美容師との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は美容院で23歳の女性です。二年以上同じ美容師に指名していて、お気に入りの美容師として通っています。最近、彼のことが好きだと感じていますが、美容師との関係に悩んでいます。美容師のお世辞か本音かわからない言葉と、自分の気持ちとの葛藤があります。
  • 美容師としての彼は私の髪のことをよく理解してくれ、いつも可愛いと褒めてくれます。最初は呼び捨てだったのに最近は愛称で呼ばれるようになり、特別感を感じています。しかし、美容師としての彼の言動は営業の一環なのか、本当の気持ちなのかわからず、自分の気持ちが揺れ動いています。
  • 美容師とお客の関係で恋愛感情を持っていいのか悩んでいます。彼に自分の魅力を見せたいし、彼から可愛いと言われることが嬉しいです。しかし、美容師としての彼の言葉が本当の気持ちかどうかもわからないし、職業上の関係もあるので迷っています。美容師との関係についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

だいすき

23歳 女です。 二年以上近く毎月通ってる美容院があります。 指名させてもらってるのでいつも同じ美容師さんです。(数歳上 男) 最初はカットうまいし私の髪のことよく分かってくれてるからお気に入りの美容師さんでした。 でも、やっぱり好きだな~って思ったんです。 私はここ2年間でお化粧とか気使うようになってかなり変わったと思ってます。。 行けばかわいいって言ってくれるし、最初は●●さんって呼ばれてたのが最近は●●ちゃんだし、チヤホヤしてくれます。 でも、美容師なんだからお客さんいい気分にさせるのも営業のうち。 そう聞いたことあるし自分でもそう思ってます。 でも、やっぱりドキドキするし、彼に自分のいいところ見せたいと思うし、かわいいって言ってもらえたら嬉しいし(完全否定してますが。。)、恋かなって思うんです。 自分の中で営業トークだっていう気持ちとあれ?っていう気持ちが交差して戦ってます。 美容師ってやっぱ特別ですか? 私はどうしたらいいんでしょうか。 何か意見ください。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんにちは。 友達で美容師になった人がたくさんいますが(ほとんど男性)お客さんにデートに誘われることはよくあると言っていますし、遊んでいる人もたくさんいるようです。お客さんと付き合っている人もいるそうですしね。 もちろん人によりけりだと思いますけどね。 ちなみに、僕は同じ美容室に3年位かな?ずっと通っていて、指名する人も同じなんですが(女性)、今では、普通に連絡先を知っているし、よく遊びますよ。 ちなみに、営業トークなのはしょうがないですよー。 お客さんに嫌な思いさせてはいけないですしね。 チヤホヤ?してくれたり、~~ちゃんになったりって、美容師としてではなく、1人の人間として考えれば、相手からすれば友達にはなっているんじゃないでしょうか。 美容師さんから誘うわけにもいかないと思うので、是非自分から誘う(連絡先を聞く)ことをオススメします(笑)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡先知っててよく遊ぶなんてうらやましいです。 ホントうらやましい。。。 どうやって聞いたんですか? なんか段々お腹痛くなってきました。

その他の回答 (1)

noname#49593
noname#49593
回答No.2

#1で答えた者です。 >どうやって聞いたんですか? もう普通にですね^^ 10回目位?かな(覚えてないですけど)、その時位には、切ってもらってる時お互いプライベートな会話もしていたので、「今度遊びましょうよー」ってな軽い感じで誘って、相手の方も「いいねー」みたな感じでノッてくれたので、、、でも、僕は客ですし、相手の方は仕事中で、周りにもお客さんや従業員の方がいますので、その場で言葉にして携帯番号言うのも変な目で見られると思ったので、僕から、「じゃー、今連絡先教え合うのは、あれなんで次きた時に、紙に連絡先書いてもってきますね」ってな感じで、次行った時渡しましたよ(次行くまでの期間はいつも通りで1~2ヶ月位だと思います。これも忘れちゃいました)。 ちゃんとその日に連絡きましたよ。 ただ、hazymeさんと僕とで違うところは、お互い恋愛感情はなく、友達としてって感じでした。 僕はもちろん相手の方も恋愛感情はなかったですしね。(もちろん今でもそうですよ) なので、全く下心はなく会話の流れで言ったので、緊張もせずにごく自然に言えたんだと思います。 今日は聞こう!って思って行ったわけでも、その人といつか連絡先交換したいなって思ってた訳でもなかったので。ホント会話の流れでです(笑)少しでも恋愛感情があれば、緊張したと思います(汗) ちなみに、僕の友達(男性)でも、美容師さん(女性)と飲みに行ったりしている友達いますよ。 もちろんいつも指名している方を誘って仲良くなったそうです。 それと、最初にも書いたのですが、美容師の友達(男性)が、本当に誘われると言っているので、絶対に自分から言うべきですよー。 言わない限りは絶対に進展しませんしね。 だって、相手は仕事中なので自分から誘うわけにもいかないと思いますしね。 是非、自分なりに行動に起こしてがんばってください!!

