• ベストアンサー

ケア先の決め方

84歳と82歳の両親です 春に受けた介護認定ではふたりとも「要支援」でした 現在父は入院しています 父が入院してから母は少しボケたようです。 先日も郵便局で「保険証」「銀行通帳」「郵便通帳」をなくしてきたとのこと 話をきいても納得いきませんが無いことは確かです 介護保険の認定証も見当たりません 私は事情で同居していませんので 介護サービスを受けたいのです。 まず介護保険の認定証の再発行ですか? 認定をしなおしてもらうことできますか ケアマネージャーさんにお願いするとして その選び方って皆さんどうしてるのですか? 地域内の一覧表を役所は」くれますが どこがよいかわかりません 父が入院している病院も母がお世話になっている病院も地域外なのです。そこに相談してもよいのでしょうか 病院を併設しているところとか ケアセンターを持ってるところとか 自宅の近くとか 迷います ひとりっこで頼るものがいなくて 疲れてます よろしくお願いします

noname#46775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 今までは、非該当だったんですね。 次の認定で要介護もしくは要支援と判定されれば、 申請を出した日までさかのぼって、介護保険を利用 できます。(つまり、言葉は悪いですが「見切り発車」 できる、ということです) ただし、万一「非該当」になってしまうと、保険の対象 とならないため、それまでに使ったサービスもすべて全額自己負担 となってしまいます。 この辺りのリスクを理解された上ですぐにサービスを 使うか、もしくは念のため、認定が降りるのを待つか、 その辺りもケアマネが相談にのってくれます。 ですので、認定がでるのを待たずにケアマネを探して 契約してしまって、良いと思います。 お友達が在宅サービスに関わっていらっしゃるなら、 相談してみるのが一番だと思います。 その事業所が居宅サービス(ケアマネの業務)をやって いるようなら、「○○ケアマネが信頼できる」という ように、具体的に紹介してくれるかもしれません。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます ヘルパーの友人にも意見を聞きながら考えたいと思います お手数おかけしました

その他の回答 (3)

• momoch
回答No.3

ケアマネさんは手配するだけではありません 最低でも月に一回は訪問してくれますし、それ以外でも何かあれば都合がつく限り動いてくれます ご両親の地区内の事業所がいいと思います けっこう当たってみないとどんな人かわからないので 一度電話をしてみてはどうでしょうか まずは相談してみるという形で話をして感じがよかったら決めるくらいの気持でとりかかってみては? 名乗らなくても相談にのってくれます そこで契約を急いだりやたら名前を聞き出そうとする事業所なら次をあたったがいいです

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます 介護認定について区役所に聞きに行ったら 母は認定外でした! 両親とも再認定を受ける手続きをしてきました。 認定されたら近くの事業所に電話してみたいと思います (今からしたほうがよいのでしょうか) 私の友人にもヘルパーをしている人がいるので そこの事業所のことも聞いてみたいと思います 皆さんの回答で元気づけられましたありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 ケアマネをしています。 ご相談を「受ける側」ですが、「なぜこの事業所に 決めたのか」という話がでることはあります。 1,病院・施設等からの紹介 2,友人知人からの紹介(使っている人・つとめている人) 3,「リストで目についた」「近かったから」 というのが、上位でしょうか。 実際、「近い所」というのは、ちょっとした相談も しやすく、使いやすいようです。 介護保険証の再発行や、介護認定の変更申請なども ケアマネに相談すれば代行してくれるはずです。 病院が地区外とのことですが、どの程度離れている のでしょうか? あまり遠いと、病院自体も、その地区の事業所を知らない 場合があります。 もし、相談してみても紹介してもらえなかったら、 リストの中から近い場所を探して電話してみてください。 そのときに、きちんとした対応で、丁寧に話を聞いて くれるかどうか?で、ある程度の判断はできると 思います。電話の対応が雑だったり、質問に対して うやむやな回答ばかり、という場合は、さけた方が 良いかもしれません。 私の地域では、ケアセンター等や、病院などは かなりケアマネ不足の状態で、「自分の所の利用者 でせいいっぱい」という所が多いです。 特に、その事業所のサービスを使いたい、という訳で はないのでしたら、こだわらずに選んだ方が良いと 思います。 いろいろ大変だと思いますが、ケアマネが決まって しまえば、「一人でがんばる」現状は抜け出せます。 長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば。 (地域によって特性が違うかもしれないので、自信は なし とさせていただきました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 地区外とは同じ市の隣の区になります。居住区の隣で道路数本の差なのですが・・・・ 近くにデイサービスのできる大きなところと マンションの1階が事務所のところがあります。 母がお世話になっている病院は往診制度があって2週に1回来てもらってるのでこちらのほうがよいのかと思ったり。

• momoch
回答No.1

ご両親とも在宅でもご入院なさっても何かとご心配と思います 高齢になると片方の変化はもう片方に大きく影響が出やすいものです 介護認定については認定調査時と著しい変化があれば『変更申請』が行えます。 本人の住民票のある役場で手続きをなさってください。 またケアマネジャーに申請を頼む事も出来ます。 ケアマネジャーの選び方ですが ご両親の自宅からあまり離れてないところがいいと思います 入院先の病院に相談員がいればそこで情報をもらうことも出来ますしそこからケアマネジャーを紹介してくれることもあります ケアセンターを併設している場合は連絡がスムーズでいいのですが トラブルが起こったときに言いづらかったりこじれてケアセンターとケアマネジャーの両方を変更してしまうことがあります(個別の事業所だから大丈夫と言われますがなかなかそう割り切れない場合も。。) 一度決めたケアマネジャーでもちゃんとしてくれなかったら変更することができますのでご安心ください。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 母の病院に相談窓口ありますので電話したほうがよいかもですね。ただ地区外なのが気になって。 ケアマネさんは手配するだけだからよいのでしょうか?