• 締切済み

掲示板(BBS)に投稿した人物を特定

こんばんは!いつもお世話になってます。 最近インターネットの掲示板で中傷されています。。。 つまり荒らしというやつです。 携帯電話からの投稿でDoCoMoだということは分かっているのですが 毎日あまりにもしつこい為、中傷投稿をしている人物を特定したいのです。 一応IPというものはこちらで分かりますがそれ以上は何も情報を掴むことが出来なくて、 少なくとも機種までは知りたいなと思うのですが… どなたかこのようなことがわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? いましたらどうか教えていただけるとありがたいです。。。 一日も早く解決させたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

個人の特定は警察にしかできません。警察もしくは弁護士に相談を。 http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/high_tech/taisho/01_3.html

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

無理です。特に携帯は。サーバーが日本中を一元管理されているので、IPが意味をなしません。 警察なら調べれれるかな?それも無理だと思います。

関連するQ&A

  • IPアドレスで人物特定?

    たまに掲示板で誹謗中傷を書いた人が特定されることがあります。 これはIPアドレスによって誰かが分かると言う事かと認識しておりますが間違いないでしょうか? 例えば、固定IPアドレスを利用している人はIPアドレスで誰が掲示板で書いているかは分かるかとは思うのですが、 動的IPアドレス使用の人はインターネットを切断すればIPアドレスが変わるので、 人物の特定は難しいかと思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 掲示板の投稿人物は特定されるのか?

    たまーにいく掲示板で、そのつどハンドルネームを変えて投稿していました。故意にではなく、過去に投稿したハンドルネームを忘れてしまっただけで、そのつど思いついた名前でです。 でもレスでそのことを指摘され、過去の投稿したもの全てを載せられていました。その人が言うには、ネームを変えるのはマナー違反ということで、それは私も承知していたのですが、クッキーをオンにしていないため、そのようなご指摘をもらいました。 ですが、マナー違反は私が悪いとはいえ、過去の投稿を載せられるのは「見せしめ」のような気がしました。ある意味、相手の方がもっとマナー違反かと。 もちろん掲示板というのは公共性が強いところで、ある程度の自己開示は必要ですし、返答や見られる立場になることは覚悟の上です。 このサイトでもそういうことはよく見かけますが、勝手に過去スレを立ち上げられて怒る方もいました。 過去の投稿したものは、そのことと関係がなく(もちろん中にはあるけれど)、過去スレを知らない方にあえて人物や人格を特定させるようなやり方には正直とまどいを覚えました。 それに指摘したその方はなぜそういうことを知っているのでしょうか?管理人さんであるのならば、HPを作っている側は過去にどんな名前の人がいつ投稿したか、もちろん異名の同一人物ということはわかるようなシステムを使っているのでしょうか?

  • 投稿者を特定できることは可能ですか

    ある種の掲示板に名前を変えて投稿しているのですが、どうもわかってしまい意地悪なことを私が投稿したレスに書かれてしまいます。別に人を中傷しているわけではないのですが。それらの掲示板にはIPアドレスは表示されません。ある人がいうにはマニアックな人間が複数のハンドル名で投稿しても同一人物であることがわかってしまうそうです。わたしも自分で掲示板をたちあげるとき、なんかトラブルがあった時に参考まで知りたいのですが、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板のある特定の人物に嫌われてしまいました。どう対処すればいい?

