔵庫に保存中ですが、他の食べ方を知りません。美味しいレシピをご存知の方のアドバイスをお願いします。

  • 大根の葉が黄色い

    今年に限って大根の葉が黄色いです。連作はしていません。こんな状態は初めてです。ぼちぼち抜いて漬物、おでんにしようと思っています。大根,葉も食べても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう