• ベストアンサー

種無しの果物って

ふと思った素朴な疑問なんですが、 種無しの果物ってどうやって種をまくんですか? 種がないってことはその代以降は増えないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • musie
  • お礼率58% (208/354)
  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともとは種がある実で品種改良して種無しにしたものです。 挿し木とか接木していると思いますが… 甘柿の種も蒔くと渋柿しか成らないと聞きました。根っこは渋柿で、甘柿の芽を接木するそうです。 きゅうりも根っこはかぼちゃだったりするそうです。 ぶどうはなにか液につけると種が育たないそうなので、種ありの実が存在します

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/vineyard1040/sagyou2.htm

その他の回答 (2)

  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.3

多くは、ホルモン剤を使用していると思います。 種無しブドウの場合は、開花前にジベレリンと言われる薬品を薄めたものに房ごとつけます、そして開花後にもう一度つけます。 2度つけることにより、種の抑制と果実の成長を促すそうです。 種無しスイカの場合は、芽のうちにコルヒチンという薬品で処理された花(コルヒチン処理をすると染色体が倍になります)と、普通のスイカの花を受粉させることによって、(染色体の数が中途半端になるので)種無しスイカができます。

musie
質問者

お礼

解決しました。 味も微妙に変わるんですね。 みなさん、ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

種のある果実の種を蒔いて発芽し、結実してからホルモン処理をするようです。

関連するQ&A

  • タネ無しの枇杷を食べたいです! (果物のビワ)

    オイラの大好物の『ビワ』の種無しのは、研究されてないのですか? ハウス栽培や色んな研究や品種改良は進んでいますが、まだまだ夏の風物詩的な果物の『びわ』の品種改良は研究段階なのですか? 実の大きさの3分の2程の大きさを占める『びわ』の種を無くしたら丸ごと食べられるし、嬉しいのですが・・・。 存在するのですか? オイラの大きな課題です!

  • 種のない果物は?

    今日、占いでラッキーアイテムが種のない果物となっていたのですが、種のない果物ってありますか?

  •  「種無しビワ」を食べた方いますか?

    こんばんは~! 先日、『種無しビワ』が今年から果物屋さんで売り始めたと言うニュースを見ました! オイラは、『種無しビワ』を去年から探してますが、オイラの家の付近では見当たりません。 どなたか、食べられた方がいましたら、「美味しさ」と「価格」に付いてご意見教えて下さい。 まだ商品としては、不完全ですか?

  • 果物の種を発芽させたい

    素朴な疑問です。スーパーなどで売っている桃やびわやぶどうなどを買ってきて食べた後、残った種から芽をださせようとしたらできますか? 以前びわは土に植えたら芽がでてきました。

  • 種無し

    理科の宿題で、理科の事ならなんでも疑問に思うことをしらべないといけないんですが、種無しのすいか、かきとかあるじゃないですか?? あれってどうつくってるんですか?? あと、関連する事柄ってなんですか?? 教えてください!!

  • 果物や野菜を食べてその種をまいても同じ種類の果物や野菜はできないようで

    果物や野菜を食べてその種をまいても同じ種類の果物や野菜はできないようですが、 では市販されている種はどのようにして同じ物をたくさん作っているのでしょうか?

  • 種から育てて食べられるまでが一番早い、野菜と果物は何なのでしょうか?

    種から育てて食べられるまでが一番早い、野菜と果物はどのようなものがあるのでしょうか?なるべく詳しくお聞きしたいので何ヶ月くらいかも教えていただけると嬉しいです。

  • 果物の種を発芽させたい

    先日沖縄土産にアテモヤをいただきました。初めて口にする果物だったのですが、その衝撃的な美味しさに家で栽培できないものか、と考えています。 発芽から果実が実るまでどれくらいかかりますか? 愛知県の気候でアテモヤを栽培することは可能でしょうか? 数日前に果物から取り出した種(軽く洗って外気に晒した状態)を発芽させることは可能でしょうか? 今まで植物を育てた経験がなく、種を植える段階から詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この果物…

    どなたかご存知の方、いらっしゃいますか? 年上の友人が、昔マグロ船に乗っていた頃フィリピンで出会った美味しい果物。 未だ忘れられず日本でも探している様なのですが、肝心な果物の名前が思い出せないそうです。 ●赤黒い球体 ●割ると乳白色の液体が出る ●種は無くりんごか梨の様な感じ それしか覚えていないようです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 種の無い果物の木とかってどう育ってるんですか?

    シャインマスカットやみかんのように種が無い果物ってどうやって子孫?を残していくのですか? 同じ木で永遠に取れる訳では無いと思いますが、種のあるシャインマスカットやみかんを作ってしまったらそれは違う種類になってしまうと思うのですが。 何か知っている人教えて頂けるとありがたいです。