• ベストアンサー

URLの最後にある『/』の意味は??

もしかするとカテゴリ違いかもしれませんが、今は様々な媒体でURLを目にすることが多いです。 私は現在雑誌の編集の仕事をしています。 そこで、URLを表記するケースが多いのですが、最後に 『/』(スラッシュ)が付くURL、付かないURL様々あります。 上司に「この違いは何?」と聞かれ、正直わかりませんでした。^^; いったい何が違うのでしょうか? ご存知の方。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.8

"/"(スラッシュ)は 1. URLのホスト名・ドメイン名やディレクトリ名やファイル名の間にある場合: それらの階層の区切りを表します。 2. URLの最後にある場合: 最後の名前がディレクトリ(ホスト名・ドメイン名の後の場合はそのルート(またはホーム)ディレクトリ)である事を表します。 しかし,例えば  (A) http://dir.goo.ne.jp/computers と表記しても  (B) http://dir.goo.ne.jp/computers/ と同じページがちゃんと出ますね。 これは何故かというと,ブラウザが参照先とのやり取りで判断しているのです。 具体的には・・・ (A)で検索した場合,最後の "/" が無いので,ブラウザはまず "computers" がファイルであると判断し,ホスト "dir.goo.ne.jp" に「computers というファイルを返して~」,と打診します。 するとホスト側からは「んなものはないすよ~」と返ってきます。 あれ?と思ったブラウザは,「んじゃcomputers っていうディレクトリはあるかね?」とまた聞き返します。 そこではじめてホスト "dir.goo.ne.jp" は「はいはい,これですよー」と,computers ディレクトリのデフォルトページを返してくれるわけです。 もしそういうディレクトリも無い場合は,いわゆる「NotFound」のエラーが返されます。 よって,余計な手順が増えるので,あらかじめ "/" をつけた方が表示されるまでにかかる時間が短くなります。 人にお知らせする場合は,コピぺすると考えてちゃんと最後のスラッシュまでつけるべきなのですね(^^)。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディレクトリやプラウザなどの詳しいご解説、とても参考になりました。 また、スラッシュを付ける事は親切心だということも分りました^^ いろいろと決まりごとがあるのですね。。。

その他の回答 (7)

  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.7

/ は、ディレクトリを表します。ディレクトリとは、フォルダのような物です。 例えば、www.abc.com/abc/def.htm であれば、「www.abc.com」というサーバの中の、「abc」というディレクトリ(フォルダ)の中の、「def.htm」というHTMLファイル(ホームページを表示するファイル)を表示します。 基本的には、最後は 「○○.htm」または「○○.html」というHTMLファイルを指定するのですが、もしこの最後のHTMLファイルを省略して www.abc.com/abc/ とした場合、そのディレクトリの中の「index.htm」または「 index.html」を探して表示する、という決まりになっています。 つまり、www.abc.com/abc/ は、  www.abc.com/abc/index.htm または www.abc.com/abc/index.html と同じ事になります。 普通、ホームページのトップ(一番最初)のページは「index.htm」と言う名前で作成するのが業界標準となっています。 ですから、スラッシュで終わっていないURLは、必ず最後が「.htm」か「.html」で終わっているはずです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スラッシュがあると、検索をするのですね♪ 確かにindex htmlがあるページは無い物が多かったです。 いろいろとお約束事があるみたいですね。 とても参考になりました。

noname#8708
noname#8708
回答No.6

#5の補足です。 基本的に「.***」の後の「/」は有っても無くても同じですが「.***」の無い場合は「/」の有る無しで表示されるものが違います。

noname#8708
noname#8708
回答No.5

例えばtopというディレクトリがある場合, http://www.***.com/top/ とすればtopディレクトリのindex,htmlが表示されますが http://www.***.com/top とするとtop.htmlファイルを探します。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディレクトリの中を検索するということですね♪ いろいろURLをいじってみたいと思います(笑)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

素人です 検索してみました 参考先を御覧下さい 私には理解不能ですが えっとお尋ねの最後に / が付く場合と ありますが 大抵の場合省略しても 表示されると思いますよ。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~phinloda/phin/phin9803.html
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、私もやや理解不能でした^^;

