• ベストアンサー

掲示板の投稿人物は特定されるのか?

たまーにいく掲示板で、そのつどハンドルネームを変えて投稿していました。故意にではなく、過去に投稿したハンドルネームを忘れてしまっただけで、そのつど思いついた名前でです。 でもレスでそのことを指摘され、過去の投稿したもの全てを載せられていました。その人が言うには、ネームを変えるのはマナー違反ということで、それは私も承知していたのですが、クッキーをオンにしていないため、そのようなご指摘をもらいました。 ですが、マナー違反は私が悪いとはいえ、過去の投稿を載せられるのは「見せしめ」のような気がしました。ある意味、相手の方がもっとマナー違反かと。 もちろん掲示板というのは公共性が強いところで、ある程度の自己開示は必要ですし、返答や見られる立場になることは覚悟の上です。 このサイトでもそういうことはよく見かけますが、勝手に過去スレを立ち上げられて怒る方もいました。 過去の投稿したものは、そのことと関係がなく(もちろん中にはあるけれど)、過去スレを知らない方にあえて人物や人格を特定させるようなやり方には正直とまどいを覚えました。 それに指摘したその方はなぜそういうことを知っているのでしょうか?管理人さんであるのならば、HPを作っている側は過去にどんな名前の人がいつ投稿したか、もちろん異名の同一人物ということはわかるようなシステムを使っているのでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

掲示板を含め、全てのインターネットの通信は「インターネットプロトコル」上に構築されていると言っていいでしょう。 そしてその通信には「IPアドレス」が利用されています。IPアドレスはただの数字の羅列のため、利用しづらいので「ホストネーム」という読みやすい文字列を割り当てられている場合がほとんどです。 そして、その中にはユーザーのプロバイダー名等が含まれることがおおく、マイナーなプロバイダーであれば、定期的にアクセスするユーザーを特定することは可能です。 また、掲示板システムの多くがIPアドレスやホストネームを記録しているため、手数をかければ、過去の書き込みがいつどんな内容で行われたかを調べることができます。 というのが技術的な話。 マナーという話でいけば、マナーなど場所次第。 レストランと蕎麦屋で作法が違うなんざ当たり前で、インターネット上だって一つのマナーが通用すると思うのが間違い。 管理人や「その場」が規定するマナーに反するならマナー違反ですが、まれに「仕切り魔」みたいのが「俺マナー」を押し付けたりするのでそういうのは気にしなくてもよし。 逆に「マナー違反」だと腹を立てても仕方が無いことでもあります。 管理人の規定したマナーならばその場に属したいなら服するしかないでしょう。

frau
質問者

お礼

たまたま加入しているメーリングリストでこんなやりとりがありました。 HTMLで送っている人にテキスト形式で送れ、それがメールでの常識であると。言われた人は「ではなぜHTMLが存在しているのか」。 確かに容量は倍に増えて迷惑と思う人には迷惑ですが、同じように「削除」すればよいだけのことと私は思いました。 やはり掲示板の管理人でネチケット違反と諭されました。「好意で削除しないでいる」「あなたのやっていることは荒らしだと」。 HNを変えるのは荒らしなんでしょうか?荒らし的なだけで、私は飼い猫のことを相談しているだけなのですが…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.4

こんばんは! それは、ネチケット違反行為で止むを得ないこととも言えますね。 投稿内容にもよりますが・・・。 クッキー云々は、言い訳にしかなりません。 少なくとも、何度か利用する掲示板なら、HNはメモぐらい残しておくべきだと考えますし、万止むを得ないのなら、その旨管理人に断りを入れるのが正しい利用法でしょう。 文字でしかニュアンスを伝えられないネットにあっては、相手がどういう意図でそれを書いているのを判断することは非常に難しいことです。 投稿内容に、「意図して(故意に)HNを変えているな」と感じたかたは、何度か続けば、なぜHNを変えて・・・・と思うことは当然だと思います。 本題の何故投稿者が判るのかは、HPの管理人をやってみればわかります。 投稿には、IPアドレスがついています。 あなたの投稿は、HNを変えても同じIPアドレスで投稿されます。 サイトによっては、公開してますからご自身でも判別できるはずです。 そういったサイトは沢山ありますので確認して見てください。 これはあくまで投稿者個人を特定してるのではなく、投稿している環境を特定していると言うことです。