hazyme
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お腹の痛いのが少しよくなりました。笑 相手が仕事中ってことを考慮しつつ、自然な感じで持っていったのですね。最高☆ あー、なんか分かります、私も相手に恋愛感情持ってると察した瞬間冷めます。 それと同じ感じかもしれませんね。 積極性、大事ですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 美容師さんの営業トーク

    こんばんは。 23歳の女です。 美容師さんの営業トークについて質問します。 去年の夏頃から通い出した美容室の 担当さんなんですが、営業トークが多いですw 新規で行った時にすごく話が面白くて、二回目からその人を指名してます。 新規の時は、前髪カットとかでも気軽に来てくださいねー。みたいな感じでしたが、二回目からはカラーは月一がオススメですよ。とか、また前髪カットだけでもいいんでー。みたいなことを言われました。 その日の会計に招待券を渡されて、友人や家族に配ってね。といわれました。 翌月に通うと、招待券は配れたかと聞かれました。 営業トーク以外にも、話が上手な人なので話してて楽しいと思いますし、施術もカラーの時などは助っ人でアシスタントさんが入りますが、それ以外はシャンプーなども全てその人が行ってくれてるので、 丁寧に仕事してくれるのも好きです。 元々美容室の空間も好きですし、髪があんまりいい加減になるのも嫌なので、カラー、トリートメント、カットで毎月行くようにしてます。 ただ、担当美容師さんの営業トークが行くたびに言われるので、聞き流せばいいのでしょうが面倒臭いと感じます。 先日職場の先輩から、この前⚫︎⚫︎さん(私)はいますか?って人がきたけど知り合い?と言われ、まさかなーと思ったら担当美容師さんでしたw 販売業で以前お店の場所を伝えたことがあり、用事で近辺に来てたので、ついでに寄ってみたらしいです。 何を話しに来たのかはわからないですがw そして、また最近になって自分が職場に一人のときに担当美容師さんが来ました。 その日も近辺に用事があって来たみたいで、最初は軽く談笑してたんですが、またこの前クーポン渡しましたよね?使って下さいね。と言われました。 なんだかそれを言う為だけにわざわざ職場に顔を出して、最初の談笑もクーポンの事を言う為の前振りとさえ思えてきて、なんだかなーと思いました。 美容師さんはノルマがあったり、固定客が欲しかったりで営業トークをするのは分かりますが、ここまでしますか? やっぱりここまで営業するくらいに上司から客とってこいと言われるのでしょうか? 半ば愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 通っている美容院の美容師を好きになったのですが誘うのはどうしたらいいのでしょう?