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんばんは 【ディレクトリ】を表しています http://oshiete.goo.ne.jp/category/ 例えば以上の様な場合、[http://oshiete.goo.ne.jp]の[index.html]ファイルが置いてある 配下の[category]ディレクトリを表しています。 [/]はパソコンで指す、[\]だと考えてください。 Windowsでは、以下のようになります。 例) c:\wwwroot\category\

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 index~の略だったのですねぇ。 とても参考になります。

  • mimu36
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

URLはindex.htmがあれば,自動的にそれを表示します。 ですから,「/」で省略されている場合はその後に「index.htm」が続いている場合だと思います。  〈書かなくても通用するから〉と言う理由で省略しているのだと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タダの省略だったのですね。 参考になりました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

ディレクトリ(フォルダ)を表します。

myu2001
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。

関連するQ&A

  • URL表記の最後は/で〆るもの?

    URLを表示する時、/を最後につけてもつけなくてもアクセスできることが多いですが、表記のマナーとして/(スラッシュ)で〆るもの、という話を聞きました。本当ですか?。またどこかでにそういう情報が掲載されているHPがあれば教えて下さい。

  • 最後のスラッシュは必要、不要

    このカテゴリで合っているかどうか分かりませんが。 名刺ソフトを使って、社内の名刺を作成しているのですが、 デザイン内に自社のURLを入れていますが、何気なく使っていたのですが、 最後のスラッシュは必要でしょうか?不要でしょうか? どちらでも、自社のページは表示できますが、ふと思ったので。 URL http://www.自社ドメイン URL http://www.自社ドメイン/ 他社から頂く、名刺・年賀状でも最後のスラッシュは入っていたり、入ってなかったりとまちまちです。

  • URLのスラッシュ

    URLの最後にスラッシュのあるものとないものが ありますが この違いはなんですか?   ・・・jp/  また、たまに頭にwwwがないものがありますが 印刷間違いですか? 無いものもあるのですか? 役に立つホームページという書籍を見てて疑問に思いました どなたか教えてください

  • 広告制作と雑誌制作

    紙媒体を創る仕事に興味があるのですが、広告制作会社と雑誌の編集プロダクションとではどう違うのでしょうか?単に一枚の紙媒体を創るのと、雑誌として創るだけの違いで仕事内容は同じかな?とも思いますが、違うのでしょうか?私はデザイナーではなく、編集やディレクターとして制作に関わりたいのですが、広告と雑誌と迷っています。それぞれの仕事内容、面白さや大変さを教えて頂きたいです。

  • URLの動的、静的の違いについて。

    URLの動的、静的の違いについて。 現在勤めている会社のwebサイトで『mod_rewrite』というものが使用されていると聞きました。 そこで『mod_rewrite』というキーワードを調べていたところ、説明に「最近では動的ページのURLを静的ページのURLに見せかけるといった用途にも使用されています。」とあったのですが、この動的と静的の違いが分からず困っています。 自分なりに調べてもみたのですが、まだこの仕事を始めたばかりで探し方が悪いのか、しっくりくる答えがなかったので質問させて頂きました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • デジタル雑誌の編集者になるには?

    近い将来、雑誌の編集に携わる仕事に就ければと思っています。 未経験のため、はじめはアシスタントとして アルバイトでも経験をつめればと思っているのですが、 どういったところにもぐりこめばいいのか悩んでいます。 私が一番望んでいるのは、デジタル雑誌の編集者になることです。 デジタル雑誌の編集者になるには、どういったスキルが求められるのでしょうか。 紙媒体の雑誌を編集しているプロダクションと、出版社に応募しようと考えているのですが、 もしかしたらweb編集の仕事から入ったほうがいいのか、とも思います。 勉強不足ですが、お分かりになる方、お教えください。