    どうも、こんばんわ。 掲示板でのことなんですが、ある特定の人物にひどく嫌われています。 パソコンの質問コーナーで、「うぜえよ、オマエは」と投稿されました。 原因はありますが、あまりにも掲示板があたかも自分のテリトリーのような 振る舞いには、腹がたってしょうがないです。   こうなったいきさつは、去年末からパソコンを始めまたのですが、 1ヶ月位してすこし慣れてきた頃、質問コーナーで、質問者の問題を解決に導くことができまして、そのときのうれしさから、少し調子に乗りすぎてしまいました。 (具体的には、すこしわかりずらいタイトルを注意したり、内容を注意したり、ちょっと、余計なお世話見たいな事です)  そこで、その人物に注意されたのです(「うぜえ」といわれました。最初にです) そこで、ちょっとやりすぎたことを反省し、それからは、質問者に回答することを控えるようにしました。 でも、たまたま今日、自分にもアドバイスできそうな人がいたので、アドバイスさせてもらったところ、また、その人物から↓のように投稿されました。 >うぜえよ、オマエは >投稿者: KakitsubataSango_Master (15歳/男性/きれいな水辺) 2003/ >/16 0:35 メッセージ: 3506 / 3506 > >    場末で遊んでろ、クソボケ 最近は、ほとんどアドバイスをしなかった(注意されてから2週間位の期間)のにまた、マークされてしまいました。 なにか、この人物が掲示板を私物化して、勘違いしていると思うのですがどうでしょうか。私の思い違いでしょうか。 自分も、また質問したり、答えたりしたいので、なんとかしたいです。 なんでも、いいからアドバイスお願いします。 なにかそれは違うだろう、という意見でもいいですので。 HNをかえればいいというのはなしで。 なんとか、言い返したいのです。 宜しくお願いします。  

  • 日本語がまったく入っていない投稿を拒否できる掲示板

    最近、掲示板の荒しに悩んでいます。 ほとんどは、海外からの広告や、意味不明な投稿などなどです。 IPを特定して、海外プロバイダと思われる閲覧をサーバで拒否するようにしているのですが、拒否するごとに違うプロバイダで接続しているようです。 このようなわけで、「日本語」がまったく入っていない投稿を拒否できる掲示板プログラムを探しています。

  • 毎日掲示板に同じような投稿をされる(ウイルス?)

    自分のサイトに掲示板を設置しているのですが、最近妙な英語の投稿が毎日のようにあり困っています。英語なのでよくわからないのですが、本文の部分には4~5個のURLが記載されています。 一日一つの投稿くらいなら、そのつど消せばいいのですが、昨日消したのにさっき見たら三つ同じ投稿がされていました。 掲示板は、レンタルしてきたものではなく、2apesからスキンをもらってきて、借りているサーバにアップしてあるものです。 無駄かとおもったのですが、一応「投稿を禁止するIPアドレス」として、その投稿のIPアドレスを書いたのですが、やっぱりダメでした。 どなたか解決方法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • YAHOO掲示板の投稿者で。。。

    インターネット初心者です。 掲示板を見ていると よく「○○(投稿者)と○○は同一人物だ」 と指摘している人がいるのですが、 投稿名を変えても同一人物ってわかるものなんですか? もしできるなら、どうやってわかるのでしょうか?

  • 掲示板の書き込みが同一人物となぜわかったの

    ある掲示板に何回か、違うハンドルネームで投稿しました。それなのに、 他の投稿者に、同一人物ということがばれてしまいました。そのサイトは、IPなどを公開 していません。何故わかったのでしょうか、、、。怖いです。返事お願いします!

  • 掲示板の匿名性

    PCにはくわしくありません。 とても気に入っている掲示板で、残念なことがおこりました。 私自身も掲示板荒らしから身を守らねばと思い、注意点などありましたら教えてください。 私自身も投稿している掲示板でトラブルがありました。 HNを変えて非難した人が、同一人物だと書き込みされ、その人は謝罪しました。 非難された人は、その投稿者を特定したとか。 管理者でなくても、HNを変えたことがどうするとわかるのでしょうか。 また投稿者を特定するというのは可能でしょうか。 リモートホストで分かる範囲はどこまででしょうか。

  • 掲示板やブログに投稿すると、投稿者のIPアドレスなどが知られますか?

    掲示板やブログに投稿すると 掲示板やブログの主催者に 投稿者を特定する情報、 投稿者のIPアドレスなどが知られますか?

専門家に質問してみよう