• ベストアンサー

掲示板の投稿について

よくある掲示板なのですが、投稿するさいに名前など匿名にしますよね。 でも、管理者のかたには、いくら名前を変えても分かるのでしょうか? メールアドレスのようなものが管理者に届いているのですかね? だとすると、あまり変な掲示板に投稿すると悪い管理者がもしいた場合、悪用とかされる恐れはありませんか?

noname#2130
noname#2130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.3

固定のIPアドレスで接続しているなら注意が必要でしょうね。 一番なのはちょっとでも変だなと思うところには書き込まないことです。 ちなみに私が管理している掲示板だと書き込んだ人にはソースを見ても わかりませんがすべてのIPアドレス、proxyを通す前のIPアドレスを 記録しています。 sendmailが使えるところであれば書き込みをすべて管理者にその都度 通知しているものも珍しくありません。 元々proxyは匿名で書き込むためのものではありませんし通したところで 完全に匿名になるわけでもありません。 インターネットにつないでいるということはさまざまな情報を大きな 名札に書いて歩いていると認識した方がいいと思いますよ。 環境変数をどれくらいさらけだして歩いているかは http://www.ugtop.com/spill.shtml のような確認サイトで見てみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常、掲示板に書き込む時、 同じプロバイダー、 同じパソコン 尚且つ、同じソフト(IE、NN等の事)で 書き込むと思います。 そうすると、相手側に全く同じ情報が送られますから、 同一人物と判断できるのです。 一旦電話回線を切断して再度書き込んだ場合は、 IPのごく一部が変わリますが(同じ場合もある)、 大方文面などで(同一人物の可能性の高さから)判断できます。 それらの要件を踏まえて、アクセスポイントからソフトに至るまで、 変えて書き込めば、相手が混乱して、同一人物と 特定が出来にくくなる可能性は有ります。

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールアドレスとは違うのですね。安心しました。掲示板の管理者が気持ち悪い感じの人だと分かったので心配してました。

回答No.1

名前を書いてもIPで同一人物ってわかりますよ それでIPを知らせたくなければプロクシをさせばいいですよ 以上竜千士 翔でした~・・・・・・★

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございます。IPとは、なんですか?自分のモノを確認することはできますか?