  • 編集の仕事。

    こんにちは、 いくつか質問がありましてご相談させて下さい。 いま転職活動をしていまして、希望職種は美容雑誌の編集orライターです。 ですが私は業界未経験・無関係の専門学校卒の23歳なので転職の難しさを感じてます。 そこで考えた結果、ステップアップ形式で美容関係にこだわらず編集の仕事をして経験を積んでからステップアップしようと思います。 (まぁそれでも難しいのは変わらないですが) (1)それで悩んでる企業が2つあります。 1つはWEB媒体で美容化粧品の紹介・広告等の編集・執筆を仕事内容としてるもの。 もう1つは雑誌の編集ですが美容化粧品とはかけ離れていて、仕事内容も編集以外にもアクセス解析や営業と言った形でひとくくりにされてるもの。 私も2年間ではありますが社会人を経験して感じたのですが多種多様の混合業務ほど希望とかけ離れたとこに飛ばされるっと考えてしまいまして。 求人表にも[希望を聞いてから配属]とは書かれてませんでしたし、、。 将来、美容雑誌にステップアップするならば紙媒体での編集を経験した方がいいんだとは思いますが後者の企業さんではリスク要素が多い様に思えますがどっちがいいんでしょうか?。 (※2社とも待遇面は大差ありませんし、教育体制もOJT研修から外部研修等があって、しっかりしてるように見えました) (2)紙媒体よりWEB媒体のシェアが上回りつつある昨今だったら、雑誌にこだわらずWEB媒体を視野に入れて考えた方がいいんでしょうか?。 (3)紙媒体とWEB媒体では編集作業は異なるんでしょうか? もし大差ないのなら紙媒体に拘らなくていいのかなっと思いまして。 ライターに関しては問題ないと考えてます(※希望とする美容雑誌の求人には、美容化粧品の記事の執筆経験とあったので)。 (4)ライターから編集へのステップアップて可能なんでしょうか? 私の認識では編集者が全体のコンセプトやライターへの指揮・全体のとりまとめ役てきなポジションで、ライターがコンセプトに沿ってモノを分かりやすく執筆していくんだと思っているのですが。 将来は、ずっと誰かの庇護下につくのではなく、独立とまではいかなくても自分で考えたモノを形にして発信していきたいと思っているので編集も経験したいと考えてます。 長々と分かりにくい文章ではありますが何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 また上記以外にも経験談等がありましたらお願いします!。

  • みんなが仕事を探すときは?

    東京でIT系の派遣会社に所属している社員です。 案件がいっぱいあるのに、募集しても人がなかなか集まらなくて困っています。 そこで、皆さんが仕事を探すときの媒体(雑誌、WEB)を教えて欲しいです。 雑誌なら、雑誌名を。 WEBならサイトのURLか名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Yahooに[URL]を間違えて登録されてしまいました。

    以前Yahooに[URL]の登録変更を依頼しました。同じカテゴリーにいくつもサイトが並んでいるのですが、ヤフーさんの間違えで、私たちのサイトの上に書いてある別のサイトさんの方の[URL]を、私たちのサイトの[URL]で変更されてしまいました。私たちも以前の[URL]のプロバイダをやめることができずに困っていますし、勝手に変えられた方のサイトさんも困っていると思います。  見た人も、間違えてアクセスしてきたりしています。  ヤフーさんに間違いを訂正してもらわなければならないのですが、ヤフーさんにメールを送る方法がわかりません。現在、非常に困っているのですが、何かヤフーさんに『間違い』を知らせる方法をご存知の方、教えてください。  この場所に質問して良いのかわかりませんでしたが、よろしくお願いいたします。

  • 自動で文章を最後に入れる方法を教えてください。

    現在、Outlook Express6を使っています。 よく、会社や業者さんなどから送られてくるメールの最後に、コメントや文章、URL等が一緒に書き込まれているのですが、これをOutlook Expressでも出来ると噂で聞きました。 こんなのです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●●●会社 URL:http://www.・・・・・・ Email:・・・・・・・ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ これらの文章の添付を自動的に行う設定を調べるのですが、言葉が分からず検索できませんでした。 ご存知の方、いらっしょいましたらアドバイスお願いいたします。