• 締切済み

警視庁の採用について

現在19歳の四年生大学に通ってる一年生です。           警察官になりたくて来年に警視庁の2類(短大卒程度)試験を受けたいと考えていますが受験は可能なのでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

noname#31050
noname#31050
回答No.2

こんにちわ。今年公務員受験をしたものです。 出来ると思います。 ただ、せっかく、大学にいっているなら一種を受けた方がいいと思います。 卒業するまでまだまだ、時間はありますし。 公務員は縦の社会なので一種差別という者が存在します。 上にいきたいとおもっているなら、一種で採用された方がいいです。 ちなみにいくらいい大学にいてても2種で採用されたばあい、扱いは短大卒と同じになるります。 あと、一次試験でも、かなり落とされますが、ご存知だと思いますが、二次試験でもかなりおとされます。 面接の時、大学を中途退学をして、就職する場合は、ふりかもしれません。

参考URL:
http://school4.2ch.net/govexam/
macadamiya
質問者

お礼

ありがとうございました 自分で今後の事を検討したいと思います

回答No.1

警視庁のHPによると 「大卒者が2類を受験できない」とは明確に記載されていないので、問題ないと思います。 けれども、直接自分で問い合わせすることをお勧めします。その仕事に就きたければ、その程度のことは自分でやるべきだと思います。 私は民間人ですが、官公庁に出入りしている者です。 この様な採用試験の場合、あなたの場合は、1類を受験されたほうが、後々自分のためになると思います。 職場によるかもしれませんが、「あの人は一種採用だから」とか「彼は中途だよ(民間出身だよ)」なんて会話はよく聞きます。

macadamiya
質問者

お礼

ありがとうございました 自分で問い合わせをして確認します