• ベストアンサー

掲示板の投稿人物は特定されるのか?

たまーにいく掲示板で、そのつどハンドルネームを変えて投稿していました。故意にではなく、過去に投稿したハンドルネームを忘れてしまっただけで、そのつど思いついた名前でです。 でもレスでそのことを指摘され、過去の投稿したもの全てを載せられていました。その人が言うには、ネームを変えるのはマナー違反ということで、それは私も承知していたのですが、クッキーをオンにしていないため、そのようなご指摘をもらいました。 ですが、マナー違反は私が悪いとはいえ、過去の投稿を載せられるのは「見せしめ」のような気がしました。ある意味、相手の方がもっとマナー違反かと。 もちろん掲示板というのは公共性が強いところで、ある程度の自己開示は必要ですし、返答や見られる立場になることは覚悟の上です。 このサイトでもそういうことはよく見かけますが、勝手に過去スレを立ち上げられて怒る方もいました。 過去の投稿したものは、そのことと関係がなく(もちろん中にはあるけれど)、過去スレを知らない方にあえて人物や人格を特定させるようなやり方には正直とまどいを覚えました。 それに指摘したその方はなぜそういうことを知っているのでしょうか?管理人さんであるのならば、HPを作っている側は過去にどんな名前の人がいつ投稿したか、もちろん異名の同一人物ということはわかるようなシステムを使っているのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

掲示板を含め、全てのインターネットの通信は「インターネットプロトコル」上に構築されていると言っていいでしょう。 そしてその通信には「IPアドレス」が利用されています。IPアドレスはただの数字の羅列のため、利用しづらいので「ホストネーム」という読みやすい文字列を割り当てられている場合がほとんどです。 そして、その中にはユーザーのプロバイダー名等が含まれることがおおく、マイナーなプロバイダーであれば、定期的にアクセスするユーザーを特定することは可能です。 また、掲示板システムの多くがIPアドレスやホストネームを記録しているため、手数をかければ、過去の書き込みがいつどんな内容で行われたかを調べることができます。 というのが技術的な話。 マナーという話でいけば、マナーなど場所次第。 レストランと蕎麦屋で作法が違うなんざ当たり前で、インターネット上だって一つのマナーが通用すると思うのが間違い。 管理人や「その場」が規定するマナーに反するならマナー違反ですが、まれに「仕切り魔」みたいのが「俺マナー」を押し付けたりするのでそういうのは気にしなくてもよし。 逆に「マナー違反」だと腹を立てても仕方が無いことでもあります。 管理人の規定したマナーならばその場に属したいなら服するしかないでしょう。

frau
質問者

お礼

たまたま加入しているメーリングリストでこんなやりとりがありました。 HTMLで送っている人にテキスト形式で送れ、それがメールでの常識であると。言われた人は「ではなぜHTMLが存在しているのか」。 確かに容量は倍に増えて迷惑と思う人には迷惑ですが、同じように「削除」すればよいだけのことと私は思いました。 やはり掲示板の管理人でネチケット違反と諭されました。「好意で削除しないでいる」「あなたのやっていることは荒らしだと」。 HNを変えるのは荒らしなんでしょうか?荒らし的なだけで、私は飼い猫のことを相談しているだけなのですが…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cha-chako
回答No.4

こんばんは! それは、ネチケット違反行為で止むを得ないこととも言えますね。 投稿内容にもよりますが・・・。 クッキー云々は、言い訳にしかなりません。 少なくとも、何度か利用する掲示板なら、HNはメモぐらい残しておくべきだと考えますし、万止むを得ないのなら、その旨管理人に断りを入れるのが正しい利用法でしょう。 文字でしかニュアンスを伝えられないネットにあっては、相手がどういう意図でそれを書いているのを判断することは非常に難しいことです。 投稿内容に、「意図して(故意に)HNを変えているな」と感じたかたは、何度か続けば、なぜHNを変えて・・・・と思うことは当然だと思います。 本題の何故投稿者が判るのかは、HPの管理人をやってみればわかります。 投稿には、IPアドレスがついています。 あなたの投稿は、HNを変えても同じIPアドレスで投稿されます。 サイトによっては、公開してますからご自身でも判別できるはずです。 そういったサイトは沢山ありますので確認して見てください。 これはあくまで投稿者個人を特定してるのではなく、投稿している環境を特定していると言うことです。

frau
質問者

お礼

掲示板の話題はそのつど「発生」する一過性のようなものであれば、過去のことを「発掘」する権限もマナーとして成り立つと思うのですが…。 しかもそれを管理人自らやるというのはいかがなものかと。 HNを変えることは、管理人の立場としては警戒してしまうのもわかります。であれば過去ログを立ち上げず、そのことだけを告げて欲しかった。言われればこちらもああ、あのことかとわかりますから。 でもすべてのログを投稿ナンバーから日時まで羅列させるのはとても不愉快でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 その人はマナー違反と言うよりちょっと横暴な人だな…と感じました。 ハンドルネームを変える事は、確かに他の利用者さんに混乱を招いてしまう恐れがあり、あまり好ましくない事、言ってしまえば、確かにマナー違反だとは思いますが、その人の方がもっとマナーがなっていないと思いますね。 ネット上でのマナーはあってない様な物ですが、その方のとった行動は明らかに宜しくない事だと思いますし、出来れば、その様な方のいる掲示板にはあまり行かない方が宜しいかと思います。 一方、質問者さんのマナーに関してですが、クッキーを有効にするかしないかは、個人の自由であり、それはマナーの域に入らないと思っているので、どうしようと勝手なのではないかと思います。 ハンドルネームを変えてしまった事ですが、やはりいくつものハンドルネームを持っていると混乱を招きますので、忘れてしまって、変更した場合は、何か一言添えると宜しいかと思いますよ☆ それから、どこのサイトでも一つの固定ハンドルネームにすると忘れなくて良いかと思います。 掲示板での書き込みが特定されてしまった件についてですが、その掲示板がどの様な物を使っているか分からないのですが、多分ソースを見たのではないかと思います。 その方は管理人さんでないのですよね? 管理人さんでしたら管理画面からIPを見たり、(ある場合は)IDを見たりする事で、ある程度は個人を特定する事が可能です。 ですが管理人さんでなくてもソースを開くと、書き込んだ人のIPを観覧できる掲示板はたくさんあります。 その人は恐らくそれを見て、同じIPの書き込みからあなただと特定したのでしょう。 ちなみにIPとはネット上での住所みたいな物で、プロバイダーから、個人に特定のIPが振り分けられています。 固定のものや、接続するたびに変わったりする物など様々で、また全くの他人でもIPが一緒と言う事もありえますのである程度個人を特定する事は可能です。(ただし、個人情報は分かりませんのでご安心を♪)

frau
質問者

お礼

管理人が過去の投稿を集めてくる、というのにはびっくりです。このサイトでもまあそういうことはよく見かけますし、自分から提示する人もいますが、それは過去ログと今の話題との関連性から必要なことです。 人にやられたらやはりいい気持ちはしません。 その管理人さんはそれこそ本当の「荒らし」らしい人に警告しているし、過去に荒らされた経験があるのかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

掲示板によっては、管理人以外でも推定することができます。いろいろと情報が出ていたり、表に出ていなくてもソースを覗くといろいろな情報が隠れていたり。それに加えて文体や内容を考慮に入れればほぼ特定できる場合もあるでしょうね。

frau
質問者

お礼

やはり管理人さんでした。経験上でも管理人自ら過去ログを提示されるというのは初めてです。 驚きました。 ご回答ありがとうございました。