    私は、いつも美容師(女性)を指名して美容室に通っています。髪をカット中にその美容師とカット中に趣味の話などで話が盛り上がっています。私は、そうしているうちにその美容師に惚れてしまいました。  一度、その美容師にメールアドレスを聞いてメールをしたのですが、美容師から「最近、彼氏も最近出来たし、店でたくさん話をしましょう、軽率でした」と返事が来ました。そして、メールアドレスも変更されたのです。  その時、私は「駄目だ」と思ったのですが、懲りずに同じ美容師に指名をして未だに通いカットの間、話を楽しんでいます。  ある日、趣味の話をカット中にスノーボードの話をしていたら美容師も結構するみたいで、美容師は「私もいきたいなあ、でも行く相手がいないしなあ」と行ってきたので、私は「友人とかと行けばいいやんか」と返事をしました。でも、美容師は「友人もするけど、寒いから行きたがらない。」と答え、表情などから、いかにも誘っているような言い方でした。それと、他の女性美容師は普通に彼氏と食事に行ってきたなどと答えたりするのに、この美容師は、自分の彼氏の話題は全然出さないのです。出してまずいことでもあるのでしょうか?  やはり、美容師は自分の大事な客だから、いわゆる営業トークで指名を取られないようにしているのでしょうか?まだまだ、他にも私を誘ってくるような、話がいろいろとあります。  私としては、もう一度、その美容師の連絡先を聞いて、ボードに誘ったりしたいと思います。他の店員に気づかれないように聞くにはどうしたら良いでしょうか?ボードのシーズンは今なので、次のカットでは間に合いません。カットの時ときに誘うのではなく、普通に連絡先を聞き、誘うのはどうやったら上手くできるのでしょうか?悩んでます。いい方法を教えてください。

  • 美容師さんの本音が分からない

    こんばんは。 通い始めて2年程経つ美容室の美容師さんに恋をしました。 最初は何とも思ってなかったのですが、色んな話を本音で話せる様になり気になり始め、お互い同じ年で住んでいる場所も近い事から、今度どこそこに飲みに行こうとなりました。 電話番号とアドレスを交換し、暫くやり取りをして私から付き合って下さいと告白したところ玉砕しました。 美容師さんはお客を逃がしたくないと思うので、飲みに行く話は単なる営業トークだったんかなと思いました。 いつも凄く話しが弾んでたので、まさか営業トークだったとは思いもしなかった分、最後は私が送った少し感じの悪いメールのまま終わりました。 それから半年程経ち、母も彼にカットして貰っているし、私の気持ちも落ち着いたので『以前は感じの悪いメールでごめん、元気ですか?』とメールを送ったら返事が来ました。 母は私が告白した事もメールのやり取りをしていた事も知らないけど、母がお店に行く度に彼が何かと気を遣ってやりにくいんじゃないかと思ったので、母は何も知らないから安心して下さいというメールも送っておきました。 それから数日後、辛い事があり、悪いなと思いつつ夜中に『悩みがあるから良かったらまた聞いて』とメールをした後、誰とも話したくない位あっぷあっぷだったので、明くる日の昼迄全ての人からのメールと電話を拒否して過ごしました。 明くる日は休みで昼頃に拒否を解除し、久々にカットしに行ったら朝から何度かメールをくれていたそうです。 そしてカットも終わる頃『結局あそこに飲みに行けなかったですね』と言われ、私は一瞬ビックリしました。 一度私を振っているんだから、ややこしくなりたくないなら何故そんなことを言うのか正直分かりません。私の中にまだ少し彼を想う気持ちがあったので、じゃ今度行きましょうと伝えると、日曜は早めに店を閉めるらしく、夜になりますがまた電話しますねと言われました。 不思議です…。これも営業トークでしょうか? 帰り際いつも通り料金と指名料を払おうとすると『指名料金はいいですよ』と言われ、でも払うものは払わないと言っても、今回はいいんです的な言い方をされたので、カット代だけ払いました。 しかし後から知ったのですが、私が半年行ってない間、お店がリニューアルしてて指名料無料になってました。 何で後から分かる嘘つくんだろ… 長くなりました。何か感じた事やアドバイスがありましたらお願いします

  • 美容師の営業トーク

    こんばんは。 最近お気に入りで通っている美容室の話なのですが。 小さな店で、 スタッフは男女一名ずつ。 おそらく男性が店長で女性はまだ経験が浅そうです。 初めて行ってから指名なしですが三回とも男性が担当でした。 その男性、最初二回は全く話しかけて来ず 黙々と作業をしていました。 たまに必要最低限の質問があった程度です。普段髪しばったりする?とか。 私はよく喋る美容師が苦手なので 技術はもちろん、彼のそういうところが気に入っていました。 ところが今回、まるで人が変わったように饒舌に話しかけられ、驚きました。 それでも静かな方なので嫌ではないのですが、不思議で仕方ないのです。 内容はよくある営業トークみたいなものです。 1 美容師は基本、会話しなきゃと思っている 2 私が鏡越しに作業を監視(笑)するから気まずい 3 指名をとるために私をときめかせようとしている 4 その他 ただの気まぐれ たまたま 店の感じからして3は無さそうですが。 でも1だとしたら最初の二回は何だったのか(笑)。 座ってからすぐに話しかけられたので2でもないような(笑)。 どれだと思いますか?

