• ベストアンサー

セコムの料金の勘定科目は?

初歩的な質問で恐縮ですが、個人事業所(法人ではありません)のセコムの料金(会社のセキュリティ関係)が普通預金から毎月引き落とされる場合の仕分けを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

一般的には「支払手数料」で処理をします。 支払手数料 **** / 普通預金 **** 摘要 セコム ○月分警備料 なお、勘定科目は内容が推測できれば良く、特に決まりはありません。 要は、継続して同じ勘定科目を使うことです。

ookinaitigo
質問者

お礼

kyaezawa様ご回答ありがとうございます。勘定科目の考え方も理解できました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.4

こんばんは。うちの事務所では、 ・借方……委託費 ・貸方……普通預金 ・摘要……セコム(株)警備委託 としています。    

ookinaitigo
質問者

お礼

o24hi様ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#13679
noname#13679
回答No.3

職場では以下のように処理しています。 借方 支払手数料 貸方 普通預金 摘要 ○月分警備料(業者名)

ookinaitigo
質問者

お礼

ookawahideaki様ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• ume70
回答No.2

当月分が当月中に引き落とされるのであれば 普通預金/支払手数料 で良いのではないでしょうか。 先払いもしくは、後払いならいったん「仮払金」、「未払い金」にすれば良いと思います。

ookinaitigo
質問者

お礼

ume70様ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• musimusi29
回答No.1

うちでは通信費OR保守点検料でしてますが(内容によりますが)

ookinaitigo
質問者

お礼

musimusi29様ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。