• 締切済み

マーケティング・ミックスについて

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.1

4P=   Product(商品)   Price(価格)   Place(流通)   Promotion(宣伝) え~、初歩の初歩ですな。 マーケティングの4要素といわれる4つのPを 最適になるように組み合わせましょう、というのが マーケティング・ミックスの最適化ですな。 論じる部分は自分でちゃんと考えてください。 テストになりませんから。 なお4Pというのは、すでに一部では古い考え方とされています。

関連するQ&A

  • マーケティング・ミックスについて

    大学のテストで「最適なマーケティング・ミックスの構築について4Pを中心に論じる」という問題が出たんですけど、どういうことですか?教えてください!

  • マーケティングミックスについて

    消費財導入マーケティングにおけるマーケティングミックスは、 本国市場のものと基本的に変更する必要がないという見解があります。 何故変更する必要がないのでしょうか? また、どのような場合に変更する必要があるのでしょうか? 手持ちの文献を調べてみたのですが、この回答を得られませんでした。 参考文献など、何か調べる手がかりだけでも頂ければ幸いです。

  • 現代マーケティングについて

    現代マーケティングについて その1 現代マーケティングにおいての諸問題についてどう考えますか? ヒントとして 「○○化」 また、マーケティング・ミックスである 「製品、価格、チャネル、プロモーション」 を使って回答してくれるとありがたいです。 その2 価格設定の重要性について を教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マーケティング用語のボリュームミックスとは?

    教えてください。 営業用語 or マーケティング用語 or 販売用語 としての"ボリュームミックス"ってどんな意味でしょうか? Googleで検索しても、化粧品とか食品関係しか出てきませんが、営業などの文脈で何か該当しないでしょうか?

  • マーケティング・マネジメント

    現在マーケティング論を勉強をしているのですが、 「マーケティング・マネジメント」について「STP」と「4P」を使って 説明せよという問題に悪戦苦闘しております。 STPと4Pについては理解できるのですが、 マーケティング・マネジメントに上手く繋げることができません。 マーケティング論に詳しい方がいらっしゃいましたら 是非教えて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マーケティングについて

    IT会社を設立しようと考えています。 プログラムの開発を中心に考えていますが、会社を設立するのは簡単ですがニーズがあるか分からないのでマーケティングをしたいのですが、一人で出来るマーケティングの方法があれば教えて下さい。参考になる本があれば幸いです。 また会社は私一人で行います。 お願いいたします。

  • マーケティングについて

    ゼミナールマーケティング入門という本でマーケティングを勉強しています。 その本文に 「人々の必要や欲求は、企業活動との相互依存的な関係のもとにある」 需要には企業が活動を起こすことで構築される側面がある。 企業にとって顧客とは、あらかじめ存在している客観的な実体ではなく、 主体的な創造の対象なのである。 という文がありました。 少しイメージがしにくい文だったのでマーケティングに詳しい方に 解説してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • マーケティング

    現在就職活動をしている文系大学3回生です。 就職サイトを見ていて「マーケティング」に 興味を持ちました。 この「マーケティング」について教えて欲しいことがあります。 何冊かマーケティングについての本を読んでみたのですが、マーケティングには消費者のニーズを感じ取ることができるセンスが必要だと書いてありました。これは経験を積むことで磨くことができるものなのでしょうか? あと、この職に就くのは「営業」などに比べると難しいですか? 詳しい方がおられましたら 回答お願いします。