• ベストアンサー

細かい職務内容を何と書けば良いかわかりません

度々失礼して申し訳ございません。 只今職務経歴書を作成中です。 小さな歯科医院で助手兼受付で勤めていたことがあったのですが 人数が少ないのでドクターの補助~受付はもちろん 事務的な出入伝票の整理、在庫や備品の発注、管理、棚卸等もしていました。 経歴書の参考ページ等を見ると 内容が専門用語ばかりで 自分がやってきたことの用語?がイマイチわかりません。 受付、補助以外は普通の会社に比べると 簡単な事務だと思うのですが 浅く広く全般的なことをしていたので 何と書いて良いのかわからないでいます。 こういった場合、自分なりの用語?でも良いのでしょうか? 応募期間が迫っている為 ログを全て見ることが出来なかったことをお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KeichanDX
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

職務経歴書って、簡単そうでなかなか書くには頭を悩ますんですよね~。(^^;)頑張ってください。 経歴書・履歴書ともにそうですが、採用担当者にウケがよいものにしないといけません。 どういった業種に就かれるのかが質問だけでは不明ですが、同業種または近い業種でしたら、きちんと調べてでも専門的な正しい用語を使うべきですし、そうでない場合はなるべく簡単な言葉を使った方が良いです。実際には正しくない用語でも構わないと思います。 ただ、職務経歴書は、「あなたがしてきた仕事のことをお伝えすることで、これからしようと思っている仕事でも役立つ人材であることをPRする」ものです。 単に前職の説明であってはいけません。 例えば出入伝票の整理や発注業務を、いかに正確に早くやってきたか、そのために自分はどういう努力をしたのか。その努力や経験は次にやりたい仕事に度役立つのか・・・をしっかりアピールできるよう、工夫して書いてみてください。 (^O^)

kanon_m
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。 本日無事郵送できました。 用語?については自分なりにわかる範囲で書き 後は自己PRでやりがいだったこと、出来た事を伝える形としました。 久々の転職活動で素敵な掲示板に出会えて勇気が持てました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ef15
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

質問者様の御労苦良く分かります。この際ゴチャゴチャと書き込むと、かえって「労多くして・・・」と言う事になりそうですね?思い切って「歯科助手及び受付け事務職」とされたら如何ですか?

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

kanon_mさん、こんばんは。 職務経歴書は、もうほとんどkanon_mさんの書かれたとおりで大丈夫です。 職種としては「受付事務(歯科医院)」とでもすればよいのではないでしょうか。 内容は「来客応対、書類整理、備品管理、医師の補助業務全般など」といった形で。 もう少しボリュームを増やしたければ、仕事をしたことで身に付いた点などをアピールとして記入してもいいですよね。「医師の補助業務を通して○×が身に付いた…」とか「受付の仕事を通して~に対する興味が広がった」とか。 逆に長くなりそうなら、すっきり仕上げて、詳細は面接でお話するのがよいでしょう。 本に書かれているスタイルに忠実でなくても大丈夫です。履歴書はどうやっても型どおりになってしまうので、職務経歴書では、自分の言葉で表現してみてください。生き生きしたものになると思います! いい経歴書を書けると、自信をもって臨めますよ。がんばってくださいね!

kanon_m
質問者

お礼

遅くなりましたが参考になるアドバイスをありがとうございました。とても励みになりました。 無事本日郵送でき、まだまだ闘わなくてはいけないですが少しホッとしたところです。 出来た経歴書のPRを経営していた方に聞いてもらい、 立派な文章だとお褒めの言葉もいただけました。 ただ前職が水商売であることを記入することは意見されましたが 性格上、隠すということは出来そうにないので正直に記入しました。 書類選考からなので面接まで辿り着けるかわかりませんが どうしても就きたい会社でもあり自分の出せる精一杯の履歴書、経歴書が出来たと思います。 今回は本当にありがとうございました。 また何かわからないことがありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方について