  • 地味な人は美容院で指名って変と思われますか?

    地味な人は美容院で指名って変と思われますか? タイトルのとおりなのですが、私は特にこだわった髪型でもなく、普通に肩に掛かるくらいのセミロングです。 大分伸びてきたので切ろうと思うのですが、以前4ヶ月ほど前にきって頂いた方が、結構良い感じに切ってくれたので、その人を指名してみようかなと思っています。 お化粧も簡単な感じだし、髪は普段からワックスだのなんだので特にセットせず、きって頂いたそのままな感じの黒髪です。 あおい優さんみたいな素朴な感じに地味さをプラスした感じ…な雰囲気かなと。うまく伝わらなかったらすみません。 パンダ目の濃いアイメイクとか全然してません。 そんな全体的に地味な感じの自分みたいな人が、美容院で指名って、美容師さんから見たら変に思われたりするでしょうか。 華やかな子とかなら気にされないかもですが、どうかなと思って。 指名しても、本当に簡単な、整える程度のカットだけですし、これといったことをしてもらうつもりもないのです。 美容師さん的には、そういうのはあまり関係なく嬉しいものでしょうか? あと、ついででもう1つ質問なのですが、最後に行ったのが4ヶ月ほど前で、結構美容師さんの移動とかがあったりします。居ないと知らずもしいない人を指名してしまったら、恥かしいのですが・・・こういう経験した方居ますでしょうか?

  • 美容院の指名料の内容とは?

    美容室の指名料のことで質問です。 私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。 いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。 そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。 パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓ そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。 1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。 ⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。 2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。   当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。 3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。 なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

  • 男性美容師さん 営業 下心 

    最近通っている美容室の男性美容師さんについて相談です。 技術力があり、ハネて癖のある髪をカットだけで収まらせてくれているので、大変朝の支度がラクで助かっています。 が、どうも触れることがちょっと多い。 営業の一環でしょうか?そんなことしなくてもとてもカットもおしゃべりも上手なのでお客様がつくと思います。 具体的な例は、 ・首筋付近の髪をやたらと手でつかんで伸ばし(これは業務上だけど。。) ・会話のノリで肩をつかみ ・マッサージの最後に腕から手を離さず。。 行く度に何かしらあります。 20代後半のちょっと素敵な美容師さんだからいいですが、これが油ギッシュなおじ様だったら絶えられないです。 私は、美容室をよく変えますが、こういう方初めてです。 顧客として掴み指名をあげる為でしょうか?気を引くためでしょうか?それともその人の癖でしょうか? 美容師さんてこんなですか?

  • こんな指名の仕方でもいいですか?

    美容院で、「できれば3年以上の方か、カットが得意な方 お願いします。」という指名の仕方したらやはり失礼でしょうか? 染めるのがいやなんですが、直毛でまるで板バネのような、 日本人形のような髪なので、ロングだと怖いと言われます。 また量も多いです。 よくショートにしますが、今住んでいる所の近所の美容院では、 どうも新人さんの栗色ゆるふわロングヘアーをしているような女性にあたると、 ここまでの直毛・バージンヘアの髪質だとどうなるか読めないのか、 正直、毎回とんでもないざくざくにされてしまって困っています。 ですが以前住んでいたところの美容院で、 たまたまベテランの店長さんの男性にあたった時、 短い部分がつんつんと跳ねたり浮いたりせずに収まっていて、 私の髪ってこんなにきれいにカットできるんだ!とビックリしました。 その後も、その美容院ではベテランさんにあたる率が高く、 やはりカットの上手い下手はかなりあるもんなんだなと実感しました。 また、その方にカットの差が出易い髪質と髪型だとも言われました。 そういったわけで、今住んでいるところの美容院で 上記のような指名をできたらいいなと思ったのですが、どうでしょうか。 それとも、初めて行く美容院でもいきなり店長さんを指名したりして いいもんでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?