frau
質問者

お礼

掲示板の話題はそのつど「発生」する一過性のようなものであれば、過去のことを「発掘」する権限もマナーとして成り立つと思うのですが…。 しかもそれを管理人自らやるというのはいかがなものかと。 HNを変えることは、管理人の立場としては警戒してしまうのもわかります。であれば過去ログを立ち上げず、そのことだけを告げて欲しかった。言われればこちらもああ、あのことかとわかりますから。 でもすべてのログを投稿ナンバーから日時まで羅列させるのはとても不愉快でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 その人はマナー違反と言うよりちょっと横暴な人だな…と感じました。 ハンドルネームを変える事は、確かに他の利用者さんに混乱を招いてしまう恐れがあり、あまり好ましくない事、言ってしまえば、確かにマナー違反だとは思いますが、その人の方がもっとマナーがなっていないと思いますね。 ネット上でのマナーはあってない様な物ですが、その方のとった行動は明らかに宜しくない事だと思いますし、出来れば、その様な方のいる掲示板にはあまり行かない方が宜しいかと思います。 一方、質問者さんのマナーに関してですが、クッキーを有効にするかしないかは、個人の自由であり、それはマナーの域に入らないと思っているので、どうしようと勝手なのではないかと思います。 ハンドルネームを変えてしまった事ですが、やはりいくつものハンドルネームを持っていると混乱を招きますので、忘れてしまって、変更した場合は、何か一言添えると宜しいかと思いますよ☆ それから、どこのサイトでも一つの固定ハンドルネームにすると忘れなくて良いかと思います。 掲示板での書き込みが特定されてしまった件についてですが、その掲示板がどの様な物を使っているか分からないのですが、多分ソースを見たのではないかと思います。 その方は管理人さんでないのですよね? 管理人さんでしたら管理画面からIPを見たり、(ある場合は)IDを見たりする事で、ある程度は個人を特定する事が可能です。 ですが管理人さんでなくてもソースを開くと、書き込んだ人のIPを観覧できる掲示板はたくさんあります。 その人は恐らくそれを見て、同じIPの書き込みからあなただと特定したのでしょう。 ちなみにIPとはネット上での住所みたいな物で、プロバイダーから、個人に特定のIPが振り分けられています。 固定のものや、接続するたびに変わったりする物など様々で、また全くの他人でもIPが一緒と言う事もありえますのである程度個人を特定する事は可能です。(ただし、個人情報は分かりませんのでご安心を♪)

frau
質問者

お礼

管理人が過去の投稿を集めてくる、というのにはびっくりです。このサイトでもまあそういうことはよく見かけますし、自分から提示する人もいますが、それは過去ログと今の話題との関連性から必要なことです。 人にやられたらやはりいい気持ちはしません。 その管理人さんはそれこそ本当の「荒らし」らしい人に警告しているし、過去に荒らされた経験があるのかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 掲示板によっては、管理人以外でも推定することができます。いろいろと情報が出ていたり、表に出ていなくてもソースを覗くといろいろな情報が隠れていたり。それに加えて文体や内容を考慮に入れればほぼ特定できる場合もあるでしょうね。

frau
質問者

お礼

やはり管理人さんでした。経験上でも管理人自ら過去ログを提示されるというのは初めてです。 驚きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板の書き込みが同一人物となぜわかったの

    ある掲示板に何回か、違うハンドルネームで投稿しました。それなのに、 他の投稿者に、同一人物ということがばれてしまいました。そのサイトは、IPなどを公開 していません。何故わかったのでしょうか、、、。怖いです。返事お願いします!

  • 投稿者を特定できることは可能ですか

    ある種の掲示板に名前を変えて投稿しているのですが、どうもわかってしまい意地悪なことを私が投稿したレスに書かれてしまいます。別に人を中傷しているわけではないのですが。それらの掲示板にはIPアドレスは表示されません。ある人がいうにはマニアックな人間が複数のハンドル名で投稿しても同一人物であることがわかってしまうそうです。わたしも自分で掲示板をたちあげるとき、なんかトラブルがあった時に参考まで知りたいのですが、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • YAHOO掲示板の投稿者で。。。

    インターネット初心者です。 掲示板を見ていると よく「○○(投稿者)と○○は同一人物だ」 と指摘している人がいるのですが、 投稿名を変えても同一人物ってわかるものなんですか? もしできるなら、どうやってわかるのでしょうか?