    次受ける面接で職務経書と履歴書がいるそうです。 新卒で就職して3ヶ月で辞めてしまいました。3ヶ月でしたが正社員で働いていました。歯科助手をしていました。 次は事務職を受ける予定です。 職務経歴書 1、志望職種 2、志望動機 3、職務経歴→●年●月~●年●月 A歯科医院にて歯科助手として勤務          社員数、業種等を記入                    歯科医院の資本金、設立年月日←ここの部分はわかりません。小さい歯科医院だっ         たので。           4、自己pr いろいろと検索してみましたが、このような感じでいいのでしょうか? 半分ぐらいスペースが空いてしまいそうです。 履歴書の志望動機と職務経歴書の志望動機は同じでいいのでしょうか?

  • 職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

    来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭から歯科助手・受付へ 職務経歴書の書き方

    幼稚園教諭から歯科助手・受付へ 職務経歴書の書き方 大学卒業以来この3月末まで約10年間公立幼稚園に勤めていました。そして今、パートを探していて、歯科助手・受付の求人に応募することになりました。 応募書類に職務経歴書が必要なのですが、大学時代のアルバイトを除けば、幼稚園一筋だったため、歯科とはあまり関係のない幼稚園の仕事のことを職務経歴書にどう書いていいかわかりません。 幼稚園では担任のほか、同時に事務処理もこなしていました。子供の保護者対応が受付などでの対応にも生かせるのではないかと思います。 大学生時代に1年間ほど、歯科助手・受付のバイトをしたことがあります。でも、10年以上前のことなので、あまり助手の知識などは正直覚えていません。 幼稚園の仕事以外に、職務経歴書にこのバイト経験も書けばいいのか、それとも職務経歴は幼稚園のことだけにして、志望動機や自己PRで触れるくらいでいいのか・・・迷っています。 アドバイスお願いします。急いでいます!

  • 異職への転職・職務経歴書について

    病院内の薬局事務から社労士事務所への転職を希望しています。 現在職務経歴書を作成しているのですが、同じ”事務”とは言え業務内容が全く違うので、書き方に悩んでいます。 職務経歴の業務内容に今までの調剤事務の内容を全て書くべきなのでしょうか? 簡易ですが、 ・処方箋を基に薬剤師の管理の下、調剤補助 ・病棟周り ・薬品の払い出し補助 他いろいろ。 職務経歴なので、今までの職種の内容を素直に書くべきなのか、 同じ職種ではないのだからそこまで詳しく書く必要がないのか…悩んでいます。

  • 職務経歴書の書き方

    明日派遣会社の登録に職務経歴書を持っていかなければいけないんですが書き方がよくわかりません。 私は前の仕事は医療事務をしていました。 職務経歴書に書く場合 事務配属とかけばいいんですか? あと仕事内容は 受付、会計、カルテ管理、レセプト作成、電話応対、仕入帳・金銭出納帳の記入、医療用パソコンでカルテ内容を打ち込んだりしていました。 ↑上のような内容を 業務内容のところに 箇条書きで書けばいいんでしょうか? 職務経歴書は履歴書と一緒に入っていた市販のものを使うつもりです。

  • 歯科助手の仕事内容

    最近、家の近くの歯科医院で 歯科助手の求人が出たので 面接を受けてみようか悩んでいます。 仕事内容は ・患者さんの応対・事務作業 ・洗い物・先生の診療補助 と書いてありました。 患者さんの応対は受付や電話だと思います。 先生の診療補助は、歯科衛生士さんと違って できる範囲が決まっていると思うのですが 主にどのようなことをするのでしょうか。 また、医療事務のようにレセプトみたいなものの 残業はありますか?

