• ベストアンサー

基礎工事における湧水量の事前調査

現場で湧水が予測以上に多かったら、工程に遅れが生じますよね? (1)工程の遅れを未然に防ぐため、事前に調査しなければいけないこと(方法、工法等)ってどんなことがあるんでしょうか? (2)また、現場での対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slanderer
回答No.2

(1)水位が高く湧水が予想される場合には、地盤調査時に観測井を設けて地下水位の測定をするのが一般的です。 (2)一般的にはディープウェルにより強制的に地下水位を下げて工事します。

lostman
質問者

お礼

ありがとうございます。知識も乏しく、どういう風に質問していいかも分からなかったんですが、納得いく回答を提示していただき安心しました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

建物の規模とか、立地条件とか、設計の内容とか、特殊な材料、工法が必要かどうかとか、・・・工程を云々するときの前提条件は多種多様です。 もう少し焦点を絞って具体的に質問しなければ、望んでいる答えは得られないでしょう・・・。