  • Yahooの掲示板で複数のハンドルを使っていたら同一人物だと指摘された

    Yahooの掲示板で複数のハンドルを使っていたら、 それぞれを使っているのが同一人物(私)であることを 指摘されました。 複数のハンドルを使っていたのは、複数のトピックスに 書き込んだ内容によってプライバシー(職業・会社など)が 推測されてしまうことを避けるために使っていたのですが・・・ 今回指摘されたのは、それぞれ別のトピックスのハンドルネームです。 ひとつのトピックスで自作自演でもしていれば ネット上の争いが高じて脅しで言われることもあるのでしょうが、 今回はそんな感じではなかったし、私が複数のハンドルを 使っていたのも事実です。 特にわかったところで今回の私の場合はそれ程問題はなかったのですが、 Yahoo掲示板で、ある同一人物が複数のハンドルを使っていることは 見抜くのは簡単にできるものなのでしょうか? IPアドレスが表示されるような掲示板なら、わかるのですが・・・ Yahoo掲示板はIPアドレスが見えるようになっているのでしょうか? また、それに対応するにはプロキシを通すとか、そういう対処を するのが一番なのでしょうか? あまりPCには詳しくないので、他のプロキシなどを使うのは 出来なさそうなのですが・・・ 申し訳有りませんがどなたか教えてください。

  • 掲示板マナーについて

    地元の雑誌のコミュニティーサイトがあるのですが 幾つかの掲示板が設置されてます 投稿にはIPが表示されるようになってます ある人(モペラユーザー)が管理人宛の掲示板に 毎回「女性メル友掲示板の○○番は業者の書き込み なので消してください」と削除要請を書き込んで るのですが、毎回ハンドルネームが違うんです。 これを私や他の利用者が指摘したところ、 管理者は「IPだけで同一者と決めつけないで ください、モペラの人が数名居たとして、その中の 1人が捨てHNを使っていて、他のモペラの人には 関係ない事です。なのに追求されたら精神的に ・・・中略・・HNを複数で投稿することは マナーの問題であり、当サイトが決めつける ものではありません」という管理者の言葉です。 でも明らかに毎回「女性メル友掲示板の削除要請」の 投稿内容で、モペラ使ってる人は1人くらいしか いないと思います(他はPCか携帯ユーザー)ので 同一人物だと思うのですが・・・ ハンドルをコロコロ変える人に関して 私も他の人も困惑してます。でも管理者に言っても IPだけで決めつけるなと言いますし 放っておくしかないのでしょうか? 実際、掲示板のマナーとして同一人物が 毎回捨てハンで投稿するという行為は 禁止などではないのでしょうか? 教えてください

  • 掲示板(BBS)に投稿した人物を特定

    こんばんは!いつもお世話になってます。 最近インターネットの掲示板で中傷されています。。。 つまり荒らしというやつです。 携帯電話からの投稿でDoCoMoだということは分かっているのですが 毎日あまりにもしつこい為、中傷投稿をしている人物を特定したいのです。 一応IPというものはこちらで分かりますがそれ以上は何も情報を掴むことが出来なくて、 少なくとも機種までは知りたいなと思うのですが… どなたかこのようなことがわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? いましたらどうか教えていただけるとありがたいです。。。 一日も早く解決させたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 掲示板・名前を変えても同一人物?

    ある掲示板で日によって2人の名前を使って、書き込みしてます。これって管理人さんに同一人物とわかってしまうのでしょうか?(いつも家のPCから書き込みしてます) その掲示板でAという名前で書き込み、後日同じ掲示板を開くと名前の枠にすでに「A」と入るように設定された掲示板です。当然、Bという名前で書き込みし直せば、次は「B」という名前で表示されてます。 PCはISDN(古い・・)で、もちろん常時接続ではありません。 過去に類似した質問があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 掲示板の投稿について

    よくある掲示板なのですが、投稿するさいに名前など匿名にしますよね。 でも、管理者のかたには、いくら名前を変えても分かるのでしょうか? メールアドレスのようなものが管理者に届いているのですかね? だとすると、あまり変な掲示板に投稿すると悪い管理者がもしいた場合、悪用とかされる恐れはありませんか?

  • ヤフーの掲示板で投稿した質問をこのサイトでしたら

    以前にヤフーの掲示板で投稿で質問したのですが、回答を得られなかったので、同じ質問をこの「教えて!goo」に書き込む事は、マナー違反ですか? 教えてください。

  • 検索の名前

    私パソコンで掲示板などに質問するときにはハンドルネームを使います。 ハンドルネームのおかげで恥ずかしい事も、人に言えないことも掲示板に書き助かりました。 しかしそのハンドルネームでYAHOO!などに検索するとその掲示板のスレなどが検索されました。 ハンドルネームで検索しても、スレなどが検索されないようにするにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう