• ベストアンサー

コンピュータ名でpingが通らないマシンと通るマシン

jp_yu-の回答

• jp_yu-
回答No.3

今回のご質問の趣旨が単純にpingの応答についてとして記入します。 先ずPC3ですがSP2ではないですか? WinXP-SP2標準のFireWallをお使いではないですか? WinXP-SP2標準のFireWallをお使いの場合 pingを返さないのが仕様です。 WinXPでファイル共有等をした後、pingを打てば 応答が有ると思います。

goku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「*2)でマシン名が認識されないのは何故でしょうか。」 の件について、 結論としては、ファイル共有しても、PC1→PC3へのpingで応答ありませんでした。 補足欄に追記させて頂きます。

goku3
質問者

補足

PC3はWin-XP home SP2です。 PC3から、PC1のIPを指定(エクスプローラなどから\\192.168.11.3のように指定)して、ファイルを共有したあと、PC1→PC3へのpingで、IPアドレス、コンピュータ名の何れの指定でも、Replyがありませんでした。