• ベストアンサー

買掛けになるタイミング

全く初心者なので教えてください。 輸入をしている場合、B/Lの日付がインボイスの日付なのですが、船積み日が買掛の発生日になるのでしょうか?インボイスを受け取った日?それとも船が着いてから? 船積み日が月末の場合は、翌月にならないと船積みされたことが分かりませんが。。。 それと、在庫になるタイミングはいつですか? 船積み日?船が港に到着した日?それとも通関が済んだときでしょうか? その後、製品を加工する場合はどうなりますか? どなたかご返答よろしくお願いします。 Dominic

noname#195450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deni-ro
回答No.1

恐らく、会社で取り決めがあるはずです。 仕入に関しては、検収基準(手元に届いたもののみ検収) 売上に関しては、出荷基準(手元を離れたもののみ売上) 上記の場合でしたら、物を受け取った日が買掛金発生日になります。 在庫は、物を受け取った日から加工するまでが原材料の在庫、加工して仕上途中までが仕掛品、加工が完成し出荷できる状態のものが製品の在庫となります。

質問者

お礼

はっきりした取り決めのようなものはないのですが、 他の方からも自社の基準でよいとアドバイスをいただいたので、おっしゃられた通りの基準を決めてやろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sweep1965
回答No.3

これは、自社の決め事でいいのではないのでしょうか 買い掛けや、在庫などは経理上の処理ですから 自社でルールを作成し、運用すれば良いのでは。 製品を加工する場合は、それが半製品か否かで 変わると思いますが、これも上記の様で良いのでは 要は、御社内で処理し易い方法で良いと思います

質問者

お礼

そういうものなのですか。。。 ちょっと驚きました。 アドバイスありがとうございました。

• tyurajima
回答No.2

専門家ではないので、違う意見があるとは思いますが・・・ 買掛が発生するタイミングは、その商品(製品)が自社のものになった時だと思います。 つまり、基本は在庫に計上する時です。 そして、在庫に計上するタイミングは契約で決められていると思います。 (パターンは書かれている3パターンだと思いますが) 製品(原材料)を加工した場合、製品コードが変わるので、在庫の変動があります。 たとえば、A製品を加工してB製品にした場合、 A製品の在庫は減少し、B製品の在庫が増加します。 各社により方法が違うと思うので、一概には言えませんが・・・ 参考になればよいと思いますが(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと考えて見ます。