  • 職務経歴書

    ハローワークの求人で事務系の仕事に応募したのですが 面接時に履歴書が必要と記されてますが 職務経歴書は特に必要ないのか線が引かれてました。事務系の仕事は経験なく 実績など 書くことがないので 書かなくても大丈夫なら履歴書だけ持参で行こうと思うのですが‥。書いた方がいいでしょうか?(>_<) 一般事務で 伝票整理やパソコン入力や電話応対が仕事です。

  • 職務経歴書の文書

    職務経歴書の職務内容の添付をお願い致します 「母の美容院で事務と受付として務めていました。 パソコンを用いてエクセルでお客様の個人情報を登録し、管理しました。 また、お客様からのお問い合わせにメールや電話で対応したり、 美容商品の営業の方をお通ししたり、レジ業務や受付として務めました。」 こちらの文章いかがでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 送付状と職務経歴書の書き方

    先ほど送付状の書き方をアドバイスしていただいたばかりなのですが、修正してこのように書こうと思っています。アドバイスお願いいたします。 応募する先は、派遣で市の学校事務補助と学校給食調理の2つ応募するのですが、履歴書や職務経歴書は1通でいいと言われています。 送付状 「拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて、このたびハローワークにて求人票を拝見し、学校事務補助と学校給食調理の2つの職種に応募させていただきました。異職種ではありますが、どちらの職種でも喜んで働きたいと思っております。  私の詳細な経歴につきましては、同封の履歴書及び職務経歴書をご高覧いただきますようお願い申し上げます。 ご検討の上、是非とも面接の機会をいただけましたら幸いと存じます。  何卒よろしくお願い申し上げます。」 職務経歴書の自己PR 「 私は、高校卒業後、主に事務職を経験してきました。営業事務やパソコンスクールのインストラクターの経験もありますので、事務処理に関しましては今までの経験を生かすことができると思っております。 また、学校給食調理につきましては、今まで経験はありませんが、今月、◎◎調理師専門学校を卒業し調理師免許を取得しました。異職種からの転身となりますが、栄養のバランスや食の安全など、食に関わる仕事を原点から真剣に取り組みたいと思っております。 」 送付状→どちらの職種でも喜んで働きたいと思っております(喜んでをもう少し何か良い言葉がないかなぁと考えています) 自己PR→もう少し言葉を足して採用してほしいということを伝えたいと思っているんですがよい言葉が思いつかず困っています。

  • すごい大学卒でもない職歴も短い職務内容も薄い場合!

    私は、障害者です。 というと、障害者になる前は優秀だったパターンで 有名な大学を卒業して勉強しすぎて障害者になったと 思われがちですが、 もともとポンコツだったうえに、就職活動で失敗してそのまま ニートになり、メンタル疾患にもなりました。 そのため、学歴もしょぼいですし、職歴もいままで 最長で4年しかつとめたことがありません。 ちなみにこの4年というのも現在4年前に勤めだした 障害者雇用の事務補助職の経歴です。 今まで、障害者雇用で働く前に従事した 営業職や飲食業はアルバイトかもしくは 本当に短い期間(3ヶ月とか)なのでなにも実績らしい実績ではないです 1年以上従事した障害者雇用の事務職(前職)と新聞配達 それに現在、従事している障害者雇用の事務職 この3つの仕事の1年以上従事した仕事においても マックジョブで誰でもできる仕事なので 職務経歴書にかけることでもないです。 そうなると、私の職務経歴書に経歴、職務経歴としてかく 内容は なんとも薄っぺらいないようになるのですが、 手持ちの手札でたたかわなければならない以上この手札の見せ方を 工夫することしかできないんですよね? ないものねだりをしても仕方がないから なにかビックな商談をまとめたとかなにか基幹システムを開発したとかそういうような正社員のやる仕事にはたずさわらせてもらっていないのだから、 そういう経験がもとめられる仕事とは縁がないと思って割り切るしかないのですかね。。。 さびしいですが、自分のできること自分の手札でめざせる最良の手で 勝ちをひろうこと。 100試合やるとしたら51勝ち49敗での勝ち越しを目標に設定し。 まちがっても9割の勝ち星とか8割超えの勝ち越しとかをめざして 無理するといういのは最初から除外して 初期目標の勝ち越しだけをめざして邁進すればいいんですかね? ふと、もっと努力したらどうかとかないものねだりをしたり 自分の手札で狙えないようなポジションを夢想してしまったり します。 どうしたらいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

専門家に質問してみよう