• ベストアンサー

種無しの果物って

ふと思った素朴な疑問なんですが、 種無しの果物ってどうやって種をまくんですか? 種がないってことはその代以降は増えないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• musie
  • お礼率58% (208/354)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もともとは種がある実で品種改良して種無しにしたものです。 挿し木とか接木していると思いますが… 甘柿の種も蒔くと渋柿しか成らないと聞きました。根っこは渋柿で、甘柿の芽を接木するそうです。 きゅうりも根っこはかぼちゃだったりするそうです。 ぶどうはなにか液につけると種が育たないそうなので、種ありの実が存在します

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/vineyard1040/sagyou2.htm

その他の回答 (2)

• tuukounin
回答No.3

多くは、ホルモン剤を使用していると思います。 種無しブドウの場合は、開花前にジベレリンと言われる薬品を薄めたものに房ごとつけます、そして開花後にもう一度つけます。 2度つけることにより、種の抑制と果実の成長を促すそうです。 種無しスイカの場合は、芽のうちにコルヒチンという薬品で処理された花(コルヒチン処理をすると染色体が倍になります)と、普通のスイカの花を受粉させることによって、(染色体の数が中途半端になるので)種無しスイカができます。

musie
質問者

お礼

解決しました。 味も微妙に変わるんですね。 みなさん、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

種のある果実の種を蒔いて発芽し、結実してからホルモン処理をするようです。